ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #44「介護保険の手続き」支援センターの人が来てくれたよ

3時と7時にベルが鳴る

なんかねむぅーい!

 

昨日ねぇーワイヤレスな

ベルを取り付けたらまぁー

起こされる、起こされる。

 

今までと違って起きちゃうんだなぁー。

 

そんでおむつの交換すると

目が覚めるって言うね!

 

そんで眠れなくなるって言う!

 

その結果猫さんも寝不足って言うね!

 

わーい!わーい!

支援センターに電話をした

ほらママがさー寝たきりに

なりかけてるじゃん?

 

自力じゃ起きれなくなってるじゃん?

担当の先生から勧められたじゃん?

 

電話したの。

 

数日前に。

 

でさー、家の場所わからんって

言うから伝えたの。

 

「ガレージのシャッターを

 半分開けて置くので

 白いスポーツカーが

 ある家です」

 

って言ったの。

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「白い車ですか?」

 

ちげぇーし!

車じゃなくて、スポーツカー!

支援センターの人達が来た

なんかねぇー2人で来るって言ってて

若い人が来るかと思ってたけど

うん。

だよね。

 

1人は支援センターの人。

もう一人が市役所の人。

 

そんでー時間通りに白い軽自動車が

止まったから出て行ったの。

 

そして案内したんだけど

なんつわれたと思う?

 

「素敵なお家ですねぇー。

 モデルルームみたいですね」

 

「テレビに出てきそうなお家ですねー」

 

よし!

君たちは信頼できる。

 

そんで

 

「すごいお車ですね。

 どこのお車ですか?」

 

「レースの車みたいですね」

 

よし!

君たちはおしごと出来る!

挨拶する

なんかねぇー知ってた?

初対面の人には名刺貰って

挨拶とかしないとなんだって。

 

えぇー、メンドクサイ。

 

そんでーノルもノスノスって

歩いてきて挨拶してた。

 

「おおきな猫ちゃんですねぇー」

 

って言われてた!

 

「あ、あそこにも!

 二匹飼ってらっしゃるんですか?」

 

シグレが隠れて出てこないし!

 

そんなんで、お茶も出さずに

リビングがヒヤリングが始まった。

今までの経緯

なんかねぇー、いつ頃から

どんな症状でどーだったかを

聞かれたんだよね。

 

もうさー、何年前かわかんないよ。

 

何度も入退院を繰り返して

どこの病院でだとか、病名は

なんて言われたかとか。

 

いつ退院して今どーなのか。

 

あらゆる事聞かれた。

今困ってる事とか。

介護度を決めるのは市

なんかねぇー何段階かあるんだって。

そんで今日来た人達が判断する

そーゆーもんじゃないんだって。

 

メンドクサイ!

 

専門の人がヒアリングに来るって

言ってたよ。

 

そんでねぇーあまり体調がいい時の

事を言うと介護度を下げられるって

言われた。

 

こわいねー。

なんなんだろねぇー。

 

あれじゃない?

不正に受給してる人とか

居るんじゃない?

だから厳しいんじゃない?

 

くっそムカつく!

 

そんなだから確実に支援を

受けれる訳じゃありませんって

言われたの。

すぐに支援を受けれるけど!

でねぇー、手続きの用紙に色々と

記入したの。

 

ほら!

 

なんか平成って書いてあるから

31って書いちゃったじゃん!

 

もうさー元号変えるから

コーユー問題が起こるんだよ!

 

令和元年って書いてって言われたし!

 

は?

令和なんて漢字すぐに書ける訳

ねぇーじゃん!

どんな文字だよ!

 

そしたらねぇー明日からでも

サービスを受けれるんだってさ。

 

ただ!

これがねぇー怖いよー。

 

さっきも言った通りまだ

介護度が決まってない状態での

利用だから、金額がどーなるか

わかんないんだって!

 

一割負担だと1時間800円だったか。

 

だけど、自立って認定されちゃうと

全額自己負担になって8000円も

支払わないといけないんだって。

 

はぁー?

 

ってか、1時間800円って最低賃金じゃん!

 

逆に!

猫月さんがママの介護で

費やした時間分をママの年金から

貰って課金していい?

立派な息子さんですね

でさー、ママは三姉妹で

真ん中なの。

 

姉は県外で旦那さんが

うつ病で大変なの。

 

相談しても逆に愚痴を

聞かされるし心配かけるのも

あれだから内緒にしてる。

 

妹はクソだから入院時の

保証人になってもらったけど

一切面会とか電話とか無いから!

 

とりあえず金返せよ!

お前んちの新築の時に

ママがお金渡しただろ?

 

今度はこっちが貰う番じゃん!

 

100万円返して!

 

そんなんでねぇー家族構成とか

そーゆーのを聞かれて猫月さんが

1人で全部してるって言ったら

超褒められた。

 

そんで早く私達に相談してくれて

ありがとうございますって。

 

ははぁーん。

この人ら1申請あたりに

国からお金もらってるな?

 

でねぇー、猫月さんが倒れないように

してくださいって。

 

あのさーコメントでも言われるんだけど

逆に!

 

倒れようと思っても無理でしょ。

 

猫月さんの消滅=ママと猫3匹の死

 

これだから!

 

4つの命を預かってるから

超無敵だし!

 

それに明日から猫月さんが

大好きなアニメ。

蒼き鋼のアルペジオって言う

ヤツのスマホゲーが配信だって!

f:id:necozuki299:20190514171405j:plain

出典:蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth

 

はぁー?

昨日新しいソシャゲに5000円も

課金したばっかりなのになんで

配信のお知らせがlineで今日来るの?

きぃーっ!

遊びたい!

 

猫月さん課金する人の気持ちが

わかったよ。

 

時間をお金で買えるなら

そっちの方がストレス無い!

 

まぁーダメ息子なんですけど

超褒められたし!

ママと挨拶

でねぇー、ママと挨拶をさしてって

言うから寝室に案内したの。

 

自己紹介するんだけど絶対ママの

記憶には残らないね。

 

でねぇー、ママ微かに頷くだけだった。

 

「体調お悪いようですか?」

 

って聞かれたけどこれ通常モードですけど!

ケアマネージャーがつく

なんかー色んな相談とかに

のってくれる人が専門で

つくらしいよ。

 

えぇー、それお金取られない?

大丈夫?

 

できればショートヘアで色白の

若い子で!

 

あ、今日ねぇー原信さんに

買い出しに行ったんだけど

レジが混んでた。

 

火曜優待日だったの!

 

猫月さん優待券もってたから

5%引きだし!

 

でさー、ショートヘアの子が

居るレジに並んだの。

 

猫月さんきもちわるーい。

 

そんで顔見たんだけど

プロアクティブした方が

いいよって顔した研修生だった。

若い。

 

外見で判断するのはあれだけど

ちぇーって思ったの。

 

でねぇー、沢山買い物したから

子どもを乗せる場所にも

置いてたの。

f:id:necozuki299:20190514172803j:plain

さとうのごはんは高いから

越後のごはんって言う

パチモンを買った。

 

大丈夫!

 

パンと野菜ジュースがあれば

生きていけるから!

 

でねぇーレジがスタートして

カゴが減っていくじゃん?

 

猫月さん子供乗せる場所のを

空いたスペースに移動させたの。

 

ねぇー!

そのレジの女子なんつったと思う?

 

「ありがとうございます」

 

でねぇー、レジの子が商品を

バーコードする。

猫月さん移動させる。

レジの子カゴから商品取る。

猫月さん移動させる。

 

これをしてたら、タイミングが来るって

事故が起こった。

 

二人して

 

「すみません」

 

って目があった!

 

でねぇー、2Lの水を8本買ったの。

75円だった。

 

「こちら2本づつお入れしましょうか?」

 

「4本入ったら4本でいいです」

 

「重くなりますけど大丈夫ですか?」

 

「大丈夫ですよ」

 

やだ!

この子カワイイ!


な?今の猫月さんちょろいねん。

精神もやってる訪問介護

猫月さんの頭の中には

動けない=介護

って認識しか無かったけど

精神病だとちょっと特殊らしい。

 

で、精神の方もやってる

介護の所を紹介してくれるって。

 

でねぇー、相性とかあるし

ママの気持ちもあるから

どーしましょーって。

 

だってさー、現状猫月さんが

うんこを取る以外やってるじゃん?

 

イキナリ来てうんこ取って帰るって

今後の関係に影響しますし・・・って。

 

色々と難しんだね。

そしてしっかり考えてくれてるんだね。

 

ってか介護士って辛い職業なのに

なんでお給料安いんだろ?

 

税金の使い方間違ってない?

オムツ代問題

でねぇー、オムツの支援は

毎月3000円までだって!

 

は?は?は?は?

 

朝、昼、三時、夕方、寝る前、夜中。

 

最低でも6回交換してるんですけど!

 

33枚入りで2200円。

 

1枚あたり67円。

 

1日402円。

 

毎月1万2千円もかかるじゃん!

 

足りなーい!

 

昔はねぇーオムツ券とかあって

結構良かったけど最近は

少ないんですって言ってた。

 

さーいーあーくー。

特別障害者手当

これ猫月さんが調べてわかったヤツ。

 

障害で日常で常時特別な介護が

必要な人には毎月2万7300円が

支給されるんだって!

 

猫月さんこれ受けたい!

 

って言ったの。

 

なんかー支援センターの人

残念そうに言うの。

 

これがねぇー脳梗塞とか原因が

はっきりした場合は受けれる可能性が

あるんだけど、先生の診断書の

書き方次第なんだって。

 

支給額が大きい分厳しいって。

 

猫月さん常時介護してるじゃん!

どこまでが特別なヤツなの?

 

やだ!

これ受給して課金する!

帰って行く

そんで後はケアマネージャーさんからの

連絡待ちになったんだけどもうねぇー

1時間半くらい。

 

何気に疲れる!

 

人と話すのって疲れる!

 

で、買い物してきてブログ書いて

もう夕食じゃん!

 

うわーん。

 

夕食食べさしてお風呂入れて

もう今日が終わるじゃーん!

 

あ!24時ジャストに

蒼き鋼のアルペジオをダウンロードして

あーそぼ!

(寝不足になるヤツだ!)

 

ん?どれくらいそのアニメが好きかって?

 

無料で見たいから海外の違法サイトで

見ようとしてウィルスに感染して

パソコンロックされて解除する為に

40万円支払うくらい!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190514175842p:plain

余裕だし!

もう寝不足でハイテンションだし!

 

f:id:necozuki299:20190514175856p:plain

そー!

びっくりした!

うんこの主原料ってなんなんだろ・・・

 

f:id:necozuki299:20190514175845p:plain

今日は効果でなかった。

難しいよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190514175848p:plain

うんこ祭りで申し訳ない!

次回は楽しいお話を!

 

f:id:necozuki299:20190514175850p:plain

専門じゃないけど、出来るヘルパーさんが居て

利用できるってだけだけどね。

力が入らないっぽい。

 

f:id:necozuki299:20190514175853p:plain

専門じゃ無かった!

週一で頼む事になりそーかなー?

 

f:id:necozuki299:20190514180359j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!