ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #49「入院・転院できず」もう全然連携取れてないじゃん!

最近特にしんどい

なんかねぇー、猫月さんここ数日

超しんどいの。

 

まずさー腰が痛い。

 

基本なんでも中腰じゃん?

 

ママを立ち上がらせるにも

座らせるにも。

 

洗濯物畳むにも脱いだもの

疲労にも猫さん触るにも

ゴミをまとめるにも

なにするにも腰!

 

でねぇー、面倒ってなって

キッチンを1回放置すると

次やろう、なんか沢山片づけないとで

面倒だから次にってどんどん

ゴミとか洗い物が貯まっていって

収拾がつかないんですけど!

f:id:necozuki299:20190603164022j:plain

綺麗好きの猫月さんが

こんなになるって結構まいってるって

証拠だから!

 

わりとガチでしんどい!

介護認定の結果が出るまで

もうさー、このまま猫月さんが

ダメになると大変だから

入院を受け付けてくれる病院情報を

持って今日ママの診察に行ってきたの。

 

相変わらず予約時間を1時間程度

オーバーしての診察だった。

 

ねぇー、予約時間の30分前には

来てって言うよね?

 

血圧とか体重とかお話を聞くって。

 

あのさー、結局1時間半以上

待つ事になってるんですけど!

 

でね、先生が言うの。

 

「どうでしたか?」

 

どうもくそもねぇーし!

 

変わらないどころかどんどん

食欲も無くなってるし

介護してる猫月さん限界なんですけど!

 

先生に話したのよ。

 

入院できそうな病院があるって

聞いたんですけど!って。

 

ねぇー、なんつったと思う?

 

そこはね、90歳を超える認知症の

人でも入院待ちの所だし

ママの場合は認知症で無くて

とか言うの!

 

じゃーもういいからここで

介護認定が決定するまで

入院させてよ!

ケアマネージャーに相談

でさー、先生が言うのよ。

 

ケアマネージャーに相談して

下さいって。

 

あのさー、バカなの?

 

介護認定の等級が決まって

それに応じた金額での計画を

ケアマネージャーがしてくれるんでしょ!

 

そりゃ、認定前にも利用できるけど

決まった等級は低かった場合は

過剰分は全部自己負担になるんだよ?

 

もーさー、あんな状態で退院させて

しかも入院中に面談で介護保険の

話もしてくれたなら、もっと早く

手続き出来たんじゃ無いの?

 

え?え?え?え?え?

なに?

 

退院ですって、ママ介護が

必要な状態で困ったーって

猫月さんが市役所に相談

行かなかったらそのままじゃん!

 

だって、知ってた?

介護認定が決定するのに

1ヶ月とかかかるって。

 

知ってるよね?

病院側は!

 

だったら退院前に申請の

手続きとかしてた方が

スムーズに行くんじゃ無いの?

リハビリとか

でさー、ママどんどん動く事が

無くなってきてるし、50肩だって

言うし、リハビリとかそーゆーのを

してもらった方がいんじゃないの?

って聞いたの。

 

ねぇー、信じられる?

 

そーゆーリハビリ施設って

脳梗塞とかで動かなくなった部分とかを

期間を決めてリハビリする所で

ママの状態は該当しないんだって。

 

その癖さー、家で体を動かすように

してくださいとか!

 

だからさー、オムツ交換とか

そーゆーのすら教えてくれないじゃん!

なんなの?

 

なんの為に家族構成とかそーゆーのの

面談したの?

水分とって少しでも食べれるように

でさー、先生最後に言うのよ。

 

暑くなってきたから水分補給は

しっかりしてくださいって。

 

1日2000mlくらいとか!

 

あのさー、もうさーなに?

 

ママが自主的に水分補給できる

状態だと思うの?

 

言ってるよね?

 

カロリーもいくら動かないって

言っても1日1400キロカロリーとか

取るのが望ましいとか!

 

だから!

どんどん食欲が無くなって

今じゃカロリーメイトゼリーか

メイバランス。

そしてキウイしか食べれないって!

 

今まで食べれてた枝豆も

9粒程度しか食べなくなったの!

 

で、食欲が出る様にって前回

処方してもらったお薬を飲んだけど

全然変わりなく、逆に副作用が

心配されてたおしっこの出が

悪くなるヤツが出たんだって!

 

もうさー、やっぱりそーですかじゃ

ないんですけど!

 

あのさー、あのさー、

そーゆーお薬を試す為に

入院さしてよ。

 

ってか、転院を勧めてよ!

栄養食を1日6~7回に

でさー、今まで朝昼晩の3回に

200キロカロリーとプラスαを

取って来てたけど少ないって

言うから回数をわけて栄養を

取る様に言われたんだけど

それって猫月さんがママに

飲ませてあげないとじゃん!

 

それがしんどいって言ってるの!

 

そしたらさー、一人暮らしで

利用してる人はカギを預けて

ヘルパーさんが勝手に入ってきて

介護してくれるからそーゆーのを

うまく利用してとか言う訳!

 

なに!

もうさー、そーゆー問題じゃ

無いって言ってるの!

 

問題なのは猫月さんが

朝起きれない。

無理だ。

 

これ!

 

前日にプリズンブレイクを

遅くまで見てるせい!

こんな中恋が訪れる

でねぇー、もうくっそ面倒だけど

食料の買い出しに行かないとじゃん?

 

だぁーもー!

 

でねぇー、コリコリホルモンって

ヤツをこないだ買ったの。

 

コリコリし過ぎてあごが痛い!

 

だけど、美味しい!

 

そんなんで、3日分の食料を

買ってカート一杯にしたの。

 

でー、アルカリイオン水を

3本子供が乗る場所に乗せてたの。

 

レジはねぇー若い女性っぽい人の

所にしたの。

 

いーじゃん!

それは猫月さんの勝手でしょ!

 

でさー、マスクしててわかんないし

髪の毛を後ろで結んでて猫月さんの

理想的なショートヘアかどうが

わかんないけど、色白なの。

 

だけど、すごい痩せてる女性で

猫月さんの好みでは無かったの。

 

でね、レジが始まってまずは

カートの子どものが乗る場所に

おいてあるアルカリイオン水2Lを

身を乗り出して取ったの。

 

全部で3本中1本を。

 

あー、猫月さん手伝わなくちゃ!

って、2本目を渡したの。

 

「ありがとうございます」

 

そんで3本目も渡したの。

 

その時レジの女性と猫月さんの

手が触れたの。

 

いやーん。

 

目と目があったし!

 

あーもうコレ恋だなぁ。

 

もしくは完全に猫月さん

病気だな!

 

でも、レシートを渡す時も

目があったし!

 

なに?

それが社員教育だって?

 

ふざけんなよ!

 

他のレジの人となんて

目合わせないもん!

猫月さん若くて色白の女性が

好きだから!

 

な?な?な?な?

 

猫月さん結構まいってるでしょ?

次回のねこのおしごとは?

 

「1回目の除草剤で生き残った

 草に再度除草剤を!」

 

「レジの女性を誘って

 海へ行って見た!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190603172733j:plain