ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 エンジンオイル&デフオイルの交換! 気になる料金は? コクピットロフト

エンジンオイル

あのねぇー、エンジンの中って

猫月さん妖精が詰まってるもんだと

ずっと思ってたのよ。

 

だってさー、動くんだよ?

 

そりゃー、何かの生き物で

容易に見えなくしてあるから

なんらかの秘密があるに決まってるじゃん?

 

だけどねぇー、現実は厳しかったね。

 

実際は機械が入ってるんだよ。

 

ドコドコするヤツが!

 

ちなみにロータリーエンジンって

言われるのは中におにぎりが

入ってるんだよ。

 

きっと!

 

で、その機械の摩擦を和らげる為に

オイルで保護されてるんだよ!

 

嘘だよ!

信じない!

 

あれは妖精の血と涙だよ!

 

グロイ!

 

そんな訳でエンジンを守るためには

エンジンオイルが欠かせないの。

 

猫月さんはねぇー、ロータリーエンジンの

RX-7とRX-8に乗ってた時は3000キロごとに

交換してたの。

 

 

 

ほらおにぎりってすぐにボロボロに

なるじゃん?

 

だからオイル交換って大切なの。

 

で、今の愛車の86さんはボクサーエンジンって

言って通常のエンジンは両手を上げて

Yの形にしてドスドス!ってするのに対して

Tの形にしてドスドス!ってするの。

 

両脇パンチ。

 

 

だからエンジンオイルの交換は

シビアコンディションで

7500キロまたは6ヶ月って書いてあった。

 

シビアコンディションって言うのは

短い距離でエンジンのON/OFFとか

なんかシビアなんじゃない?

 

とにかく猫月さんは買い物とママの

送迎にしか今の所使ってないから

シビアコンディションな訳。

夏だし交換しよう!

でねぇー、前回交換したのいつか

忘れたけど多分冬じゃない?

 

そんなんでエンジンオイルの交換に

行ってきた!

 

もうねぇー、綺麗なオイルじゃないと

ぶんまわすのが申し訳ない!

86さんも気分悪いに決まってる!

 

向かったのはオートバックス!

 

うそ!

 

毎度お世話になってるコクピットロフトさん!

 

おかしいなぁー?

86さんの板金修理いつになったら

やってくれるんだろ・・・

 

とりあえずガレージ照明のリフォームを

行う為に照明のメーカーさんとの打ち合わせが

あるから板金修理は超延期で!

f:id:necozuki299:20190712171455j:plain

エンジンオイル交換開始!

交換方法として、上から抜くのと

下から抜く方法があるの。

 

もちろん下から抜くのがいい。

 

たぶん!

 

f:id:necozuki299:20190712171531j:plain

ここにネジがあるでしょ?

 

これを外すとエンジンオイルが

どばぁー!ってするの。

 

逃げろー!

 

f:id:necozuki299:20190712171630j:plain

どばぁー!

 

光の加減かすごく汚れてる感じが

したんだけど、まだ綺麗な方だって。

デフオイルの交換

デフっていうのはねぇー、エンジンからの

縦回転を両脇のタイヤへ横回転にするヤツの

事を言うの。

 

知らんけどね!

 

あのねぇー、猫月さん車好きだけど

運転が専門だから!

詳しいことは知らなくてもいいの!

 

で、86さんの場合は後輪が回転するから

後方にデフがあるの。

 

これ!

f:id:necozuki299:20190712172041j:plain

そして矢印の所のボルトを取ると

どばぁー!ってなるの。

 

にげろー!

 

f:id:necozuki299:20190712172123j:plain

しょぼしょぼ出た。

 

ちなみに赤丸の所は車高低いから

擦った跡!

 

きぃー!

 

このパイプ新品に交換するか?

気分悪い!

 

でさー、なんか綺麗に見えるじゃん?

光の加減あるかもだけど!

 

だけどねぇー、これ見せてくれた!

f:id:necozuki299:20190712172445j:plain

外したボルト。

 

これねぇー磁石になってて

オイル内の鉄粉を吸着すんの。

 

f:id:necozuki299:20190712172350j:plain

ぎゃぁー!

 

すげぇー鉄粉の量!

 

まだ納車して2回目だから

こんななのかもしれん。

 

ある程度あたりが付いたら

もっと減るかも。

 

ってか、あれ?

猫月さんエンジンオイルの

ボルト磁石のいいヤツ渡して

交換してってお願いしてたような・・・

 

青いクスコさんのヤツ。

f:id:necozuki299:20190712173049j:plain

ほら注文してるじゃん。

 

え?これって一回しか使えないの?

 

今度聞いてみよう。

 

そんで新しいデフオイルを

シュコシュコで入れる。

f:id:necozuki299:20190712173311j:plain

細いチューブでデフの上のあたりから

入れてた。

オイルエレメントの交換

エンジンオイルはねぇー、ろ過装置が

付いてるの。

 

オイルフィルターとかオイルエレメントって

言うヤツ。

 

これは毎回交換じゃなくて2回に1回で

いいんだよ。

f:id:necozuki299:20190712173541j:plain

この赤いのがそれ。

 

86の場合はすごく交換しやすい場所に

あるんだよねぇー。

エンジンオイル投入!

f:id:necozuki299:20190712173644j:plain

とぷとぷとぷとぷ。

 

猫月さんねぇーエンジンオイルの

銘柄とか気にしない子だから。

 

とにかくマメに交換するのが

大切だって思ってる。

 

このオイルはコクピットロフトさん

チョイスのIDL エンジンオイル

RACING 0W-40ってヤツ。

 

知らんけどレーシングって名前が

雰囲気いいじゃん!

 

0W-40ってのは粘度の事言う。

 

最初の0は寒い時の粘度。

0って事は低温でもサラサラしてるって

そーゆー意味。

 

Wは草生えるwww

 

40ってのはエンジンが温まって

高温時の時の粘度。

 

高ければ粘度が高いって事だから

高回転時にオイルの膜が途切れない

ってか、しっかり守ってくれるって

事だったと思う!

 

猫月さんみたいに超高回転で

うぇーい!

ひゃふぉーい!

ってする人向けなんじゃない。

 

ただし、オイルが硬い分

燃費が悪くなるんだよ。

 

確か!

気になるお値段は!

エンジンオイルは5L入って8000円。

 

オイルエレメントが1300円。

 

デフオイルが1.5L入って3600円。

 

税込み合計約1万4千円。

 

車を維持するのってお金かかるねぇー。

 

ただもったいないから。

まだ走るからってこーゆーメンテナンスを

さぼるのは猫月さん良くないと思うんだよね。

 

性能的には別に猫月さんじゃわからんけど

気分の問題だから!

 

もう帰り道なんてエンジンの調子が良くて

びゅーん!って走ったし!

 

命より大切な86さんだから

これからもしっかりメンテナンスしていく!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190712175418p:plain

たかいー!

介護って何気にお金かかるよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190712175422p:plain

もうねぇーまた今日1万5千円も

損した話聞いちゃったし!

助成金の話って全然してくれないよね。

 

f:id:necozuki299:20190712175426p:plain

ほんとこんな制度作って手厚い補償を

なんて言ってるんだろうけど利用者が

使い方知らなかったら意味ないじゃんね!

 

f:id:necozuki299:20190712175429p:plain

なんか部署が違うって無関心にならんで

総合的に今の状態ならこんなサービスが

受けれます!って言ってくれる人がほしい!

次回のねこのおしごとは?

 

「歯の痛みが取れなくて歯医者に

 言ったらそれ一生治らないって

 言われたし!」

 

「真のハイレゾシステムじゃ86さんは

 無かったのか!また出費が!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190712180217j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!