ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #192 再び少し元気に・・・それはうれしい事だけど余計な介助が増えて正直辛い・・・

介護生活5年

絶賛ママを介護してる猫月さんだけど

なに?もう5年くらい?

 

初期は入退院繰り返して救急車の

お世話になったりで躁うつ病との

闘病生活なんだけど基本超うつ状態で

生きてるゾンビなのよ。

 

まぁー家事をすべて猫月さん1人で

やらないといけない上にママの

介助とかでやる事いっぱい!

 

とは言え人間って毎日同じことを

繰り返してると初期は凄い負担に

感じるんだけど段々と習慣化して

負担が減って行くんだよね。

 

とは言えくっそしんどいけど!

 

肉体的に疲れるのは1人暮らしを

してる人とか家族の協力を得られない

主婦とかと一緒なんだけどやっぱねぇー

変わり果てたママと同じ空間に居るのが

精神的にしんどいんですわ・・・

 

何十年も元気だったママを見てた訳で

違いがわかるじゃん。

 

切ないじゃん!

 

しんどーい・・・

 

胸が苦しい・・・

最近元気に!

でさー4月にママ大復活したんだよね。

 

躁うつ病って事で気分の上下が

あるんだけど時々大復活する事が

あるのよ。

これがさー不思議なもんで

元気になった期間とダメな期間で

記憶が違うんですよ。

 

脳みそが違うのに置き換わったみたいに

各期間で一切に記憶が消えちゃうの。

 

元気な期間-ダメな期間-元気な期間

 

ママは前回の元気な期間の記憶の

続きから始まるのよ。

 

すごくない?

 

で、数日前。

少し元気になって映画を見たいって!

 

ママは猫月さんと一緒で映画を

見るのが好きなんだよね。

 

とは言え2日間で少し元気だったの

消えちゃったけど・・・

再び元気に!

でさーびっくり!

 

また少し元気になった!

 

映画見たいって!

 

いやもう普段はお布団に

入ったまま動かなかったり

真っ暗なリビングで何も

写ってないテレビをぼけーって

見てるだけなのに!

 

よし!よし!じゃー映画でも

見よっか!

 

どんなのが見たい?

注文の多いママ

でさー嬉しい事なんだけど!

 

だけど!

 

なんかさーメンドウ・・・

 

映画を見るって言っても

Amazonプライムビデオの

見方がわからない訳よ。

 

操作方法が。

 

だから猫月さんがすべて

しないとなの。

 

めんどくさーい!

 

だけど一回再生すれば2時間程

夢中で映画を見て・・・

 

くれない!

 

違う部屋で作業してる猫月さんを

大きな声で呼ぶんですよ。

 

「これどーやって止めるの?

 トイレ行きたい」

 

とか!

 

「冷たいの何か飲みたいなぁー」

 

とか!

 

いやいいけど!いいんだけど!

 

いいんだけど更に!

 

「これ面白くない。

 見た事ある」

 

無い!

 

絶対見た事無い!

 

2019年の映画で地上波放送

やるようなタイトルじゃない!

 

ママは2018年くらいからずっと

寝たきりでしょ!

 

映画見始めたの最近だよね?

 

映画なんて何かしら似た題材とか

シーンがあるもんだよ!

 

ママは!

 

左右に首を振る・・・

 

可愛くない!もう!そんな事しても

全然可愛くないから!

 

なんなの!

 

映画なんて面白いのばかりじゃ

無いんだよ!

 

評価良くてもつまらないって感じる

人だっているし評価低くても楽しいって

感じる人だっているの!

 

なんなの!

 

どんな映画が見たいかも言わないで

何でもいいって言うから見せてるのに!

余計な介助が増える・・・

そんなんでさーすこし元気になると

余計な介助が増えて段々イライラ

してくるって言うね!

 

部屋のお掃除終わってママを

お風呂に入れて夕飯作って洗って

ふーっと一息つけるかと思ったら

あーだこーだって!

 

ぐぬぬぬぅぅぅぅぅ!

 

だぁーもう!だぁー!

 

で猫月さんがパソコンカタカタしてる

間はリビングからの大音量の映画の

音が聞こえる!

 

なんかママ音量上げないと

聞き取れないらしい。

 

きぃぃぃぃぃー!

 

静寂を返して!

映画を見ている間は?

でさー猫月さんも一緒に見れば

いいじゃないって話だけど

猫月さんだってする事あんの!

 

見るならリビングじゃなくて

シアタールームで見たいの!

 

そこで!

 

ママの猫さんのノル!

 

ノルがママと一緒に映画を

見てるのでした!

 

偉い!

 

ちゃんとおしごとしてる!

 

さて今回は何日元気が続くかな?

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!