ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

愛用してるデジカメが壊れてしまった! もう自分で修理しちゃえ! CASIO EXILIM

CASIO EXILIM

今ってさースマホのカメラも

性能良くて綺麗に取れるんだけど

使い勝手が悪い!

 

そんなんで3年前位にケーズデンキの

お気に入りのショートカットの

店員さんに選んでもらったこれを

使ってたの!

f:id:necozuki299:20200211133928j:plain

EX-ZR1800ってヤツだったと

思うんだけどなぁー。

 

猫さんを撮るからって

色々選んでもらったの。

 

ハイスピードカメラって

言って素早く動くのを

撮れるって。

 

でねぇーこのカメラの

お気に入りなのはコレ!

f:id:necozuki299:20200211134138j:plain

こー裏の液晶モニターが

だらぁーんって外れるの!

 

ちがぁーう!

 

本当はしっかりパカパカ

開いて床に置いても真上から

見れてたの。

 

猫さんって身長低いから

ローアングルで撮るのに

最適だったのよ。

 

もうケーズデンキさんの

あの人超親切に教えてくれて

プロだよ。プロ!

 

あの笑顔を見る為なら

50万円もするテレビも

買っちゃうよ!

ぶっ壊れの前触れ

でねぇーほぼ毎日使ってたんだけど

ある日気が付いたの。

 

このさーズームしたりする

なに?レバー?これ。

f:id:necozuki299:20200211134722j:plain

これさー、軽く触れるだけで

動いてバネですぐに戻るんだけど

写真見てわかると思うけど

戻るのが超遅いの!

 

しかも、レバーが超硬くて

ズームとか最大か最小しか

出来ないの!

 

そんなズームとか使う?って

思うかもだけど、近くで撮影

する時にカメラの影が映る

事があってその時は光学ズームで

距離を離して大きく撮ってたの。

 

でもまぁー別にいっかって

思ってた。

チルトがぶっこわれ!

でさー、こないだ!

裏の液晶パネルを動かしてたら

なんかカタカタ言い出したんだよね。

しっかり閉じないって言うか

固定されないって言うか。

 

で!ついに!

f:id:necozuki299:20200211134138j:plain

こーなったの!

 

もう完全にチルトする固定の

金具が外れて液晶モニターを

表示する為のケーブルで

繋がってる状態。

 

そして閉じないって言う。

f:id:necozuki299:20200211135322j:plain

左側はマグネット式でカチン!

って引っ付くんだけど常に

こんな状態なの!

 

もうダメじゃん!

無理じゃん!

修理してもらう?

たしかねぇー2万4千円だったと

思うんだよねぇー。

 

Amazonさんで2万3千円だったけど

お気に入りの店員さんの笑顔1000円で!

って事でケーズさんで買ったんだよ。

 

でケーズさんの保証は

3万円以上じゃないと

3年の無料保証にならんのよ。

 

いやぁーん!

 

つまりこのデジカメを無料で

修理してもらう事は出ないって

事じゃん!

 

うわーん!

 

もう修理代出すなら新しいの

買った方がいいじゃん!

 

でも猫月さん事故の修理代とかで

お金がめっちゃかかるから

無駄遣い出来ないんだよねぇー。

自分で修理しちゃえ!

でさー、思い出した!

 

猫月さんって超器用で

何でも出来る天才だって事に!

 

あー、困るわー。

才能ってヤツだわー。

こんなスペシャルスキルで

産んでくれたママに感謝だわー。

 

そんなんで猫月さん!

スマホも直したじゃん?

もうデジカメの修理とか

余裕すぎるんですけど!

原因はわかってる!

まずねぇーズームのレバーは

もう無理だね!

 

こんなんガチで分解しないと

いじれない部分だよ!

 

ここはあきらめる。

 

でー、問題に液晶パネルだけど

これは単純にチルトするアームを

固定してるビスが外れてるせい。

f:id:necozuki299:20200211144155j:plain

赤丸の所ね。

 

液晶パネルの裏からビス止め

されてるんだよ。

 

つまり作業工程としては

液晶パネルを分解して

ビスでアームを固定して

元に戻すだけ!

 

超楽勝じゃん!

液晶パネルの分解

f:id:necozuki299:20200211144402j:plain

分解の前にバッテリーとか

抜いておく!

 

そんで液晶パネルの裏側。

f:id:necozuki299:20200211144624j:plain

この2ヶ所が怪しい!

 

f:id:necozuki299:20200211144654j:plain

ぽい!ぽい!

 

そして側面に4ヵ所ビスが!

f:id:necozuki299:20200211144720j:plain

こーゆーの外していく。

 

f:id:necozuki299:20200211144816j:plain

そんで外し終わったらマイナス

ドライバーでこじる!

 

f:id:necozuki299:20200211144918j:plain

ぱかぁーん!

 

あぶねぇー。

 

なんて言うの?

平べったいオレンジの

シート状の配線のヤツが

固定されてたけど

自動的に外れてくれた!

 

これ切ったらおしまいだったよ。

アームの固定

もうさーコレ見てよ!

f:id:necozuki299:20200211145128j:plain

こんな小さくて薄いビスで

固定されてるんだよ?

 

そりゃぁー使ってるうちに

緩んできますよ!

 

そんでここで固定。

f:id:necozuki299:20200211145534j:plain

なんか穴が3つあるなら

3つとも止められる様に

しておけばいいのに!

 

あとはこの上に液晶パネルの

本体を乗せてフタすれば

完成!

めっちゃ大変!

でさー、なんなんだよ!

f:id:necozuki299:20200211145807j:plain

このオレンジの薄くて

平べったいヤツを

f:id:necozuki299:20200211145831j:plain

ここに差し込んで上みたく

黒いロックするヤツが

カチンしないととか!

 

ゆーびーがー!

 

指が太くて無理です!

 

こんなん拡大するレンズと

ピンセットとかそーゆーのが

必要なヤツじゃないの?

 

うわーん。

 

何度も何度も失敗しつつ

猫月さんついに!

元通りになったーっ!

f:id:necozuki299:20200211150157j:plain

ガシーン!

 

とりあえず仮組で

液晶が映るかチェック!

f:id:necozuki299:20200211150231j:plain

うぇーい!

 

超元通りじゃん!

 

こんなんメーカーに修理

依頼したら35万円位

取られるパターンじゃない?

 

でねぇーほら!

f:id:necozuki299:20200211150346j:plain

こーやってローアングルで

撮影する時に液晶パネルが

稼働すると便利でしょ?

 

つぎ外れたら買い替えかなぁー。

 

だってネジ山ダメにしましたから!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200211150857p:plain

化物語る?

校門前でパンチラる?

 

f:id:necozuki299:20200211150859p:plain

おじいちゃんおばあちゃんが

何気に雪かきに強い!

 

f:id:necozuki299:20200211150902p:plain

そして小さいヤツが

見えなくなってきた!

 

f:id:necozuki299:20200211150904p:plain

じゃーswitchな!

 

f:id:necozuki299:20200211150907p:plain

ありがとう!

新型のお豆腐屋さん号だよ。

 

f:id:necozuki299:20200211151400j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!