ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛けTV 壁内部にあるHDMIケーブルの交換作業をする! 有機EL65インチ

雑談:ママが怖いって言う

いやぁー、昨日の夜さーリビングから

テレビの音がいつまでもするから

23時になるしそろっと寝る時間だよって

ママに言いに行ったんだけどさー

ねぇー!

 

テレビと照明つけっぱなしで

寝室でもう寝てるんですけど!

 

で、相変わらずトイレの照明も

つけっぱなしって言うね。

 

でさー、今朝聞いたの。

 

なんかねぇー、テレビの消し方が

わかんなかったんだって。

 

ありゃー。

 

そんでね、今日の夕方リビングに

降りたらママがフラフラ歩いてて

どーしたの?って聞いたの。

 

ねぇー!なんつったと思う?

 

「なんか怖い」

 

あー、わかる。

その気持ちわかる。

 

猫月さんち暗い場所が

沢山あって怖いんだよね。

 

ママが居ない間も猫月さん

怖かったもん。

 

特にリビングなんて無駄に

広いし、ガラス越しには

インナーガレージでしょ?

 

余計広く見えるし、86さんの

後ろの影とか誰か居そうだもん。

 

今日はねぇー、猫月さんシアタールームで

おしごとしてたからママと

一緒に居る時間が少なかったからかなー?

 

まぁー、4ヵ月弱の入院期間

常に音が聞こえて誰か居たんだもんね。

 

明日はママのそばでドルフロしてるか!

シアタールーム

猫月さんちってさー、あれじゃん?

シアタールームがあるじゃん?

 

ねぇー、仕方なくない?

猫月さん人が沢山いる所とか

自由に出入りできない空間とか

ダメな子なんだよ。

 

映画館とかダメなの。

 

もうチェアとか汚くない?

ってもう病気だね。

 

だから贅沢じゃないの!

 

市役所の人なんか助成金とか

くれないの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190309/20190309203124.jpg

テレビを壁掛けにした

猫月さん前の家では、自作の

カウンターの上にテレビを

置いてたの。

 

市販のAVボードとかあれじゃん?

猫月さんが満足する訳無いじゃん!

 

壁掛けにあこがれてたんだけど

丁度テレビの真裏が窓だったの。

 

やろうと思えばできなくは無いけど

美しく仕上がらないから置いてた。

 

でもさー、今回新築って事で

超こだわって、壁掛けにしたの!

 

そーするとさー、壁から

コンセントとかケーブルを

出さないといけないじゃん?

 

嫌だよ?

猫月さんテレビの下に壁と

同色のモールでケーブルを

隠したりそーゆーのは。

 

超神経質なんだから!

壁内のHDMIケーブル

でねぇー、最初からHDMIケーブルを

渡して壁の中に通してもらってたの。

 

いやね。

わかるけど!

 

このケーブルをここから

ここへ通してくださいって

言ったけど!

 

ねぇー、電気屋さん!

この長さで片方テレビに

片方AVアンプに繋げる?

 

猫月さんさー現場監督してた時も

ずっと思ってたのよ。

 

何の為に、何がどーなって

そーしてるのか。

 

これを考えないで言われた事だけを

やる職人さんの多い事多い事。

 

その為に現場監督が居るって

言われれば仕方ないですけど!

 

そんなんでねぇー、図面上では

2Mで足りたのにディテールホームさんは

おしごとが丁寧だから!

 

壁内に空配管とかして、その中に

ケーブルを通してくれたりで

無駄に距離が伸びて足りなかったの。

 

だから急遽急いで注文して

こーなった。

 

もーさーなんで1万円もしたのに

4K対応してねぇーんだよ。

金色の癖にバカだろ。

 

そんでこーした。

検証の結果、画質に差が

無かったけど高いケーブルを

買いなおしたの。

HDMI(テレビ側)

猫月さんねぇー、資格は持ってないけど

専門的な知識を少しだけ持ってるから

コンセント外すくらいなら出来るの!

 

HDMIケーブルはこんなになってる。

f:id:necozuki299:20190427204101j:plain

テレビの左はしからテロン。

 

f:id:necozuki299:20190427204144j:plain

テレビを脇から覗くと

暗黒地帯に壁掛けブラケットと

コンセント類がある。

 

f:id:necozuki299:20190427204226j:plain

この場所に!

 

超作業しにくい。

 

こんなんのテレビ外して

作業するべきだけどあれじゃん?

65インチともなると1人じゃ

無理だし!

 

いけるかもだけど、お値段が

お値段だから万が一とか無理ですから!

 

だからこーやって作業するの。

f:id:necozuki299:20190427204408j:plain

よかったー。

上下動くブラケット使ってて。

HDMI(アンプ側)

でー、壁の後ろに色んなヤツを

置くように設計してあるの。

 

だれが考えたの?

この素晴らしいアイディア!

 

はい!はい!はい!

猫月さんです!

 

で、裏側はこっから出てる。

f:id:necozuki299:20190427204619j:plain

交換作業開始!

まずコンセントプレートを外す!

 

これは、下側からぎゅって

するとパカンする。

f:id:necozuki299:20190427204755j:plain

上下に大きいネジと小さいネジが

あるじゃん?

 

大きいネジを外す。

f:id:necozuki299:20190427204835j:plain

 

そーすると壁内に固定されてる

ボックスから外れる。

f:id:necozuki299:20190427204915j:plain

 

たぶんこの程度なら電気工事士の

資格無くてもやっていいと

思うんだけど!

HDMIケーブルの固定

交換方法はつなげて引っ張る作戦。

 

f:id:necozuki299:20190427205142j:plain

これとこれを。

 

左が騙されたヤツで10.2Gbpsまで対応。

右が交換する18Gbpsの4K対応のヤツ。

 

f:id:necozuki299:20190427205319j:plain

まず家に転がってるメス-メスの

HDMIコネクタでつなぐ。

 

これは端子部分の保護の為。

 

そんでステンレスの針金で

抜けない様に固定する!

f:id:necozuki299:20190427205434j:plain

こんなん壁の中で抜けたら

死んじゃうし!

 

そしてテープで保護。

f:id:necozuki299:20190427205529j:plain

押し出し引っ張り

でー、ママが起動すれば

楽なんだけど、ママ起動不可な

状態じゃん?

他に手伝ってくれる人居ないから

少し押し出して、少し引っ張るの

繰り返し!

 

そして!

f:id:necozuki299:20190427205712j:plain

来た!

テレビの裏から出てきた!

 

f:id:necozuki299:20190427205749j:plain

おるぅあぁ!

 

結構力が必要。

接合部分が長くて硬いから

どっかで引っかかった。

 

おかげで・・・

f:id:necozuki299:20190427205512j:plain

ズタボロなんですけど!

元に戻して完成!

あとは、外したのを元に

戻すだけ。

 

ほい!

f:id:necozuki299:20190427210017j:plain

まぁー、太くて立派なのが!

 

これをAVアンプに刺す!

f:id:necozuki299:20190427210057j:plain

全部をアンプに繋いで出力してるから

こんな風になる。

 

テレビ

パソコン

Xbox One X

 

この3つは4K対応だから

超高いHDMIケーブル。

 

Xbox 360は付属ので十分。

フルHDだから。

 

これで完璧になった!

f:id:necozuki299:20190427210428j:plain

コードがワシャワシャして

嫌だねぇー。

 

その内なんとかする!

f:id:necozuki299:20190427210623j:plain

ガシーン!

 

テレビも!

f:id:necozuki299:20190427210654j:plain

ガシーン!

 

あのねぇー、お、お、音が!

なんか、綺麗に聞こえる気が

す、す、するし!

 

画質は変わりませんけど!

 

でも、これで時々画面が

途切れる事無くテレビを使える!

 

新築から1年過ぎてもまだ

こんな事やってます!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190427211202p:plain

ほんとすごくうれしかった!

猫月さんまだ12歳だから

子ども食いするの。

 

f:id:necozuki299:20190427211204p:plain

洗濯機が賢くてお洗濯が楽になった!

 

f:id:necozuki299:20190427211207p:plain

ありがとう。

やっぱ笑顔は人を元気にさせるよね。

 

f:id:necozuki299:20190427211209p:plain

た、多分超ポイントが入って

ウハウハになる計算なんだけど・・・

 

f:id:necozuki299:20190427211212p:plain

ほんと猫さんは偉大過ぎた。

今日もママ抱っこしてたし。

 

f:id:necozuki299:20190427211215p:plain

計算わからん?

とりあえずiPad!

 

f:id:necozuki299:20190427211217p:plain

笑うっていいよねぇー。

テレビで面白いのやってればいいのに。

 

f:id:necozuki299:20190427211733j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!