ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

1万円もした高級HDMIケーブルに保証が無いだって? Panasonicの罠に引っかかる 平成最後の大失敗!

雑談:ママが病院に戻って・・・

もうさー、夕食に猫月さんの

得意料理の肉しめじ野菜炒めを

食べてもらおうって買ってた

材料が賞味期限過ぎたとか!

 

 

当日に調理するから手前の

賞味期限の短いヤツを

買ったんだよねぇー。

 

だって、廃棄されるんでしょ?

すぐに食べるならそれでいいじゃん!

原信さんだってそっちの方が

助かるじゃん!

 

でも、ママ食べなかったから

賞味期限過ぎちゃったし!

 

大丈夫!

猫月さん精神的ダメージで

下痢してるから、お腹壊しても

変わらない!

 

そんで昨日の夜1日賞味期限きれた

肉しめじ野菜炒め食べたけど

無事下痢だった。

 

あとさー、1回しか寝てないけど

お風呂も入らないで寝たママの

寝具カバーのお洗濯とかさー

ねぇー!

ママに取っていい事だったら

我慢すべき事なんだけど、猫月さん

ママの外泊で超ダメージ受けたんですけど!

 

そんなんで、昼過ぎまでお布団から

出れなかった。

 

もうほんと現実が嫌で仕方ない。

シアタールームに異常あり!

あのねぇー、これずっと前からなんだけど

ゲームしてると画面が一瞬消える事が

あったんだよね。

 

たださー、毎回じゃないしゲームを

初めてすぐにって訳じゃなくて

そもそも、シアタールームを

使い始めたのは今年に入ってからで

なかなか原因を探れなかったの。

 

この画面が一瞬消えるってのは

すげぇー大問題で、レースしてて

見えなくなったら事故るじゃん!

300キロとか出して走ってるんだから。

 

で最近原因究明を開始したの。

色んなパターンを検証

まずはさー、有機ELテレビを疑う。

なにせ猫月さん平成の初期不良王ですから!

 

YouTubeで4Kコンテンツを見たり

したけど問題無い。

 

えぇー、これ外部入力の場合に

起こる現象とかじゃね?

 

ゲーム機は前の家で問題なかったし

ここで壊れたって事は無いだろう・・・

 

じゃー、中間に繋いでるAVアンプ?

 

わーかーらーんー。

 

だってさー、画面が映らないとかじゃ

無いんだもん。

数十分遊んで現れる現象だし。

毎回じゃないし。

 

じゃー、AVアンプを通さないで

ゲーム機を直接テレビに繋いでみる?

 

なーんて事をここ1ヶ月ずっと

やってたの。

 

とにかく原因を見つけないと

猫月さんイライラが止まらないから!

原因はHDMIケーブル!

でさー、ついに発見した。

ゲーム機に付属のHDMIケーブルで

テレビに直接つないだ時は

正常なのに、壁の中を通ってる

HDMIで直接つないだ時に

画面が一瞬消える現象が!

 

あー、もうこれHDMIケーブルが

原因じゃん!

そーに決まってるし!

HDMIケーブルの種類

あのねぇー、HDMIケーブルって

種類が沢山あるの。

バージョンの違いもあるんだけど

呼び名で区分けされてるの。

 

・プレミアムハイスピード

 4KとかHDRに対応のヤツ

 

・ハイスピード

 ちょっといいヤツ

 

・スタンダード

 フルHD対応のヤツ

 

とにかく猫月さんは

プレミアムハイスピードって

種類のHDMIケーブルを買えば

良いって事でしょ?

 

でねぇー、プレミアムハイスピード

って種類でも価格差があるの。

 

安いので十分映るってレビューとか

あるし、高いのに映らないとか。

 

あー、猫月さん前に検証したなぁー。

この記事で付属のHDMIケーブルと

高級HDMIケーブルで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181117/20181117211338.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181117/20181117211405.jpg

付属が超高級って訳無いじゃん?

もう、本体価格の1/3がケーブル代って

事になっちゃうじゃん。

 

ぱっと見は違い無いけど、よーく見ると

もう全然違いなくね?

むしろ付属の方がマイルドで

見やすくね?

って感じだし!

 

まぁー、超高級品はくっきりしてるのは

近くで拡大するとわかるけども!

 

とにかく50万円もしたテレビに

安いケーブルってのもしゃくだし

プレミアムハイスピードの

お高いヤツを買ってたの。

 

壁の中に入るヤツだし。

Panasonicプレミアムハイグレード

そんでー、猫月さんが買ってたのが

これ!

f:id:necozuki299:20190415172312j:plain

出典:https://panasonic.jp/cord/p-db/RP-CHEX30.html

パナソニック HDMIケーブル プレミアムハイグレード

3m RP-CHEX30-K

 

他のHDMIケーブルはSonyさんの

くっそ高いヤツを使ってたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181117/20181117203211.jpg

この金色でごっついヤツ。

 

ただねぇー、2Mまでなんだよね。

 

ケーブルって長くなると抵抗に

なるから2Mが限界なのかなー?

 

それでも、Panasonicは3Mが

あったから買ったの。

お値段8225円!

サポートセンターに電話する

このケーブルを買ったのが2018年5月だから

もう1年保証内じゃん?

 

さっそく電話したのよ。

 

でさー、女子が出た。

 

そんで聞いたのよ。

HDMIケーブルって保証ありますか?

って。

 

猫月さん保証書が見当たらなかったんだよね。

でも、購入履歴も残ってるし大丈夫

だろうって思って。

 

ねぇー、その女子なんつったと思う?

 

「RPから始まる品番わかりますか?」

 

わかるし!

超伝えたね。

 

そしたらさー、びびるぜぇー?

 

「こちらの商品は保証書が

 付属されていません。

 どうなさいましたか?」

 

なんか一瞬画面が消える事が

あって色々調べた結果この

ケーブルっぽいんで!

 

「左様でございますか。

 ご不便をおかけして

 申し訳ありません。

 私どもでは対応しかねます」

 

え?え?え?え?

 

「販売店様にご相談なさって・・・」

 

あのさー、通販で買って

なんか初期不良は5日までで

あとはメーカーにって書いて

あるから電話したんですけど!

 

もうさー、なんか1万円も

するのに保証が無いんだって!

 

は?は?は?は?は?

 

猫月さんさー、なんとか

ならないですか?って

ごねたの。

 

なんかねぇー、猫月さんが

買ったのはもう販売終了に

なってて新しい型番が出てるの。

 

いいから、新しいのと交換して!

お願い!

 

あのねぇー、ダメだって!

 

ねぇー、ほんとなんなの?

1万円の商品に保証が無いって。

 

だいたい初期不良って1週間じゃない?

実店舗でも。

 

もうそれ過ぎたら一切の保証が

無いって何よ!

 

わかんない!

ケーズ電気さんなら、交換して

くれると思う。

 

やさしいから!

 

高くても実店舗で買うのって

メリットもあるかもだよね。

Panasonicの罠

でさー、猫月さん聞いたの。

今の新しい型番のヤツを買っても

結局保証って無いんですか?って。

 

ねぇー!なんつったと思う?

 

「申し訳ございません。

 販売店様の保証しか・・・」

 

はぁー?

バカ!バカ!バカ!

 

でさー、びっくりしたよ。

 

「今ご利用になってるHDMIケーブルは

 伝送速度が10.2Gbpsですが

 新しい製品は18Gbpsですので

 伝送速度が遅いのが原因かも

 しれませんので、新しい製品で

 改善される可能性もございます」

 

は?は?は?

この人何言ってんの?

 

猫月さんはなー!

4K!HDR出力対応の

プレミアムハイスピードの

ケーブルを買ったんだぞ!

それなのに、伝送速度が

遅いってどーゆーこったよ!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

f:id:necozuki299:20190415174815j:plain

プレミアムハイグレード!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

猫月さんプレミアムハイスピードの

ケーブルを買ったつもりが

プレミアムハイグレードとか

謎の単語に騙されて普通の

ハイスピードケーブルを

買ってたらしい!

 

なんなの!

プレミアムハイグレード

プレミアムハイスピード

 

まぎらわしい!

 

もー!これじゃ4KHDRの

出力に対応してなくて当然じゃん!

 

んー、でも普通に映ってましたけど?

一瞬消えるのは時々なんですけど・・・

新しいHDMIケーブルを買う

もう頭きたね。

 

だってそーでしょ?

なに?プレミアムハイグレードって。

騙す気満々じゃん!

 

しかも、1万円近い値段だから

疑わないし、Panasonic製品だろ?

 

ふざけんなよー。

 

でねぇー、新しく買おうと

調べたんだけど、だいたい2Mなんだよね。

 

なんかPanasonicの半額の値段で

4KHDR対応とか言う商品も

あるんですけど!

 

でも、他のケーブルがSonyさんで

くっそ高いのに、最後のテレビへの

出力だけ映ったとしても安いのって

なんか気分悪くない?

 

いやぁーーーっ!

 

はい!

f:id:necozuki299:20190415180532j:plain

買った!

 

何を買ったかと言うと・・・

f:id:necozuki299:20190415180603j:plain

じゃぁーん!

 

Panasonicの4Kプレミアムハイグレード

 

あのねぇー、猫月さんママの

入院費とかでお金がやばいから

箱潰れのアウトレット品を

新品価格より3000円も安く買った。

 

f:id:necozuki299:20190415180807j:plain

未使用だって言うし。

 

f:id:necozuki299:20190415180828j:plain

本当は新品が欲しかったけど

結局保証無いなら同じじゃん?

 

f:id:necozuki299:20190415180905j:plain

4Kで18Gbpsのヤツ!

間違いない!

 

ってかさー、この独自の表現

なんとかならんの?

f:id:necozuki299:20190415181046j:plain

プレミアムハイグレード。

 

世間ではさー、プレミアムハイスピードって

言うんだけど!

問題改善なるか?

今晩からこのケーブルで試してみるけど

多分伝送速度が問題だと思うなー。

 

本当はねぇー、壁内部には

Sonyさんの2Mが埋め込まれて

いたんだけど、テレビを取り付ける時

長さが足りなくて急いでPanasonicのを

買ったんだよね。

 

プレミアムって単語で安心しきって

買ったのに、まさか独自の単語で

対応してないただのハイスピードケーブルを

買ってたんだよ。

 

超失敗だし!

 

伝送速度が約2倍になれば理論上

信号が途切れることもないだろうから

直ると思うんだけどね。

 

ここで無駄な出費痛すぎる・・・

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190415182151p:plain

ほんとなんで伝えてくれなかったのか!

 

f:id:necozuki299:20190415182153p:plain

ママは超しっかりさんだから出来ない事に

超自分を責めてると思うんだよねぇー。

早く治って!

 

f:id:necozuki299:20190415182156p:plain

治ったりまた入院したりで

ここ数年辛すぎる・・・

 

f:id:necozuki299:20190415182159p:plain

iPadがあればいいのに・・・

 

f:id:necozuki299:20190415182202p:plain

ほんと力が入らない人間って

こんなに重いのか!って思う。

1人じゃ無理すぎる!

 

f:id:necozuki299:20190415182205p:plain

レバークルクル回して状態が

起き上がるベッドとかを

買っとけばよかったって思った。

波はあるっぽいよー。

 

f:id:necozuki299:20190415182208p:plain

もうほんと最初から言ってくれてたら

あんな思いもしなかったのに・・・

1日ですごい疲れてしまった・・・

 

f:id:necozuki299:20190415182211p:plain

猫月さんの事を忘れて無いのは

救いだけど、半年は過ごした新居が

記憶に無いって超不安だったと思う。

食べれないのって心配だよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190415182214p:plain

ありがとー。

猫月さんの心を代弁してくれて。

感動しました!

 

f:id:necozuki299:20190415183251j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!