ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #50「要介護認定の結果が届く」これから色々と考えないと・・・

最近のママの様子

あのねぇー、退院してから

二か月弱だけどママはどんどんと

悪くなってる!

 

前回の診察の時に食事が

満足に取れないって事を

話して体重も1.1kgだったか

減ってるって事で血液検査に

尿検査したの。

 

そんで漢方を処方してもらったの。

 

食欲が増すヤツらしい。

 

ママは昔から粉薬とかダメな人で

お湯に溶かして飲ませたんだけど

一口でダメだったね。

 

そりゃそーだよ!

 

なんかねぇー匂いがもう

おえぇーって感じだったもん。

 

でー、食事や水分が取れない様なら

また入院して鼻から管を入れる事に

なるかもしれんって事だったの。

 

それを踏まえてだけどママは

やっぱり自分から食事や水分を

取る気にはなれなくて、更に

朝、昼と食事はいらないって

言うし、水分補給してもらおうにも

飲みたくないって拒否するの。

 

夕方からは日によるけど

15時のおやつ。

18時の夕食。

21時の夜食。

24時の寝る前。

の4回に3回カロリーメイトゼリーとか

メイバランスを飲める程度なの。

 

今まで食べれた最後の砦の

キウイフルーツも今じゃ

食べたくないって言うし・・・

 

次の受診日が26日なんだけど

もしかしたら入院になるかも。

 

わかんねぇー!

 

もう入院しちゃえば猫月さんの

負担はぐんと減るんだけど

せっかく家に帰って来たのに

また病院の環境の中に

戻すってなんだかねぇー・・・

 

もうさー、なんなの!

 

ママばっかり超辛いじゃん!

市役所から封筒が!

介護認定を申し込んだのが

5月14日だから1ヶ月半くらい?

 

やっと市役所から封筒が届いた!

f:id:necozuki299:20190623230339j:plain

介護保険関係書類在中

 

もうこれ介護認定の結果じゃん!

 

一か月くらいで来るって言ってたのに

ちょっと遅いって!

 

これが無いと始まらんのだから!

 

ほんと退院前に手続きする様に

病院側も配慮してほしい!

気になる介護度は・・・

なんかねぇー、介護認定って

7段階に分かれてるんだって。

 

要支援1~2

この2つは比較的軽度。

ってかこれはもうお年寄りなら

誰でも当てはまるんじゃない?

 

要介護1~5

この要介護になると

介護サービスとか利用できるんだって。

 

1から段々状態が悪いって事を

示してるの。

 

でぇー、審査結果は・・・

f:id:necozuki299:20190623231014j:plain

要介護5

 

ちょ、一番大変なヤツじゃん!

 

ほらー!

猫月さん超がんばってたって

事が判明したじゃん!

 

でもなんかなんて言うの?

 

要介護5を貰えてうれしいような

悲しいような!

ママが要介護5って事実に・・・

もうさー、超複雑なんですけど!

 

自分の母親が要介護5って

すごい切ないんですけど!

 

いやね、これからちゃんと

ケアマネージャーさんがついて

今後のプランを立ててくれて

猫月さんの負担が減るシステムに

なるんだろうけど、事前に話を

した際に結局猫月さんがした方が

早くね?

みたいな感じになったじゃん?

なんかもうよくわからん!

 

実際さーママは介護が必要で

今でも3時間置きにママの様子を

見たり身の回りの世話してるけど

それが介護認定で一番数字の大きいヤツって

そー言われるともうさー!

 

うわーん!

 

少し熱っぽいなぁーって思って

実際に体温を測って熱がある事を

数字で見ると途端に具合が

悪くなるそんな感じ!

支援センターに連絡とか

わかんない!

 

封筒が届いたの気が付いたのが

土曜日でなんか支援センターは

土日休みな感じがして更に

結果を見て、もしかしたら

裏切られてどーすりゃいいんだよ!

ってなるのが怖い感じもして

なんか、さっき開けたばっかりなの!

 

はぁー。

 

もう嫌だ。

 

またあれこれ選択する事が

沢山出てくるし!

 

介護ベッドのレンタルとか

なんかもうさー!

 

せっかく新しいベッド買ったじゃん!

 

じゃー使わなくなったベッドを

どこにしまえばいいの?

 

せっかくママと2人で

新しい生活出来るって

家を建てて引っ越してきたんじゃん!

 

いやぁー!

 

もうなんか超いやぁー!

 

とりあえず明日電話してみる。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190623232906p:plain

なんで猫月さんの所にお話しが

来たのか謎すぎるしねぇー。

我が家はデザイン重視ですから!

 

f:id:necozuki299:20190623232909p:plain

なになに?

その奇行野郎の話を

聞こうじゃないか!

 

f:id:necozuki299:20190623232913p:plain

多分目をつむってここ!って

選んだんだと思う!

あの洗面ボウルいいデザインでしょー?

 

f:id:necozuki299:20190623232915p:plain

なんでワシなんやろなぁー?

謎いわぁー。

 

f:id:necozuki299:20190623232918p:plain

じゃー、iPadな!

 

f:id:necozuki299:20190623232921p:plain

冒険する勇気ってなかなか

出ないよねぇー。

次回のねこのおしごとは?

 

「お手軽ワンコイン丼 #08 牛のなんか

 

「夜眠れなくなった

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190623233559j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!