ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #34「2泊の外泊が終了」来週退院になるか?

雑談:イースター

なんかねぇー食料の買い出しに

行ったらレジの所に21日は

イースターの日で卵料理を

なんかって!

 

イースターって聞いたことあるけど!

 

ちょっとググったけど

復活祭らしいよ。

 

十字架で死んでしまった

キリストが3日後に復活したんだって!

 

マジか!

 

そんでキリスト教にとっては

もっとも大切な日なんだって!

 

おいおい。

クリスマスで浮かれてた読者さん。

いいんですか?

 

え?猫月さん?

ほらー!

クリスマスらしい事

してないっぽいじゃん!

 

やだ!

猫月さんに何か頂戴!

ママ動かなくなる!

1泊目無事に過ごせて

ママは朝からリビングの

ソファーでテレビ見てた。

 

見てたってか猫月さんが

とりあえずつけてた。

 

朝食はメイバランスを

飲んでくれたんだよね。

 

でさー、猫月さんテレビなんて

超一切興味無い子じゃんか?

プリウスに乗ったお年寄りが

事故起こしたとかしらんし!

 

そんなんで、昨日のブログを

書いてたの。

自室で。

 

そんでねぇー、お昼になったから

お昼ご飯の準備をってリビングに

降りてったんだけど、テレビは

ついてるんだけど、ママが居ない!

 

どこ行った!

 

ねぇー?

寝室で寝てた。

 

なんかー、家に戻って来てから

家を新築した記憶が無いとか

言ってたのに加えて、トイレの

電気を消す事が出来なかったんだよね。

 

それに今度はテレビの消し方ってか

テレビを消して寝室で寝るって

行動が出来ないっぽい。

 

そんで、寝てるママに声かけたの。

 

お昼ご飯たべよー?って。

 

ねぇー、ママの反応が無いんですけど!

お布団にもぐったままで。

 

猫月さんお布団めくって

お昼ご飯食べよ?って。

 

ママさー、目を閉じたまま

動かないし!

 

食べたく無いの?って聞いたら

わずかに首を縦にふった。

 

あー、そーですか!

例の動かないヤツですか!

 

大丈夫!

こんな時は心配しないで

ほっといていいらしいから!

ほっとくけど心配

もうさー動かなくなるのは

定期的にあるとしても

やっぱり心配じゃない?

 

大体動かなくなるって自体

もう病気じゃん!

そーゆーのを治療して

くれるんじゃないの?

 

でさー、心配しないで

いいですよって言うけど

心配するでしょ?

 

看護師さんは他人のおしごとの

対象に対してはそー思えるだろうけど

猫月さんにとっては大切な

家族なんですけど!

 

もう、何して集中できなくて

結局うとうとして寝ちゃった!

夕食の時間だよ

でさー、目が覚めたら18時だった!

 

違うんだって!

夜心配で眠れなかったから

あれなんだって!

 

わかんない!

最近すごくよく眠れるんですけど!

眠気がわいてくるんですけど!

 

でさー、やべぇー、やべぇー

ママほったらかしちゃったって

リビングに降りたんだけど

ママが居ない!

 

まさかまだ寝てるのか?

 

猫月さん寝室覗いたら

寝てた!

 

トイレの電気はついてたから

最低1回は起きたっぽい。

 

でさー、夕食たべよ?って

声かけたんだけど、また反応が

無いんですけど!

 

もー!

 

ま、いっか!

 

こんなの割り切らないと!

猫月さんねぇー、ご飯作るから

おきてねぇーって声かけて

肉しめじ野菜炒めを作り始めたの。

 

そしたらさー、ママが自動で

寝室から出てきた。

 

動けんじゃん!

 

で、ゼリーのカロリーメイトを

食べさせて美味しいか聞いたんだけど

首をかしげてた。

 

ヨーグルト食べる?

肉しめじ野菜炒め食べる?

チャーハンをチンしよっか?

 

はい。

すべて却下されました。

 

で、これなら!って昨日半分残した

ママの好きなイチゴを洗って

出したんだけど、2個食べて終わった。

 

えぇー、今日は食が進まないじゃん!

懐かしのオニオンスープだよ!

でねぇー、入院前に

ずっと飲んでたヤツ!

この時買った暖かい

オニオンスープを飲めば

記憶も元気も戻るはず!って

猫月さんお湯をあっためて

作ってあげたの。

 

そしたらねぇー一口飲んで

要らないってさ。

 

なんでよ!

薬は飲まない・・・

大好きなイチゴも食べないって

事は今日はもう食べる気が

無いんだな?って思って

夕食後のお薬を用意したの。

 

あのねぇー、飲みたく無いって。

 

ねぇー!

このお薬飲まなくても絶対に

お金取られるヤツだから!

 

なんか透明な袋に数個入ってるから

これママ用のヤツだから!

 

ってかさー、首を縦か横に

振るだけで他は一切何も

話さないんですけど!

ノルからエネルギーをもらう

で、ママにお風呂入る?って

聞いたんだけど首を横に振るし

着替えだけする?って聞いても

首を横に振るし!

 

もう!

 

歯磨きだけして!

ってお願いして歯磨きは

してくれた。

 

でも、顔は洗いたく無いって。

 

ぐぬぬぅー。

 

そんでまだ夜寝る時間でも

無いからソファーで猫さんと

休憩しててって連れてったの。

 

そんで寄って来たノルを

抱っこしてママに渡した。

f:id:necozuki299:20190422001227j:plain

ママはノルを抱っこすると

笑顔になる。


でもノルとか猫さんは

強制的なの嫌いだから

なに!ノルの顔!

超困った顔してんじゃん!

 

でさー、ノルがやめて!

ってママの手から抜け出たの。

 

ねぇー!

ノルったら酷くない?

って思うじゃん?

 

見て。

f:id:necozuki299:20190422001810j:plain

すぐに脇で丸まってママの手を

しっかり握って何か言ってた!

 

でねぇー、寝た!

f:id:necozuki299:20190422002029j:plain

よし、ママはノルに任せて

猫月さんはお風呂に入ろう!

朝目が覚めると・・・

案の定寝る前のお薬も飲まないって

言ってそのまま寝たんだけど

眠れてたのかなー?

 

聞いてもねぇー首をかしげる

だけなんだよね。

 

そんで、猫月さんも寝たんだけど

朝起きたらさーキッチンの所で

ママが突っ立ってるの!

 

紙おむつとズボンを持って!

下半身すっぽんぽんじゃん!

見えないけど!

 

ちょ、ママいつからそこに

突っ立ってたの?

 

なぁー?

だから、猫月さん常に監視とか

無理だって。

 

自分でトイレは行けるけど

きっと間に合わなかったか

なんかだと思う。

 

でさー、替えのオムツを

看護師さんから受け取った

2泊分の着替えの中から

出そうと思ったら入ってねぇーの!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

ってか、ママ蒸れるのか

すぐ変えたがるって言うもんだから

22個入りを1ヶ月に2袋も

届けてたのに、全然変えたがらないし

なんで、入れとかねぇーんだよ!

 

あー、もうこれあれだわ。

病棟の備品になってるわ。

 

そんなんで、普通のパンツを

履いてもらった。

昼間は起きてるから大丈夫だろう。

病院へ戻る

朝のお薬も飲まないし

メイバランスしか飲まないし

アイスクリームは食べるし。

 

そんなんで、病院へ戻る時間に

なったの。

 

あー、また前回みたいに

戻りたくないとかで

駄々こねるんじゃ・・・って

思ったけど、すんなり86さんに

乗ってくれた。

 

でねぇー、何を話しかけても

声を出さないから反応が

わからないって言うなんか

猫月さんの独り言みたいな

感じで、病院までぶっ飛ばしたの。

65キロ位でバイパスを!

 

きゃー!

猫月さんワルだぜー!

持ち物検査で大事件!

でさー、ママの手を引いて

病棟まで行くんだけどなんかね。

 

小さい時は猫月さんの手を

繋いでいてくれたんだろうけど

今はママの手を引いて歩くって言う

このなんて言うかなー?

すんごい悲しいって言うか・・・

 

この病院で元気に看護師やってた

ママがこんな姿になってるなんて・・・

 

やだぁー!

もう、猫月さんしんどい!

 

そんでねぇー、病棟について

インターホン押しても

全然応答がねぇーし!

 

休日だから人数が少ないんだろうけど

早く来いよ!

ママが疲れたっぽいじゃん!

 

そんで、いま開けますって応答あって

4時間くらい待たされたし!

 

そしたら面会室で持ち物検査と

外泊中どうだったかって言う

報告書のチェックがあって、

看護師さんなんつったと思う?

 

ねぇー!

 

「お薬はお持ちで無いですか?」

 

あ!

確実にキッチンの上に

置いてきたし!

 

まぁー、なんにしても

一切飲みませんでしたよ!

 

そしたらさー、ねぇー!

あんのやろぉー!

 

「こちらでお薬の処理が

 ありますので、お持ち

 頂く事出来ますか?」

 

はぁー?

バカじゃねぇーの?

ここまでどれだけの距離が

あると思ってんだよ!

持ってこれない事は

無いけど、なんなの?

忘れた猫月さんが悪いんだけど

どーしても必要?

 

「できればお持ち

 頂きたい・・・」

 

そーですか!

なに!

そーなの!

 

猫月さんまた家まで戻ったよ!

なんなんだよ!

 

もうさー、遠いんで持って

これません。って言えない

自分が嫌なんですけど!

退院予定?次回の外泊?

もう猫月さん爆走したね。

普段がぶぉーんなら

ぶぉー(シューン)-んって感じ!

 

でね、なんか退院を連休明けに

考えてるって先生が言ってるって

言うのよ。

 

でさー、毎回次回の外泊の予定を

聞かれるから、この状態で退院って

だったらわざわざ連休明けじゃなくて

少しでも早く退院させてあげたいって

伝えたの。

 

どーせ、ここで一週間二週間って

入院しても変わり無いでしょ?

今の状態で退院計画なんだから!

 

なんかー、連休中に体調悪くなると

当番の人も少ないし緊急ってなっても

大変だから連休明けって計画なんですけど

って言う訳。

 

「それをご理解の上で、早く退院を

 ご希望と言う事ですか?」

 

やだ!何その言い方!

やっぱ男子の看護師って

優しさが無いね。

言い方ってもんがあるじゃん?

 

でさー、今日担当の先生が

居るから聞いてみますので

お待ちくださいとか言われて

廊下の椅子で待たされたの。

 

ねぇー、しばらく待って

どーなったと思う?

 

「申し訳ございません。

 本日担当医おりませんでした。

 明日伝えておきますでの」

 

あーもー!

なんか今日超猫月さん無駄時間を

過ごした感じがするんですけど!

どーなるかわからんけど!

あとは先生の判断次第なんだけど

ママはお薬飲まないし、動かなくなるし

そもそも、食べれないから

鼻から管で栄養入れてたのに

今だって食べれてないじゃん!

 

意思疎通も首を振るだけだし!

 

今回の2泊は一言も話さなかったよ?

ノルの事読んであげて。って

言ってもだまーってて。

 

声出せないの?って聞いたら

首を縦に振るし。

 

ねぇー!

もうさー、大丈夫なの?

 

あれ買ってこようか?

叩くとチンチン鳴るヤツ!

 

前みたくスマホとか使えないでしょ。

 

うそー。

もうさー、ママの様子みてると

猫月さんまで食欲無くなるし

意欲がどんどん無くなって

行くんですけど!

 

とにかく!

この状態で退院OKって判断なら

1日でも早く家でゆっくり

してもらいたい!

 

だけど、猫月さん耐えられるか?

 

うわーん!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190422011136p:plain

イチゴを半パック食べたのには

猫月さんびっくりした!

初日だけだったけど・・・

 

f:id:necozuki299:20190422011139p:plain

せやろ?

色白ショートは最強やねん!

 

f:id:necozuki299:20190422011142p:plain

なんとか2泊終了した!

ほっとくって言う気持ちの

割り切りが難しかったけど・・・

 

f:id:necozuki299:20190422011144p:plain

今回超出まくった!

大型引いとけばよかったかも!

 

f:id:necozuki299:20190422011147p:plain

なのにねぇー、今日の看護師さんに

お薬飲みませんでしたかーって

あちゃーって顔されたんだよ。

 

f:id:necozuki299:20190422011149p:plain

1日も早く退院してママが居る

生活に早く慣れて楽になりたい!

 

f:id:necozuki299:20190422011152p:plain

iPadの方がいい。

 

f:id:necozuki299:20190422011154p:plain

もう可愛い子達が一杯で

困っちゃうし!

 

f:id:necozuki299:20190422011157p:plain

猫さんを触ってる時はママ

笑顔になるから猫さんパワーってすげぇ!

 

f:id:necozuki299:20190422011200p:plain

もうドルフロ最高過ぎるし!

二次元で猫月さんいいし!

ママの回復を祈るのみ!

 

f:id:necozuki299:20190422011922j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!