ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護リフォームの制度がクソ過ぎてものすごくイライラする!

転院先の病室空き待ち

ほらママがさー大腿骨頚部骨折して

金属の骨に交換したじゃん?

で、手術してもらった病院では

長い期間の入院が出来ないって言うの。

 

救急病院だからまぁー仕方ないって

言われればそーなんだけど

長岡市には3つもあるんですけどね!

 

もうこの3つしか手術とか出来ない

感じなんですけど!

 

多分内科的な事なら状態落ち着くまで

入院出来るのかもしれないけど

骨折とかでリハビリの方が入院期間

かかるようなのはすぐに転院しないと

いけないの。

 

で、今は転院先の病院の病室が

空くまで待ってる状態なのよ。

 

もうねぇー、ひどくない?

 

昨日さー面会に行ったんだけど

ママが居る病室にママが居ないの!

病室が変わる

でねぇー、最新の病院なの?

 

病室の入り口に液晶モニターが

あってそこに名前が表示されるのよ。

 

なんかさー猫月さんが入院した

別の古い病院では病室の入り口の

名前を表示するかどうか決められたけど

今って必ず表示されるの?

 

個人情報のヤツとかどーなった?

 

そだ!

 

なんかさーママの知人がこないだ

農家してるから超ガチな魚沼産

コシヒカリを持ってきてくれたの。

 

毎年ありがとうございます。

 

でー、ママが入院した事を伝えたのね。

 

ねぇー!

なんなの!

 

こないだママの面会に行ったら

その人が居るんですけど!

 

は?

 

猫月さん病院しか伝えて無いのに

どーなってんだよ!

 

個人情報とかどーなんだよ。

 

で、安定の話の脱線したけど

その液晶モニターにママの名前が

無いんだよ。

 

だからさーナースステーションに行って

聞いたの。

 

そしたらさー違う病棟に移されたって。

 

えぇー、それ伝えてよ。

 

ママが居た病室は手術待ちと術後の

様子見病室みたいでいつまでも

転院しないから空いてる病棟に

移動になったっぽい!

ママ全然記憶無し

でねぇー、ママに病室変わったねぇー

とかって聞いても首を傾げるだけって

言うね。

 

もう全然記憶されないんですけど!

 

大丈夫なの?

 

今自分がどんな状態がまったく

理解できなくない?

介護リフォームが白紙に

でさー、ソーシャルワーカーさんの

話だと平均で1.5か月くらいの

リハビリで終わるんだって。

 

で、ほら!猫月さんちって

介護リフォームの申請してたでしょ?

だけど、今回躁うつ病じゃなくて

骨折って事で入院になったから

この申請が無しになったのよ。

 

意味わかんなくない?

 

は?は?は?は?

 

まだ申請書類をつくる段階で

市の方へは申請してない所ね。

 

理由はねぇー今後の介護計画が

変わるからだって。

 

は?は?は?は?

 

病状ってかが変わったから

もう一回必要な人を集めて

会議をしてそれから申請の

手続きをしないとなんだって。

 

バカだよ!バカ!

 

精神の部分は変更ないんだから

いいだろ!

介護リフォームを急げ!

でさー、介護リフォームの申請手続きって

入院中でも出来るのよ。

 

ただいつ頃退院ってのが先生によって

言われないとダメなんだって。

 

そんなんで医療センターに躁うつ病で

入院してた時は退院の目途が立って無くて

手続き出来なかったんだよね。

 

だって、入院中主治医の先生と

一度も話してませんし!

 

そーゆーのもあって猫月さんの行動が

後手にまわってたせいもあって

ママが転んじゃって骨折でしょ?

 

だったら今度はリハビリを終えて

帰って来る前に介護リフォームを

やっちゃうぜ!って事で手続きを

急ぐことにしたの。

ケアマネさんに電話する

でさー、もうだいたいの目安は

立った訳じゃない?

リハビリ専門の病院へ行って

大体1.5か月で退院って。

 

だから早く手続きして申請を

してもらおうって電話したの。

 

ねぇー!何つわれたと思う?

 

「次の病院に転院してから

 先生の判断とソーシャルワーカーさんに

 相談してからじゃないとダメ」

 

はぁー?

 

めんどくせーなぁー!

 

ってか、同じだろ!

 

もう介護リフォームの内容なんて

変わんなくない?

 

手すりを付ける。

 

最低限これだけなんだから!

融通が利かなすぎる

でさー、手すりって言っても

ホームセンターとかで売ってる

手すりを買ってきて取り付ける

って訳じゃないのよ。

 

それくらい猫月さんだって

出来ますから!

 

まだ新築後2年も経って無くて

勇気が無いけど・・・

 

ただ超おしゃれな内装にしたから

そこでホムセンの木の手すりとか

あり得ないから!

 

そんなんで、特注で手すりを

作ってもらうのよ。

 

これ介護リフォームの申請で

全額負担してもらえるか

わかんないんだって。

 

デザインが良くて無駄に高いのは

ダメだって言われるって。

 

もう!

 

でさ、特注だから作ってもらう

期間がそれなりにかかる訳じゃない?

 

だからーどっちみち取り付けるから

先に手すりの作成を頼んでいいか

聞いたの。

 

だってさー、介護リフォームの

申請が通って作業にかかって良いですよ。

って言われたらその作ってある

手すりを使うだけじゃない?

 

ホムセンで最初に買っておくか

後で買うかの違いじゃない?

 

もちろんホムセンの場合は

領収書が必要になるから

ダメですけど!

 

でも、業者さんに頼む分なら

請求書は申請が通った後の

話になるじゃん。

 

え?なに?

そんなん言ったら市販品じゃ

無くて木製の手すりを付ける場合

介護リフォームの許可が下りてから

苗木を植えて木を育てますか!

って話じゃん!

 

大工さんが手すりを取り付ける際に

使うビスは前から持ってたヤツじゃ

無くて新たに買ったヤツじゃないと

ダメって事?

 

でしょ?でしょ?

 

あらかじめ鉄工所で作って

もらってたヤツを許可が下りたら

買うって事じゃダメなの?

 

もうさー、今から手すりの制作を

お願いしてていいですか?って聞いたら

なんつわれたと思う?

 

「ダメです」

 

もう!

ほんとクソだな!

 

ただでさえ申請に1ヶ月弱

かかるって言われてるのに

間に合わないじゃん!

自腹で手すりを頼むしか・・・

もうさーママが退院してきて

手すりを使う為にはこれ

自腹で購入するしか無いって

事でしょ?

 

きぃー!

 

まぁー、これはママのお金で

取り付けるからいいですけど!

 

だけど、補助金が貰えなくなるって

もうほんと税金納めてる意味が

わかんない!

 

ほんとイライラする!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191102143708p:plain

猫月さんも一昨年だかに買ったヤツ

モフモフが短かった!今年のはイイ!

 

f:id:necozuki299:20191102143711p:plain

なんか写真撮ろうとすると

猫さんが群がってくるんだよぇー。

 

f:id:necozuki299:20191102143714p:plain

わかるぅー!

今はユニクロ以外考えられない・・・

 

f:id:necozuki299:20191102143718p:plain

手触りも気持ちいいし

暖かくて大満足だよ!

 

f:id:necozuki299:20191102144044j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!