ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 改造物語 #02 スカッフプレートにカーボンシート(ダイノック)を貼る! 乗り降りの時の傷防止対策

雑談:雷雨

ちょ、すごく無かった?

 

ピカッ!

ズゴォォォォォォオーン。

ブルゥブルブルブルッ。

 

雷だよ、雷!

 

なんかねぇー、10回くらい

落ちた!

風も強いし雨も降って

窓にバババババーって。

 

この季節に雷って珍しいとか

言う人が居るんだけど、普通だよね?

超落ちるよね?

 

もうとにかく風と雷の

振動で、壁から白い粉が

噴出した。

f:id:necozuki299:20190328024200j:plain

猫月さんちカウンターが黒だから

すごい目立つでしょ?

 

そのうち出なくなるって言ってたけど

大丈夫?

逮捕されない?

この白い粉は大丈夫なヤツ?

車の乗り降り

あのさー、ドアあけて足元。

車に乗る時。

 

なんか段差あるじゃん?

 

あの正式名称ってスカッフプレートで

いいのかなー?

 

ひょいと置いてあるのが

スカッフプレートなのかなー?

 

まぁー、とにかく段差あるじゃん?

 

もうさー、そこ靴をぶつけて

傷だらけになってない?

 

猫月さんねぇー、あれは許せないんだよね。

 

乗り降りする際は気を付けてるんだけど

うっかり擦っちゃう事あるでしょ?

 

でも平気な人は平気だよね。

 

ほら、展示車とかでもお客さんが

乗り降りして傷付いてる時あるじゃん?

 

意味わかんねぇーし!

 

そこは超気を付ける場所でしょ!

 

納車の時は白い保護のビラビラが

付いてるんだけど、それって

メーカーも納車までの乗り降りで

傷が付く可能性が高いって

知ってての事でしょ?

 

なら傷が付かないヤツ開発して!

TOYOTA86の場合

あのねぇーあれじゃん?

スポーツカーって基本低いじゃん?

 

だからねぇー、乗り降りの際に

超気を付けないと、すぐに傷つく。

 

もうママなんて猫月さんが

鬼の形相で見守るもんだから

超がんばって足上げて乗ってくれるし。

 

でノーマルだとこんななの。

f:id:necozuki299:20190328025629j:plain

もう何か月も前に外してたし!

ずっと加工しようと思って

外してたし!

 

穴ぼこが開いてるじゃん?

そこに段差ガードと

スカッフプレートがつくの。

 

これが段差ガード。

f:id:necozuki299:20190328030105j:plain

ね?ね?ね?

こんなのドアの下の所に

付いてるでしょ?

 

そんでこれがスカッフプレート

f:id:necozuki299:20190328030235j:plain

何気にカッコいいのが付いてるの。

カーボンシートを貼る!

もうさー、傷は絶対に付くもんだから。

 

そんなねぇー、毎回毎回乗り降りの際に

気にしてらんない。

 

猫月さんは気にしますけど!

 

そんなんで、ここにカーボンシートを

貼って傷防止と高級感アップ作戦に

取り掛かるの。

 

ほら、傷が凄く付いたら貼りかえれば

イイだけじゃん?

 

まずねぇー、86さんの場合面白いの。

f:id:necozuki299:20190328030639j:plain

一部がゴムになってるの。

 

ここにねぇー手をついて

乗り降りすんの。

 

靴が当たる部分は樹脂。

f:id:necozuki299:20190328031016j:plain

ちょい傷がどっちにもついてるでしょ?

 

カーボンシートを貼るのは樹脂の部分だけ。

下地処理は特別しない。

パーツクリーナーで綺麗にするだけ。

f:id:necozuki299:20190328031128j:plain

 

そんで適当な大きさに切った

カーボンシートを貼る!

f:id:necozuki299:20190328031302j:plain

ゴム部分との境目をしっかりと

合わせればあとは適当でも大丈夫!

 

そしたらドライヤーで加熱して

やわこくして裏側に巻き込む。

f:id:necozuki299:20190328031457j:plain

際の部分をしっかり加熱して

くっつける。

 

そしたら余分な部分をカット!

f:id:necozuki299:20190328031548j:plain

はい!

超簡単!

取り付けてみる

外す時はおもいっきし引っ張る。

壊れるくらい。

 

はめる時はこぶしでぶっ叩く!

 

そーするとバチン!バチン!って

くっつくから。

 

そしてこれ!

f:id:necozuki299:20190328031850j:plain

どーよ!

 

ちなみにゴム部分はメラミンスポンジで

撫でてやると傷が切れる!

 

イイ感じじゃなーい?

f:id:necozuki299:20190328032347j:plain

でもさー、なんか気にならない?

 

こー強調し過ぎてるヤツ。

スカッフプレートの分解

あのねぇー、標準の86って

黒とシルバーの組み合わせなの。

内装が。

 

だからなんだろうけど、

オシャレなんだろうけど、

このアルミのピカピカ逆に

安っぽくない?

 

そんなんで、ここにも貼る事にした!

 

まずは分解する!

f:id:necozuki299:20190328033256j:plain

爪でアルミパーツが固定されてるから

マイナスドライバーとかで起こしてあげる。

 

そーすると、取れる!

f:id:necozuki299:20190328033518j:plain

カーボンシート貼りに難航

そしたら貼る準備!

f:id:necozuki299:20190328033358j:plain

パーツクリーナーで脱脂して

カーボンシートを適当な大きさに

切る!

 

まぁー、適当って言いますけど

猫月さん全然超計算して切ってますけど!

 

そしたら貼る!

f:id:necozuki299:20190328033716j:plain

ペタリ。

 

こっから超ドライヤーで加熱しつつ

貼って行く!

 

大丈夫!

夜間電力だからドライヤーも

安心して使える!

f:id:necozuki299:20190328033821j:plain

指でぎゅーってする。

 

f:id:necozuki299:20190328033854j:plain

端っこの巻き込みがうまく行かない!

 

カーボンシートケチったから!

 

大丈夫!

親指と人指し指に

死んでもらうから。

穴をどうするか・・・

でねぇー、穴なんだよ。

穴!

 

これをどー処理するか。

f:id:necozuki299:20190328034108j:plain

こんな感じに切れ目を入れて

巻き込むのがいいんだけど

小さすぎて引っ張れない!

 

なんかカクカクした穴になる。

 

だから、粘着力を信じて

円形にカットする事にした!

f:id:necozuki299:20190328034216j:plain

剥がれてきそうだけどなぁー・・・

 

ダメだったら専用のプライマーを

使ってやり直そう!

f:id:necozuki299:20190326205834j:plain

DP-900N3

 

塗装じゃ嫌!

カーボン柄がいいの!

ロマンがあるの!

組み立てて取り付ける!

じゃー、組み立てるよ?

しびれちゃうよ?

 

もうさー、猫月さんのこの

素晴らしいセンス!

 

見て!

f:id:necozuki299:20190328034517j:plain

かっけー!

なんか、しぶぅーい!

 

じゃー86さんに取り付けるね。

 

バチン!バチン!バチン!バチン!

f:id:necozuki299:20190328034607j:plain

どーなのよ!

 

ちょ、え、おしゃれじゃない?

比べてみる?

f:id:necozuki299:20190328034643j:plain

ほら、なんか、落ち着いて

ワンランク上の車になった気しない?

 

まぁーワンランク下のグレードは

全部樹脂で黒いんですけどね。

 

でも、カーボン柄なのがいいの!

ガソリンタンクのフタを開ける所!

でねぇー、86さんはガソリンタンクの

フタを開けるレバーがここにあるの!

f:id:necozuki299:20190328035140j:plain

運転席の超乗り降りの際に

足が当たる場所!

 

段差ガードを超えたと思ったら

ここに罠があるんだよ。

 

もっと違う場所に設置してよ!

 

で、これカバー外してあるんだけど

こんなのが付いてたの。

f:id:necozuki299:20190328035335j:plain

もう貼りますよ。

ここまで来たら貼っちゃいますって!

 

f:id:necozuki299:20190328035709j:plain

結構難易度高い!

 

f:id:necozuki299:20190328035737j:plain

レバー部分をカット!

 

f:id:necozuki299:20190328035800j:plain

固定用のビスカバーを

切り出す!

 

そして装着!

f:id:necozuki299:20190328035836j:plain

やだぁー、かっこいいぃー。

 

そんで、マットについてる

シルバーのロゴマークが今度は

気になるって言うね!

 

きぃーっ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190328040304p:plain

本日は多めに貼っております!

いぇい!

 

f:id:necozuki299:20190328040307p:plain

自分好みに仕上げていくのが

楽しすぎる!

 

f:id:necozuki299:20190328040309p:plain

ありがとう!

まだまだ行くよー。

 

f:id:necozuki299:20190328040313p:plain

超がんばったからね。

根気があれば綺麗に貼れる!

 

f:id:necozuki299:20190328040315p:plain

剥がれてこないかが心配!

シグレが先代コテツに似た猫だから

怖がって現コテツを威嚇したら

仲が悪くなって今もいじめられてる・・・

 

f:id:necozuki299:20190328040319p:plain

イイ感じでしょ?

10倍86さんを好きになる!

シグレ今日は床に吐いてました!

 

f:id:necozuki299:20190328040321p:plain

手触りもねぇー、サラサラしてて

イイ感じなんだよ。

 

f:id:necozuki299:20190328040324p:plain

猫月さんはやる時はとことんやるからね。

 

f:id:necozuki299:20190328041000j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!