ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #66「退院の希望日を出す!」本当に大丈夫かなー?

ママ2泊3日の外泊3回目

今日ねぇー、ママを病院に送って

行ったのよ。

 

そうなの!

金曜日から3回目になる外泊を

してたの。

 

今回はねぇー特にママが話を

する事も笑ったりする事も無く

かと言ってずっと寝てるって事も

無い状態だったの。

 

もうねぇー、猫さんだね。

 

とりあえず家の中に居て

ご飯食べたりトイレ行くけど

好き勝手にじーっとしてるって

感じ!

 

ちょっと違うか!

 

お薬も自分で飲むようになったし

いや、待って!

 

ここで自分で飲むってどーゆー意味?

 

猫月さんがキッチンカウンターの

上にお水とお薬を置いておくから

寝る前に自分で飲めるんじゃない?

 

じゃー、出さなかったら?

 

いやぁーん!

 

まぁーたあれだよ。

特別介護支援のヤツとか

精神障害者手帳のヤツだよ。

 

介助ってどこまで!

 

ってヤツ!

お手紙に退院希望日

でさー、外泊する時ってその間

どんな生活してたかって

用紙に書くのよ。

 

で、冒頭に担当看護師さんが

入院中こんなでしたよ。

とかって連絡を書いてるの。

 

それによるとねぇー食事も

しっかり取れるし間食もして

いい傾向だって。

 

でも、入浴は嫌がってたって。

お家の方が安心するようです。

 

ってぇー!

 

もうさーお家だと猫月さんが

洗ってあげるから楽なんじゃないの?

 

どーせ病院じゃ病棟の患者さん

1人1人しっかり面倒見て無いでしょ。

 

そして最後に退院日のご希望があれば

って書いてあったの。

 

うぅーん。

 

あのさーおかしくない?

 

だって、入院した日以降主治医の

先生と1度も話してないんですけど!

姿も見て無いし!

 

それってどーなのよ!

 

まぁー先生の許可が出たから

そーゆー連絡があったんだろうけど

なんか引っかかるよねぇー。

 

でー、木曜日!

この日ケースワーカーさんと

ケアマネさんとで退院後の

生活について会議するの!

 

だったら、その日そのまま

連れて帰れればって思って

木曜に希望出しておいた。

退院後の不安

前回の外泊の時からなんだけど

1日中爪切りの音がするんだよね。

 

パチン!パチン!って。

 

でさー、爪がどんどん短く

なっていって爪の先の白い部分?

それが全く無くなって赤くなってるの。

 

もう切る所無くなったから

やめなぁー?って言って

頷くんだけど、しばらくすると

パチン!パチン!って。

 

えぇー、なにそれー。

 

で、やめないから隠した!

 

これさー入院中すごい爪が

伸びてたんだよね。

 

閉鎖病棟だから申告制で

爪切りを借りれるんだけど

ママそんなの言えないじゃん!

 

それに前は手が動かせなかったし。

 

なぁーんかその爪の長い状態の

記憶が嫌で嫌で仕方ない感じで

爪切り病になったんじゃない?

 

あとねぇー食事だね。

 

もうさー入院前はメイバランスと

カロリーメイトゼリーだったから

楽じゃない?

 

でも今度は普通に食事するから

猫月さんが作らないとじゃん!

 

何食べたい?って言っても

首をかしげるし、今日ラム肉が

売ってなかった原信さんへ

一緒に買い物行って

食べたいのカゴに入れてって

言っても首を傾げる状態だし!

 

もう!

 

じゃー、このお弁当でいい?

 

首を傾げる・・・

 

もう!

 

あとは入浴だね。

 

まずねぇーTシャツが一人で

脱げないの。

 

腕が上がんないのかな?

 

で、一人で入れる?って

聞くと首振るの。

 

もう!

入浴介助をどーするか・・・

まぁー、清潔で居てほしいから

洗ってあげるけどさー、今って

涼しくなってきたじゃん?

 

猫月さんふんどし一丁で

ママを洗ってるんだけど

蒸気とか跳ねたお湯が

体に着くじゃん?

 

でさー、浴室から出て

タオルを取ってママの

体を拭く間に猫月さんの

体の表面に水分が冷えて

寒いんですけど!

 

え?これどーすればいい?

猫月さん風邪引くよ?

間食が止まらない

食べれる様になったのは

いいんだけど、自分で

冷凍庫とか開けてアイスを

ドンドン食べたりするんだよね。

 

ねぇー、さっき朝食食べた

ばっかりですよね?

 

まぁーそれでも食事は全部

食べれるからいいけどさ!

 

だけど入院中看護師さんに

取り上げられてた訳だから

そーゆー管理も猫月さんが

しないとなの?

 

そりゃ閉鎖病棟はカギのかかった

部屋に冷蔵庫とかあって保管

出来るけどお家じゃ無理じゃん!

 

えぇー、ちょっとさーまってぇー。

 

朝昼晩食事の用意して

おやつも用意して

毎日全部やんの?

 

なんなの?

どーすんの?

 

うわーん。

猫月さんモンハンしたいのに!

しばらくしたら転院かな?

とにかくねぇー入院してから

2ヵ月過ぎてるのに先生の

説明とか一切無いのが猫月さん

すごい不満だし、あれこれ

手続きも親切じゃなかったから

もう嫌なの。

 

ママも良くならんし!

 

いやさーママと猫月さんの

2人暮らしってわかってるなら

こーゆーの!

もう先生の独自判断で決まる

ヤツとか盛ってくれてもいいじゃん!

 

明確な線引きは無いんだから!

 

生活保護の不正受給とか

ある中実際に症状出て

要介護5なんだからいいじゃん!

 

もう!

 

100歩譲ってだよ?

 

診断書頼んだ時に断って

くれてもいいじゃん!

 

なぁーんか冷たくない?

 

猫月さんねぇーママの退院で

情緒不安定になってて

イライラするぅー!

 

なんかこいつ色とか

顔とか首とかキモいし!

f:id:necozuki299:20191007001356j:plain

そして強いし!

 

黄色のドスジャグラスを

いじめてるんだよ?

 

えぇー、ちょっとやだぁーん。

 

モンハン1回やって寝よーっと!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191007002044p:plain

もしかしたらってこっちが気を付けて

運転してたら一生家に着かないし!

 

f:id:necozuki299:20191007002047p:plain

もう猫月さんの車見えて大丈夫だと

思ってUターンしたんだろうけどなんでだろ!

 

f:id:necozuki299:20191007002049p:plain

車の中の様子からすると

どっかの工事業者だと思うんだよね。

 

f:id:necozuki299:20191007002052p:plain

今日ねぇーまたとんでないドライバーを

ドラレコで撮影した!

 

f:id:necozuki299:20191007002055p:plain

お前とかな!

 

f:id:necozuki299:20191007002059p:plain

凶器に乗ってるって事を

自覚してない人が多いのが問題だよね。

f:id:necozuki299:20191007002623j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!