ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #31「外泊早めの終了」医療センターいい加減にしろ! 大変な夜を過ごす

雑談:ゴミ中のゴミ

あのさー、猫月さんちに最近

勝手にゴミを郵便受けに入れる人が

居るんだよね。

 

ってかさー、勝手に敷地内に入って

いいのって宅配業者か、なんか

知り合いとか許可がある人とか

そーゆー人だけにしない?

 

アメリカだったら拳銃で撃たれても

仕方ないでしょ?

 

知りませんけど!

 

でさー、まぁーた郵便受けに

ゴミが詰め込まれてたの。

 

なんかねぇー、名刺と演説会を

するから皆様ご誘い合わせの上、

是非ご参加下さいって紙。

 

誰だよ!

こいつ!

 

え?え?え?え?え?

参加したら飴とかくれるの?

 

そんでこのゴミが超クソゴミなの。

もう、こいつダメすぎる!

ゴミ中のゴミ!

 

見てコレ!

f:id:necozuki299:20190414170828j:plain

名刺と演説会の案内の紙が

ホッチキスでとめられてるの!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

あのさー、これ資源ゴミに出す時に

わざわざホッチキスを外さないと

ダメだろ!

 

ホッチキスは燃やさないゴミじゃん!

 

あーあーあーあー!

え?え?え?え?

ホッチキスの針は資源ゴミに

そのまま出してもいいんだよー。

書いてあるもん!とか思った人!

 

あのねぇー!

それは建前でそーしないと

資源ゴミとして出すのが

面倒だからって回収率が減るから

そのままでってなってるの!

 

製紙工場とかの人は出来るだけ

外してほしいって言ってるの!

 

きちんと一人一人が環境問題とか

そーゆーのを考えてリサイクルを

してるんだから猫月さんたちは

このひと手間くらいする必要が

あるの!

 

もうホッチキス会社の陰謀なんだから!

 

雑誌とかは強度的に必要なのかも

しれないけど、名刺と紙だけなら

針無しのホッチキスを使えよ!

 

もうこれだけで全然印象違うから!

 

こーゆー細かい配慮が出来ない時点で

無理ですから!

 

自分が出来る最大の努力をしてから

出直せ!

夜が訪れる・・・

約3ヵ月ぶりに我が家に

帰って来たものの記憶が

一切無いって状態でずっと

 

「ここが自分の家だと

 信じられない」

 

って言ってたママだけど

そーゆーのもあって

疲れたのか、昼食を取らずに

お風呂も入らずにベッドに

入ったママ。

 

さぁ、夜がやってきた!

夕食の時間

猫月さんちの夕食って18時なの。

 

多分少し早いと思うけど

最初にママが入院生活を送った時の

時間に合わせてこーなったの。

 

でさー、ママの寝室に行って

夕食食べよ?って声をかけたのね。

 

ねぇー!ママの反応がほとんど

無いんですけど!

 

あれ?あれ?あれ?

 

ねぇー?

何か食べない?

 

って聞いてもゆっくり首を

微かに振るだけなの。

 

食べたく無いの?

 

って聞くと微かにうなずくの。

 

ねぇー、ママどーしちゃったのよ!

 

お水でも飲む?

ヨーグルトでも食べる?

 

何を聞いても微かに首を

動かすだけなの。

 

ねぇー、これ入院する時と

同じじゃんかー!

夕食後のお薬

で、お薬は飲ませないと

ダメじゃんかー?

 

なんかねぇー、飲んだ後の

袋とかも病院に持って行って

きちんと飲んだか確認されるの。

 

とにかく、水分も取らないとだし

お薬を飲んでもらおうと猫月さん

ママに起きてもらおうと思ったんだけど

全然自分で起きないの!

 

なに!なんなの!

 

でさー、ママの手を握って

ぎゅーって引っ張るんだけど

やだこの人!

 

腰の曲がるシステムが

無くなってるんじゃないの?

 

で、今度はママを抱きかかえて

よいしょーって起こそうと

するんだけど、なんなの!

起きる気無いでしょ!

 

猫月さんねぇー、お腹以外は

ひょろいから!

無筋力自慢のアイス一気食いマンだから!

 

そんなもんだから、おりゃー!

ふんぬぅー!ってママの状態を

起こして、そのままママの背中に

周って猫月さんと背中合わせにして

やっとこ状態を起こしたの。

 

で、困った。

 

こんな背中合わせじゃお薬も

お水も飲ませられないじゃん。

 

だから、嫁を呼んで猫月さんが

支えてる間にお薬を・・・って!

 

あのさー、猫月さん独身だった!

お薬を飲まない!

でねー、猫月さんすごい恰好で

最終的に支えたよ。

 

後ろからママを抱きかかえるように

して片足は曲げて、片足は伸ばして

ベッドのヘッドボードで踏ん張って

なんなの?

 

そんで、胸だけでママを支えつつ

フリーな両手でお薬とお水をもって

ママに飲ませようとしたの。

 

ママに手を出して!

お薬渡すから!

 

って言ってもこの人動かねぇーし!

 

ねぇー!

 

で、ママの口にお薬を持って行って

 

はい!口開けて飲んでって

唇にくっ付けたのに、口を

開かないの!

 

なぁー、もうさー、もー!

 

で、飲みたく無いの?って聞くと

うんって首を縦にガクン!って。

 

飲まなくちゃいけないでしょ?

って聞くと、首を横に振るの。

 

こだまでしょうか?

 

いいえ誰でも。

医療センターに電話する

お薬を飲まないし動かなくなって

困った猫月さんは医療センターに

電話したの。

 

休日だし、夜間になるのかな?

守衛室に繋がるから病棟に回して

もらって、看護師さんにママの

状態を伝えるの。

 

ねぇー!

看護師さんなんつったと思う?

 

「あぁー、こっちでもお薬を

 飲まれない事あったのですが

 先生の指示でそんな時は

 飲まないで飛ばしていいと

 言われてるので、大丈夫ですよ。

 時々、そんな風に動かない事も

 ありましたので水分をしっかり

 取ってもらって様子をみて下さい」

 

なぁー!おい!

ふざけんなよ!

そんな事猫月さんに言ったか?

 

最初から、お薬を飲まない場合は

スルーしていいですよとかさー

動かなくなる時があるけど

心配しないでって言えよ!

 

なんで、それ伝えないで外泊を

させるんだよ!

 

なんかさー、担当看護師さんからの

連絡事項で、鼻の管が取れても

食事の量が増えないので、何を

食べたかなど教えて下さいって

書いてあるだけだったし!

 

もうさー、ほんと勘弁して!

21時になる

少し早いけど、病院じゃ消灯の

時間だし寝る前のお薬を飲ませる

時間。

 

水分もあれから取って無いし

眠る前にトイレにも行って

もらわないと困るし。

 

そんなんでねぇー、またママの

寝室に行ったの。

 

寝てる?

ねぇー?

眠る前のお薬飲もうか?

 

あのさー!

ねぇー!

 

ママ今度は首を動かす事すら

しないんですけど!

 

待って!待って!

 

で、ママの手をもって

猫月さんの手を握れる?

って聞いたの!

 

ちょっとー!

ママの手が一切動かないんですけど!

 

で、頬がピクピク微かにして

まばたきをちょびちょびするだけなの。

 

聞こえる?

何か反応して?

 

って声をかけるんだけど

なーんも動かない!

 

あー、もうこれ亡くなる寸前だわ。

確かフサボンが亡くなる瞬間も

こんなだったもん!

 

ってさー!

ねぇー嘘でしょ?

昼間は歩いて話せてたじゃん!

トイレに行かせようとするけど・・・

眠る前のお薬は多分寝つきを

良くするお薬だからいいとして

紙おむつを履いてるとは言え

猫月さんにはまだ抵抗があるじゃん?

 

オムツ交換とか。

 

ねぇー、ほんと無理なんですけど!

 

だから、寝る前にトイレだけ

済ませよ?

って、ママを起こそうとするんだけど

この人ガチで動かない!

 

夕食の時以上に!

 

なんかねぇー、無理やり

起きない様に力を入れてる感じが

する程、重くて硬い。

 

猫月さん平成最後の力を振り絞って

ぬぅわー!ってママを抱きかかえて

持ち上げたの!

 

はい!

ママ立って!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

あのさー、そのクロスした

足じゃ立てなくね?

 

もうダメだ。

猫月さんの体力の限界。

 

あのさー、なんでこんな状態で

外泊許可が出てるんだよ!

まじかよー。

 

とりあえず紙おむつ履いてるし

寝かせようって思ったんだけど

ねぇー!この人一切自分で

動こうとしないから腰痛く

したんですけど。

 

前かがみになって持ち上げると

腰痛くなるね。

医療センターに電話する!

あーもうこれダメですわ。

猫月さんさー、また医療センターに

電話したの。

 

あの、全然反応が無いんですけど!

 

「生死に係わる感じでは

 無いんですよね?」

 

あのねぇー、猫月さんにとっては

まばたきしかしないのは、

全然反応が無い状態なの!

 

医学的には、そりゃまばたきすれば

反応あるんだろうけど!

 

でさー、なんつったと思う?

 

「こちらにいらっした時も

 そんな状態の事ありましたけど

 水分もそんなに取られてない様ですし

 一晩でしたら大丈夫なので

 ご心配かと思いますが様子を

 みられて下さい。

 そんなにこまめにみて頂く必要は

 ありませんので」

 

なんなの?

この猫月さんをただただ不安に

させる今回の企画は!

 

そんで、今日の16時に病院に

戻る計画だったけど、時間を

繰り上げて、朝一の終了に

してもらったの。

23時半に物音が!

もうさー、なんなの?

様子をみるって言うこの拷問。

 

あのさー、医療センターでは

こーゆーの慣れっこなのかも

しれないけど、猫月さんは

慣れっこじゃないの!

 

もしフサボンみたくこのまま

亡くなったらどーすんの!

 

ママが何かを望んでるのに

猫月さんが気づかずに

ママを苦しめる事になったら

どーすんの!

 

あーもー!

 

そんなんで、ソワソワイライラ

ドキドキしてドルフロしてたの。

f:id:necozuki299:20190414182018j:plain

猫月さんところのコンテンダーさん

可愛くない?

見習いメイドの服着せたの。

 

色白でショートヘア!

 

猫月さんの理想形。

 

もうねぇー、このゲームの課金要素を

しめるガチャを7ヶ月我慢して

貯めてたコイン使ってこの服を

ゲットしたの!

 

性能とか変わらない見た目だけ!

 

「作戦計画が思い浮かばないですか?

 それならアイスはいかがでしょう?」

 

だって!

f:id:necozuki299:20190414182607j:plain

君がそうゆーから猫月さん

アイスが止まらないんですけど!

 

そしたらさー23時半に物音がした!

 

なに!

ママか!

 

猫月さんさー、急いで

ママの寝室に向かったの。

 

居ない!

 

どこだ!

 

洗面室でうがいしてた。

 

「トイレに起きたのよ」

 

え?

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

えぇーーーーーーーーーっ!

 

ママさっき全然動かなかったよね?

今しゃべった?

 

ちょ、一人で歩いてるよね?

 

は?は?は?は?は?

ママ治る

でさー、寝室まで手をひいて

寝かせて、じゃーゆっくり寝てね。

おやすみ。

 

って言ったらママが

 

「おやすみ」

 

って言うの!

 

なんなの?

 

あれ?これって夢?

猫月さん寝てる?

 

そして猫月さんは安心して

ドルフロしてたの。

f:id:necozuki299:20190414183311j:plain

ねぇー、重症ダメージ受けてから

本気モードの恰好するのやめてぇー。

 

でも、そこが可愛い!

 

やだ!

もう猫月さん現実の世界が

嫌なんですけど!

朝が来る

でさー、猫月さん朝ちゃんと

起きてママの所に行ったの。

 

ママ生きてた!

 

そんでさー、朝ご飯食べる?

って聞いたの。

 

ねぇー!

ママなんつったと思う?

 

「そうだね。食べよっか」

 

あれー?

なんか超治ってない?

 

でねぇー一人で歩いて

キッチンカウンターに行った。

 

昨日買ったママが良く食べる

蒸しパンみたいなのと

カットフルーツ。

ヨーグルトに牛乳。

 

なんだよ。

朝になれば元気になるのかよ。

 

でさー、カットフルーツを

2~3個食べたの。

 

白くて種が一杯ある

謎のフルーツとかあった。

 

おいしい?って聞いたけど

首をかしげてた。

 

なんて言うフルーツなんだろね。

無言で動かなくなる・・・

でー、この状態ならまだ家に

居ても大丈夫だと思ったけど

夜に電話して昼食の用意と

戻る事を伝えてあるから、

病院へ戻る準備を始めたの。

 

ママさー、朝食食べ終わった後に

寒いからお布団に入るって言って

寝室で寝てたから、起こしに行ったの。

 

ねぇー!

出たよ。

 

また反応無いし!

 

おいおいおい!

病院に戻りたくないのは

わかるけど、また外泊出来るから!

お願いだから!

 

今回は割と簡単に起こせたし

立たせる事出来たからこれは

単なる反抗だね。

 

でー、車に乗せようとするんだけど

寝室のドアにおっかかって

動こうとしないの。

 

もうさー、そーゆー事されると

次回の外泊は受け入れられないよ?

一泊の外泊許可で戻らないと

行けないんだから。

もう少し我慢して?

 

最初ちょっと強引にガレージに

連れて行ったけど、自分で

靴を履いてちゃんと86さんに

乗った。

看護師さんに文句言う!

でさー、相変わらず病院内の事

記憶に無くてどっちに行けば

病棟に行くのかわからない状態で

手を引いて病棟まで行ったの。

 

で、インターホンを押してロックを

解除してもらって看護師さんが

 

「お帰りなさい。

 まぁー、髪切られたんですね」

 

なんてワイワイしてた。

 

おい。

おまえら・・・・

 

そんでママは病室に連れてって

貰って猫月さんは面会室で

看護師さんの事情聴取を受けたの。

 

「どうでしたか?」

 

なんて、言うけどねぇー、あのねぇー!

 

なんで、ちゃんとママの状態を

伝えないママ外泊させたんだよ!

 

猫月さん文句言ったね。

めちゃくちゃ心配したし

大変だったって。

 

イキナリ鼻の管が抜けて

外泊の予定組まされて

連れて帰ったらこれだし!って。

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「大変申し訳ございませんでした」

 

う、う、うん・・・

 

でねぇー、ママ個室だから

監視カメラ付いてて記録してるんだけど

同じように動かなくても一人で

勝手にスタスタ歩いてトイレに

言ったり、見て無い所でちゃんと

お薬飲んだり、ヨーグルトとか

食べるんだって。

 

なんか見られてるのがお好きじゃ

無い様で・・・って。

 

わかるけど!

ママは何でも一人で出来て

凄い人だから、プライドとか

そーゆーのあるし、何より

前は、患者さんと逆の立場で

辛いんだろうけど!

 

だけど!

 

わかんない!

 

聞いたけど、動かなくなるのは

勝手になるのかどうかは

判断できないんだって。

 

もーさー、ママ何考えてるの?

自分でも制御出来ないんだよね?

 

あーもー嫌だ!

iPadほしい!

今後の方針

看護師さんに今後どーしたら

いいのか聞いたけど、ずっと

入院してる訳にも行かないし

外泊を繰り返して・・・って。

 

だからさー!

ねぇー!

最初にしっかり、こんな事が

あるけど、心配しないで

ほっておいていいですよ。

とか、伝えろよ!

 

まずはそこだろ!

 

入院してほとんど面会もせずに

イキナリ外泊で、こんな目にあって

ふざけんなよ!

 

でも、動かなくなっても

ほっておいて心配無いって

わかってれば外泊も続けて

問題ないと思うけど猫月さんの

精神が持ちません。

 

昨日ママが帰って来てから

ずっと下痢ですから!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190414190855p:plain

iPadも加われば・・・

 

f:id:necozuki299:20190414190856p:plain

お薬の影響なのかどうか

わかんないけど記憶が

無くなるってすごく不安そうだった。

 

f:id:necozuki299:20190414190858p:plain

もう絶対12歳には無理すぎるんだよ。

何のきっかけがあればママ復活

するんだろう・・・

 

f:id:necozuki299:20190414190901p:plain

病院食はおかゆにくちゃくちゃした

何かだって。

女子心をギュって掴んだ?

 

f:id:necozuki299:20190414190904p:plain

ほんと外出先だと思ったし!

危ないヤツはもう少し元気が

出てきてから注意する!

治りかけが危ないって言うからね。

 

f:id:necozuki299:20190414190908p:plain

でしょー?

猫月さんはねぇー、気が利くんだよねー。

なのにどーして独身なんでしょーか?

 

f:id:necozuki299:20190414190910p:plain

猫月さん小さい頃から母子家庭で

育ったから感謝の気持ちを

返してるだけなんだけどねー。

そして善ポイントを貯める為!

 

f:id:necozuki299:20190414190913p:plain

そーなんだよねぇー。

ママが一番つらいと思うんだよぉー。

自分でも心がコントロールできなくて

しんどいんだと思う。

 

f:id:necozuki299:20190414190915p:plain

太陽の光を浴びるのはいいんだよね。

朝はママ元気そうだから今度は

一緒にお散歩とか出来るといいなぁー。

 

f:id:necozuki299:20190414190918p:plain

猫さんは癒しのパワーあるのに

ママには利かなかった!

やっぱりフサボンじゃなきゃダメなのか!

 

f:id:necozuki299:20190414190921p:plain

もうねぇー、猫月さんあたふた

してる中選挙カーがうるさくて

イライラするの!

 

f:id:necozuki299:20190414190924p:plain

マジで怖かった!

ママ動かないんですもの!

 

f:id:necozuki299:20190414190926p:plain

何か記憶に残って失った

記憶がそれきっかけで

復活すると良いんだけど・・・

 

f:id:necozuki299:20190414190930p:plain

入院中で病人と言えども、母と言えども

女子だからね。

綺麗で居た方がいいと思ったの。

 

f:id:necozuki299:20190414192309j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!