ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #62「母2ヵ月ぶりに我が家へ」お巡りさんに捕まる!

ママ座って待ってる!

今日からさーママの外泊が

始まったの。

 

今朝10時からの予定だから

猫月さん朝早くに起きて

支度して86さんを走らせた!

 

ママが一時的に病棟から

解放される!って言う嬉しさと

なんか色々面倒なんだろなぁーって

言う不安でモヤモヤしたし!

 

今日はさー土曜日だから

夜間・緊急の入り口から

入って薄暗い院内を

歩いたの。

 

そしたら知らん先生が

角から出てきて長い白衣を

なびかせて歩いてた。

 

なんなの?

なんでマントみたく

なびかせて偉そうなの?

 

でさー病棟に行って

インターフォン押して

カギを開けてもらおうと

したら、押しただけで

 

「はい。お待ちください」

 

ってなった!

 

なんだ?

ついに猫月さんも顔パス

出来るほどの域に達したか?

 

でさー病室に案内される途中で

看護師さんに

 

「母なんか喜んでたり

 していましたか?」

 

って聞いたの。

 

そしたらねぇー、うれしい?

って聞いたら頷いてましたよ。

だって!

 

あー、まだ話せない状態かぁー。

 

でママの病室について

ドア開けたらどーなってたと

思う?ねぇー!

 

ママが起きてベッドに座って

外泊する気満々だったし!

 

ママに外泊が待ち遠しくて

座って待ってたの?って聞いたら

頷いてた!

 

そかそか!

 

でねぇー靴が無かったんだよね。

 

ヒモのズック履いてたから

安全の為に預かってくれてた。

 

閉鎖病棟だからヒモとか

尖ったのとかの持ち込み

禁止なんだよね。

 

そんでズック履かせて

ママの手を引いてついに

病棟を出る!

そこそこ歩けてついに外へ!

ほら、ママさー車いすとか

必要な感じだったんだけど

なんかねぇーそこそこ早く

しっかり歩けるようになってた!

 

マジか!

 

やっぱりさー体力が無かった

せいで歩けなかったんじゃない?

 

でついに病院から出る!

 

あいにく曇り空で雨がぱらぱら

振る天気だったけど近くに

止めた86さんの所まで歩けた!

 

今まではさー、車いすを止めて

86さん持ってきて乗せて

車いすを返してきて・・・

って手間があったけど

ラクチンだ!

 

外きもちいい?って

聞いたら頷いてたし!

 

ってか、なんでも頷き星人に

なってるかも!

 

でねぇー86さんに乗ったら

しっかりシートベルトしようと

ベルトの先端探してたし!

 

おお!しっかりしてるじゃん!

1000円カットに寄る!

でねぇー髪の毛が伸びてたし

もうすぐ1080円カットが

1100円カットになるから

今日切っちゃおうねって

髪切りショップに行ったの。

 

そんで短くしてもらった。

耳が出るくらい。

 

ママねぇーむかーしは

超長い髪してたの。

見せてもらった写真では。

 

でも、ママと認識するように

なった時は短かった。

 

あれじゃないかなぁー?

精神病院で働くから

長い髪の毛は危ないんじゃない?

引っ張られたりで。

 

考えて見たらみんな髪短い

看護師さんだもん。

スーパーで買い物する!

入院前はさー車いすだったけど

今日はねぇー、食べるの一緒に

見て回る?って聞いたら頷いたし!

 

だからママにカートをお任せして

猫月さんはカートの脇を掴んで

一緒に見て回った。

 

でさー巨峰が売ってたの。

種なしのヤツが。

 

それ買おうとしたんだけど

値段いくらだったと思う?

 

980円とか!

 

は?は?は?は?

高くね?

 

そんなんでグレープフルーツに

してもらった。

 

でねぇーこれ食べる?

あれは?それは?って

聞くんだけど首をかしげるだけ

なんだよね。

 

ぐぬぬぅー・・・

 

で、ようやくローストビーフで

頷いて今晩の夕食は決まった!

 

猫月さんは鰹のたたきにしたし!

 

あとはねぇーおかしも

要らないって言うし

むむぅーってなって

シュークリームを買った。

 

あとアイスも!

ピノってヤツ。

お巡りさんに捕まる!

でさー、猫月さんママを

86さんから降ろして

ガレージに入れようとしたら

お巡りさんが来たのよ!

 

えぇー、マジか!

猫月さん最近悪い事した?

 

やだぁーん。

怖いんだけど!

拳銃で撃たれるかもしれん!

 

でさー職質を受けたね。

 

引っ越してきて間もないから

災害時とか緊急時の安否確認。

落とし物とかの為に家族構成を

教えて頂けますか?って。

 

任意で!

第三者には見せませんので!

って!

 

でさー、猫月さん86さんの

エンジンつけっぱだから

とりあえずガレージに入れて

いいですか?って聞いて

86さんに乗ってガレージに

入れる振りしてそのまま

全速力で逃げたね。

ママ猫さん撫でる!

でねぇーお巡りさんの質問に

答えてる間にママは一人で

ソファーに座ってシグレを

撫でてた!

 

そんでウロウロしてた

コテツを捕まえてコテツも

ナデナデしてあげてーって

ママに渡した。

 

でさー、なんなの?

あの子!

ノルだよ!ノル!

 

姿が見えねぇーし!

呼んでもこねぇーし!

 

でさー逆に心配になって

ノルの様子を見に行ったら

寝てたし!

猫月さんの部屋で寝てたし!

 

お前売れ残りだったのを

ママが連れて帰るって

助けてもらったのに

その態度はなんだ!

 

だからねぇー抱っこして

ママの所に連行した!

お風呂に入る!

ほら1000円カットしてきたじゃん?

シャンプー無いから細かい

髪の毛が落ちるんだよね。

 

ってかさー今までは1000円

カットって言っても実は

1080円カットだけど流石に

1100円になるんだから

名前おかしいだろ!って

思ったんだけどなんか法律の

なにがしで名称はそのままに

しますとか貼り紙してあったよ。

 

そんでさーママに一人で

入れる?って聞いたけど

首を傾げたから洗って

あげたし!

 

ほらー、猫月さんの手間が

増えるヤツじゃんかー。

爪切りでママ笑う!

でさーなんなんだろね。

あの病院爪切りをしっかり

してくれないんだよね。

 

基本患者さんの申請で

爪切りを借りられる

らしいんだけど超伸びた

状態なんだよ。

 

2ヵ月で1回しか切ってないと

思うんだよね。

猫月さんがお願いして。

 

でさーお風呂上りで爪が

柔らかい時に切るじゃない?

 

ママ1人じゃ爪切れないから

猫月さんが切ったげたの。

 

5ミリくらい伸びてた。

 

そんでさー足の爪なんて

伸びて影になってる部分に

垢が貯まってたし!

 

もう!

あの病院ダメだな。

 

でさー、右手の爪を

切ろうとしたらママの指が

プルプル震えるの。

 

で、ちょっと指動かさないで!

って言ったのよ。

 

でねぇーまた切ろうとしたら

プルプルって!

 

もーなんで指動くのぉー!って

ママに言ったらママが笑ったし!

 

おおおっ!

なんかいい感じじゃない?

ソーメン食べる

でー猫月さん昼食はソーメンに

したの。

 

入院前よりずっと食べれるし

食後にカロリーメイトゼリーも

飲めたしこれイイ感じじゃない?

 

意思疎通は難し段階だけど

食べれる様になれば安心じゃん!

一緒にテレビを見る

なんか山奥にあるぽつんとある

一軒家を探る番組してた。

 

リビングのソファーにママと

座って見てたらコテツが来て

ママに触れたまま寝た!

 

で、猫月さんもテレビが

クソつまらんくて寝た!

3時のおやつ!

でねぇー3時になったから

ママにおやつのシュークリームを

渡したの。

 

ねぇー、ママどーしたと思う?

 

半分だけ食べて

 

「あとはあんたが食べて」

 

って話した!

 

うわーん。

ママが気を使ってくれてるよー。

うれしいよー。

ママ話す!

で猫月さん自分の部屋で

パソコンカチャカチャしてたら

ママの部屋のドアが開く音が

したの。

 

なんだ?なんだ?って

階段降りて行ったらママが

なんつったと思う?

 

「今何時?」

 

おお!ママすげぇー!

 

で、どーした?

疲れた?横になる?

って聞いたの!

 

ねぇー!

 

「なんかフラフラするの」

 

だって!

 

でー、一緒にシーツとか

被せたの。

 

凄くない?

しかもさー、羽毛布団の

縛るヤツ。

あれ一か所自分で出来たし!

 

さらに

 

「まだ寝るの早いよねぇー?」

 

って言うし!

 

「そーだねぇー。

 まだ4時だから夕食まで

 2時間時間あるし、寝る時間まで

 もっとあるからねぇー。

 横になって寝ない様にしてて。

 夕食食べたら映画でも1本見て

 寝ようか」

 

ってママフカフカのベッドに

潜り込んだし!

 

ねぇー!

今までは自分で中心に行けなかったのが

普通に丁度いい枕の場所に動いたし!

 

あ、今ママの部屋の戸が

開いた音したから見てくる。

 

トイレだった。

 

1人で歩いて行ける!

 

でねぇー手とか力が

入らなくて落ち着かないって。

 

まぁー今は食べれる様になって

退院する事だけを考えて

ゆっくり時間をかけて

復活してもらえばいいよね。

 

なんかさーママに

 

「私ここに居て迷惑じゃない?」

 

って言われたの。

 

うわーん。

もうママ自分自身超大変で

辛いのに、猫月さんの事を

気にかけるってほんと優しい

完璧なママだよねぇー。

 

猫月さんこんな素敵なママの

子供に生まれてよかったよ。

 

じゃー、離れてると不安に

なるっぽいからママの所に

行ってくるねー。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190921163627p:plain

猫月さんに勇気があれば!

くっそー!

 

f:id:necozuki299:20190921163631p:plain

 

もう夏休みとか部活で毎日

学校行っててもお昼に

電話かかって来てたもの!

 

f:id:necozuki299:20190921163635p:plain

手で気持ちを込めて書くのは

メールとかと違って言葉の

重みが違うよねー。

f:id:necozuki299:20190921164857j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!