ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

めちゃくちゃ美味しい簡単「ハーブ鶏胸肉ハム」を作ってみた! レシピ

食費を削る!

いやさーあれじゃない?

猫月さんドラレコつけたり

ママの入院費を払ったり

ウォーキング用品一式そろえたり

Googleplayカード買ったり

膝痛めて通院したりで今月は

ヤバいの!

 

でさー、もう食費を削るしか

無い訳じゃない?

 

朝はフルグラで1食45円くらい?

お昼はおうどんで38円のスープに

40円の冷凍おうどんでしょ?

夜は180円の豚タン。

 

1日に3本の天然水スパークリング

75円くらい?で185円?

 

野菜ジュースがコップ1杯45円くらい!

 

合計で533円じゃん?

 

あー、こーみると天然水が

少しもったいないかー・・・

 

でも、猫月さん辞めらん無いんだよね。

 

で、こっから減らすってどーすんだよ!

って思ったの。

 

そしたらねぇー、激安王天下の

原信さんでいいヤツ見つけた!

ハーブ鶏胸肉

これさー、つまり鳩胸って事?

なんのお肉なの?

 

で、買ってきたのがこれ!

f:id:necozuki299:20190820190251j:plain

新潟県産 越のハーブ鶏

 

505gで316円!

 

なに!このボリュームで

この安さ!

 

180円の豚タンなんて

一瞬で無くなるってのに!

 

でねぇーPOPにハーブを

食わせて育てたって書いてあった!

 

なんかもうお肉にハーブ成分が

行きわたって食われる為だけに

育てられたその境遇を考えると

切なくなってくるんですけど!

 

だから美味しくいただこう!

鶏胸肉ハムをつくるセット!

用意するのはこれ!

f:id:necozuki299:20190820190823j:plain

真ん中のが噂の鶏胸肉でしょ?

 

で、左から

 

・アイラップ

・クリスタル岩塩

・粗挽き黒コショウ

・砂糖

 

ってかさーアイラップってもう

全国のご家庭で普通に使われてる

商品だと思ったけど消費量の

3/4が新潟なんだって!

 

マジか!

 

読者さんどんなポリ袋使ってるの?

アイラップに敵うのあるの?

 

で、一番大切なのはクリスタル

岩塩だね。

もうさー、この岩塩を使って

美味しくならないはずないから!

下ごしらえ

なんかねぇーレシピをググったら

砂糖をまぶすんだって。

 

えぇー、猫月さんダイエット中で

更に足を負傷で運動出来ないのに

砂糖なんて摂取したら死ぬんじゃない?

大丈夫?

 

で、量とか書いてあったけど

猫月さんそーゆーのどーでもいいの。

 

なにせO型ですから!

おおざっぱなの!

f:id:necozuki299:20190820191518j:plain

ぱらぱら!

 

ってか砂糖使うの1年8ヵ月ぶり以上

なんですけど!

 

ってかさー、この白いヤツって

取るの?

なに?皮?

 

えい!

f:id:necozuki299:20190820191758j:plain

やだ!

 

なんか気持ちよくはぎ取れるんですけど!

 

これってあれか!

ホルモンじゃない?

 

で、クリスタル岩塩もパラパラ

f:id:necozuki299:20190820191923j:plain

 

分量は知らんけどこれで良いって

書いてあったけど猫月さんはさらに

粗挽き黒コショウをまぶす!

f:id:necozuki299:20190820192057j:plain

もうさー、お肉なんてクリスタル岩塩と

粗挽き黒コショウかけとけばいいんだよ!

 

そしたらアイラップの中に入れる!

f:id:necozuki299:20190820192210j:plain

 

そして縛る!

f:id:necozuki299:20190820192758j:plain

きゅ!

 

これをねぇー、半日から2日くらい

冷蔵庫で寝かせるんだって。

 

猫月さんは急ぎだったから

6時間冷蔵庫で寝かせた!

茹でる!

さあ6時間寝かせたらどーなるのか!

f:id:necozuki299:20190820192258j:plain

うん。

変化無いね!

 

そしたら沸騰した大量のお湯を

用意する!

f:id:necozuki299:20190820192923j:plain

ぐつぐつぐつ!

 

レシピにはお肉を入れて

再沸騰するまでゆでるって

書いてあった!

 

どーん!

 

f:id:necozuki299:20190820193002j:plain

きゃぁー!

 

色が変わって来てます!

 

でもねぇー、すぐに沸騰し始めて

どれだけ茹でればいいのか

謎だった!

 

とりあえず15分茹でた!

中まで火が通ってる?

ねぇー!こんななった!

f:id:necozuki299:20190820193114j:plain

なんかうまみ成分が全部お湯に出て

ただの抜け殻の鶏胸肉になってない?

 

取り出して切ってみよう!

f:id:necozuki299:20190820193253j:plain

おぉー!

黒コショウが落ちないで

しっかりくっついてるじゃん!

 

つまりどーゆー事?

下ごしらえの味は取れてないの?

正解なの?

 

結構分厚いから中まで火が

通ってるか謎!

 

切ってみる!

 

f:id:necozuki299:20190820193422j:plain

ざくぅーっ!

 

いいじゃん!

イイ感じじゃん!

 

じゃーこれをどんどん切って

行きます!

 

f:id:necozuki299:20190820193458j:plain

んー?

あれー?

 

なんか生っぽい部分あるよ?

 

これ生ハム部分?

 

いいの?

食べてもお腹痛くならない?

 

えぇー、不安なんですけど!

 

真ん中の分厚い部分は全部

色が一緒なのになんで端っこは

色が違うの?

 

もう一回茹でよう!

完成!盛り付けだ!

3分くらいさっきの細かくしたの

もっかい茹でて完成!

f:id:necozuki299:20190820193714j:plain

じゃぁーん!

 

ハーブ鶏胸肉ハムの完成!

 

ってか、ハムってどこ?

どの要素がハム?

 

でも、これ見てよ。

f:id:necozuki299:20190820193829j:plain

色がヘルシーな感じだし

2回に分けて食べるからこれで

158円だよ?

 

めっちゃコスパ良くない?

食べてみる!

それじゃー、いたーだきます!

 

ぱくっ!

 

もさもさ・・もにゅもにゅ・・・

 

んーーーっ!

 

黒コショウ!

 

あのねぇー、黒コショウの味しか

しねぇーし!

 

お肉は周りはパサパサな感じで

中はもにゅもにゅしてた!

 

歯ごたえは非常にいいけど

味が無い!

 

だけど、クリスタル岩塩をかけて

食べたらまぁー、これがうまい!

 

ハムってのがわかんないけど

これうますぎるでしょ!

謎な事!

ってかさー、鶏胸肉ハムって

そもそもなになの?

 

作り方も電子レンジ使う板とか

ハム色のヤツあるけど猫月さんが

今回作ったのはただの茹で胸肉?

 

砂糖はなんの効果?

 

やだぁーん!

猫月さん気になるんですけど!

 

多分もっと寝かせると

化学変化でハムになるんじゃない?

 

そんなんで!

猫月さんしばらく色んな方法で

鶏胸肉を調理して完璧な

ハムを目指します!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190820195104p:plain

正しくお盆休みって書いてある所も

あっただけにショックが・・・

 

f:id:necozuki299:20190820195106p:plain

運動の仕方がまずかっただけで

膝自体は完璧ってのがわかって

安心した!

 

f:id:necozuki299:20190820195110p:plain

もう歩くのが辛いし足を

伸ばしてたいから今日7時間も

お昼寝してしまった・・・

 

f:id:necozuki299:20190820195113p:plain

しっぱいしちゃったよー。

 

f:id:necozuki299:20190820195116p:plain

えぇー。完治しないって怖いね。

猫月さんまだ12歳だから治ると思う!

 

f:id:necozuki299:20190820195120p:plain

一応アキレス健とか伸ばして軽く

ストレッチして最初はスローペースで

歩いたりしてたんだけどね・・・

猫月さんのダイエット経過

本日192歩

 

体重(夕食後):72.70kg → 72.60kg

BMI:22.7 → 22.7

体脂肪率:14.0% → 13.8%

筋肉量:59.30kg → 59.35kg

推定骨量:3.2kg → 3.2kg

内臓脂肪:8レベル → 8レベル

基礎代謝:1735kcal/日 → 1735kcal/日

 

今日は足が痛くて寝てすごした!

そしてフルグラ4食分一気に

食べてしまった・・・

f:id:necozuki299:20190820195845j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!