ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ボッシュの草刈り機で庭の雑草を一網打尽! こんなに楽しく草刈り出来るなんてすげぇ! EGC26レビュー

庭の草伸び放題!

なんかさー雑草ってどーやって

生きてるの?

勝手に生えてきて超成長するじゃん?

 

水もやって無いし肥料も

無いってのに!

 

でさー、猫月さん今まで除草剤を

撒いてたのよ。

ただねぇー思ったのが枯れても

その枯草は消えて無くならないって

事なんだよねぇー。

 

もちろん集めて草のゴミの日に

出せるんだろうけどなんかさー

虫の巣になってるんだよね。

 

コオロギとかさーなんか色々な

キモいヤツらの。

 

そこで今年は草刈り機でザクザク

刈り取ってやろうと思ったの。

 

お隣さんはねぇー超強力な

除草剤か塩をまいたのか

草が全然生えないんだよね。

 

もちろん生える前に生えなくする

除草剤とかで予防するのもありだと

思うんだけどあれじゃない?

結局は農薬な訳でしょ?

 

聞くところによるととある除草剤の

なにがしって成分は日本以外の国じゃ

使用禁止とかって言うじゃない。

 

外だからってなんか有害なヤツを

使うのって何気に抵抗あったんだよね。

 

ほら猫月さんちって隠してたけど

猫さんが居るのよ。

 

なんか風に乗って成分が入ってきて

悪影響を及ぼしたら嫌だし!

 

で膝痛めたりなんだでボーボーに

なってたんよ。

f:id:necozuki299:20190914150742j:plain

そんなんでこれ買った!

f:id:necozuki299:20190914143515j:plain

じゃぁーん!

 

ボッシュさんの草刈り機!

EGC26

 

お値段なんと7300円!

 

安くない?ねぇー?

 

猫月さん草刈り機って

もっとするもんだと思ってたから

1万円以内で買えるなんて

思ってなかった。

 

だってさー高級な除草剤って

数千円するじゃん?

 

それ考えれば安くない?

 

そんなんでお値段も思ってたより

安いし何よりボッシュさんのだから

買ったの!

 

だってさーこれ!

ボッシュさんの製品って

すげぇーいいんだもん。

 

安心して買えるし!

早速組み立てる

箱がさー思ってたより

コンパクトだったんだよね。

だって草刈り機って長いじゃん?

どーなってんだよ!って思った。

 

こーなってた!

f:id:necozuki299:20190914144527j:plain

ぱかっ!

 

f:id:necozuki299:20190914144548j:plain

たぶんこのヒゲマンさんが

設計したんじゃない?

 

f:id:necozuki299:20190914144626j:plain

でー、なに!

グリップ部分しか無いじゃん!

 

あーこれ猫月さん間違って

このパーツだけ買ったのかも!

 

f:id:necozuki299:20190914144719j:plain

んな事無かった!

 

なに!なんでこんなクネクネなの!

箱に詰める為に折ったのか!

 

f:id:necozuki299:20190914144808j:plain

あー完全に折れてますわ・・・

 

f:id:necozuki299:20190914144828j:plain

ん?このパイプにかぶさってる

保護パーツを取れって?

 

ってぇーかぁー!

 

すでにモーターへつながる

電源コードの白い保護のヤツに

傷いってますけど!

 

f:id:necozuki299:20190914144954j:plain

ゴムみたいな黒い保護パーツを

外して差し込むと!

 

f:id:necozuki299:20190914145045j:plain

ばちーん!

 

二重のロックでがっちし

接続できる!

不親切だなぁー・・・

でさー、これみて。

f:id:necozuki299:20190914145159j:plain

安全カーバーとやらを取り付けるのに

ドライバーが必要ってどーゆー事だよ!

 

もうこっちは長靴履いて草刈りする気

満々で居るのにドライバーなんて

部屋まで取りに行きたく無いよ!

 

くそぉー!

 

f:id:necozuki299:20190914145317j:plain

こいつを締めないと・・・

 

めんどくせーなぁー!

 

でさー、なにこれ!

f:id:necozuki299:20190914145348j:plain

カッターが付いててそこに

保護紙が付いてるから剥がせって。

 

ねぇー!

どれ!

f:id:necozuki299:20190914145428j:plain

超刃がむき出しですけど!

 

勝手に取れたのかもしれんけど

危ないなー。

ナイロンコード式の仕組み

でさー猫月さん草刈り機って

鉄の円盤の刃がついてエンジンで

じゅじゅーってやるのを

じーちゃんの倉庫で見た記憶が

あるの。

 

だけど安全の為ナイロンコードを

高速回転させて草をぶち切るんだよ。

f:id:necozuki299:20190914145718j:plain

真ん中の黒い本体がモーターで

高速回転してグレーのコードが

しゅしゅしゅしゅ!って回るの。

 

でねぇーこのナイロンコードは

消耗品で内部からドンドン伸びて行って

さっきの保護カバーのカッターの刃で

切れていく仕組み。

 

どーゆータイミングで伸びるかは

謎なんだよねぇー。

 

ボタン押すとカチカチ手動で

コードを伸ばせるんだけど

引っ張っても伸びないし。

 

謎い!

草刈り開始!

猫月さんねぇーバッテリータイプの

ヤツじゃなくて電源コードのタイプに

したのよ。

 

理由は簡単だし!

 

もうねぇーバッテリータイプって

なんだかんだ言っても威力が弱い!

 

ダイソンのコードレス掃除機なんて

全然吸わねぇーし!

騙されたよ!

 

それに途中でバッテリー無くなった

なんてなったらテンション下がるでしょ?

 

電源コードは10M。

 

そして延長コード10M使って

まぁー家の裏までは届かなかったけど

家の中からコンセントを使いまわせば

余裕で家の周りの草は刈れる。

 

さぁいくぜ!

 

スイッチは安全スイッチ押しながら

グリップ握ると回転!

 

おらぁー!

 

きゅーん!びゅんびゅんびゅん!

f:id:necozuki299:20190914151142j:plain

じゅごじゅごぉー!

 

日本刀で切るってよりも

西洋の剣でぶった切るって感じ。

 

f:id:necozuki299:20190914151301j:plain

刈れた草を避けて

 

二度目の攻撃だ!

f:id:necozuki299:20190914151338j:plain

おらぁー!

 

じゅごぉぉぉぉぉー!

f:id:necozuki299:20190914151409j:plain

多分これでいいだと思うけど

あれじゃない?

 

猫月さんって完璧主義だし

すぐにこの草刈り機の構造を

理解して使用方法を最適化して

三度目やったね。

 

みてよ!

f:id:necozuki299:20190914151549j:plain

すごくね?

 

あんなに草ぼーぼーだったの

土が見えたし!

 

おすすめはしないけどナイロンコードの

消耗を考えずに回転部分を寝かせて

ナイロンコードで地面を直接叩きつける

事でこんなに綺麗になる!

太い草が苦手

で、ナイロンコードは消耗品で

どんどん短くなるんだけど

これ!

f:id:necozuki299:20190914151850j:plain

なんか太い草!

 

手で引き抜こうとしても

腰やられるか抜けた拍子に

尻もち着くような草にあたると!

f:id:necozuki299:20190914151945j:plain

ナイロンコードが根元から

引きちぎれる。

 

ってか、引きちぎれた

ナイロンコードって

どこに行ったの!

 

あれは燃やさないゴミなんじゃ

ないんですか?

 

このねぇー、根本から

ナイロンコードが切れちゃうと

イチイチ中心部分を外して

メンドクサイ事になる。

 

作業中何度もこれやったよ。

なんかコンセントおかしくね?

でさー、裏の方へ進むと

流石にガレージからの

電源コードが足りなくなったのよ。

 

だからさー、ママの部屋の

コンセントから電源取る事に

したの。

 

ねぇー!

 

どーなったと思う?

 

草刈り機の回転数が上がらない!

 

え?どーゆー事?

 

もしかしてコードの差し替え中に

モーターが焼き付いた?

死んだ?

 

でさー、延長コードのせいかなー?

って思って直で刺しても同じなの!

f:id:necozuki299:20190914152502j:plain

まじかー!

 

この草刈り機使えねぇー!って

思ったのよ。

 

猫月さんボッシュさんの製品に

イラってきたのよ。

 

でさー試しに違うコンセントで

試してみたの。

 

ねぇー!

どーなったと思う?

 

普通に回転する!

 

おい!どーなってんだよ!

このコンセント!

 

100Vきてねぇーんじゃねぇーか?

 

 

えぇー、ちょっとやだぁー。

このコンセント使うの

初めてなんですけどもしかして

内部で配線がなにがしして

やばくなってるんじゃない?

 

でねぇー、ディテールホームの

担当さんに電話したの。

 

電気屋さんに確認取ってもらったら

たまにあるんだって。

 

いや、無いだろ!

 

あったとしても100Vで稼働する

家電が電力足りなくて正常に

稼働しないコンセントなんて

それ大問題だろ。

 

たこ足配線とかそーゆーのなら

まだわかるけど、これ直で

刺してるし!

 

ほかには200Vのエアコンと

冷蔵庫しか稼働してないんだから!

 

しかもこのコンセントだけって!

 

でさー、あれ。

増税の駆け込みかなんかで

ディテールホームさんの

おしごとが2月まで埋まってるんだって。

 

でねぇー電気屋さんの時間が無くて

見に行けるのが今月末だって。

 

おいぃーっ。

 

増税クソだな。

どんだけ迷惑かけるんだよ。

 

ってか、ディテールホームさん

家建てた途端超いい加減に

なったんですけど!

 

引き渡し時にチェックした

項目まだ完全に補修できて

無いですからね!

片側の草刈り終わる!

でねぇー、こんなぼーぼーだった

庭が!

f:id:necozuki299:20190914153827j:plain

 

こんなになった!

f:id:necozuki299:20190914154010j:plain

すごくない?

 

だいたい2時間半かかった。

ナイロンコードの交換

で、もう片側の草刈りなんだけど

ナイロンコードが無くなった!

f:id:necozuki299:20190914154944j:plain

回転ヘッドのカバーを外すと

簡単にアクセスできる。

 

f:id:necozuki299:20190914155028j:plain

猫月さんはあらかじめ替えを

購入してあったし!

 

f:id:necozuki299:20190914155102j:plain

こんな風にただナイロンコードが

巻付いてるだけ。

 

汎用品でナイロンコードだけ買えば

もっと安く済むみたい。

 

純正品で918円だったかな?

 

さぁ残りの片側もやっちゃいますか!

f:id:necozuki299:20190914155247j:plain

f:id:necozuki299:20190914155259j:plain

じゅごぉー!

 

こっちのお隣さんは

草ぼーぼーだったの。

 

境界線きっちりで草刈りした。

 

草が残ってもいい人はこれで

終了でもいんじゃない?

使ってみた感想

全ての作業で5時間くらい

かかったんだけど最初は

うまく扱えなかった。

 

説明書を良く読まないのも

悪いんだけど長い草は

何度か段階を分けて

短く刈って行く必要が

あるんだよ。

 

根元から先にやっちゃうと

倒れた草が邪魔になって

ナイロンコードの抵抗に

なるから負荷がかかる。

 

まぁー、ここまで草ぼーぼーに

してたのも問題ですけど!

 

音に関してはまあー草刈り機だし!

って感じだね。

 

そんな無音なんてありえないし

エンジン式よりも静かって事しか

判断出来ないね。

 

別に悪意を持って違法な事して

騒音たてる訳じゃないんだから

こんなもんじゃない?

 

気になったのは手の疲れだね。

 

ずっと地面から少し上の状態を

維持して草を刈る訳だから

腕が痛くなるのとモーターと

草刈りの振動で手がしびれる。

 

振動による手のしびれは

予測してなかったから

長時間は結構つらいなって

思った。

 

猫月さんお昼休憩に

冷蔵庫の上の段から

炭酸水を取ろうとしたけど

腕が上がらなくなってたし!

 

あとAmazonレビューの悪い評価に

ついての反論だけど、1つは

回転ヘッドのカバーがプラスチックで

割れるとか言うの。

 

これさーぶっちゃけ使い方が

悪いからでしょ。

 

f:id:necozuki299:20190914160536j:plain

これ常に高速回転して

地面に付けば草刈り機全ての

重量を受けてさらに草刈り中で

あれば動かした横運動も

加わってダメージうけるの

当たり前でしょ。

 

もちろんその為に金属製でって

考えもあるけど、逆に変形したら

二度と使えなくなるし錆びも

問題もあるし。

 

使い方次第だね。

 

ただしく浮かせて使えば

問題無いかと思った。

 

あとは、本体の長さが

短いって。

 

身長180センチの人が使って

腰をかがめてって!

 

いや、猫月さんあと1センチで

180センチですけど、普通に

地面から浮かせる為に

持ち上げる必要あったし持ち手が

数段階調整出来るから30センチくらいの

調整幅がある。

 

もう、どんだけ手がみじけーんだよ

って思ったね。

 

5時間の作業で腰が痛いって

感じる事は一切なかったね。

 

そんなんでこれはおススメできる

商品だって思ったね。

 

ナイロンコードは切れやすいし

太い草は負けちゃう事あるけど

これ7000円台の商品でしょ?

 

どこに文句つけるんだよ。

 

道具に使われるな!

道具を使え!

後片付け

楽しく草刈りできたけど

問題は後片付けだった・・・

f:id:necozuki299:20190914161525j:plain

もうこんな汚くなるしー。

 

f:id:necozuki299:20190914161547j:plain

作業中は気が付かなかったけど

吸気口が左右に開いてるけど

結構塞がった穴がある。

 

これは作業中マメに掃除して

熱によるモーターの被害を

考える必要あるのかもね。

 

で、水洗いが出来ないのが

メンドクサイ!

 

そしてこれだ!

f:id:necozuki299:20190914161732j:plain

基礎に飛び散った草の汁とか

細かい草。

 

f:id:necozuki299:20190914161800j:plain

斜めに使用してナイロンコードで

土を叩きつけたせいで大きく飛び散った

草とかが外壁にへばりつくし・・・

 

あーあーもうめんどくせーなーって

後片付けしてたら

これだったわけ。

 

そんな訳で今回はボッシュさんから

提供して頂いたEGC26のレビューだけど

ってぇー!

f:id:necozuki299:20190914162303j:plain

自分で買ってるし!

 

提供とか無いし!

 

ねぇー、ボッシュさん猫月さんに

何か製品頂戴!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190914162807p:plain

猫月さんの半分は

優しさで出来ているのです!

 

f:id:necozuki299:20190914162810p:plain

まぁー猫月さん言う事聞かない女性も

大好きですけどね!

うえぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190914162814p:plain

なかなかスポーツカーの良さを

わかってもらえない中あんなに

興味を持ってくれたからね!

f:id:necozuki299:20190914163414j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!