ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #64「元気が無くなってしまった!」今日外泊が終わるから?

外泊最終日が始まる!

遂に2泊3日の外泊最終日!

 

ママどんなかなー?って

不安に思いながら起こしたんだけど

普通に「おはよう」って

返事を返してくれたの。

 

朝食はフルグラでモグモグと

一食分を一緒に食べた。

 

 

そんでさー歯を磨いて

顔洗ってきてーって言ったら

とぼとぼ洗面室に行ったの。

 

猫月さんその間に洗い物を

してたんだけど、とぼとぼ

歩いて戻ってきたけど

洗顔したのかどうか謎だった。

 

顔洗った?って聞いても

首を傾げる感じだし。

 

むむぅー。

 

眠れた?とか聞いても首を

傾げるしこれどーにか

ならないの?

 

自分の事だけど理解できない

感じなのかなー?

テレビを断念する

でねぇー、返事も曖昧だし

なんか元気が無さそうだったから

テレビ見る?ベッドで横になる?

って聞いたんだけどぼーって

してるの。

 

なんか知らん方向見つめて。

 

うわーん。

だめじゃぁーん!

退院してから日が経つにつれて

状態悪くなってるし!

 

でさー、多分自分で選択を

出来ないんだと思って

テレビ見よっかって

一緒にリビングのソファーで

テレビを見始めたの。

 

もうねぇー、テレビがくっそ

つまんないって言うね。

 

えぇー、その緑色の変な

飲み物がお茶と同じ感じで

食事と一緒に飲める?

 

うそだぁーん。

絶対おえぇーってなるよー。

 

って言うもう時間の無駄だよね。

 

そうだ!昨日の夜も一緒に

テレビを見て過ごしたの。

 

もうさー超時間の無駄だね。

テレビってクソだね。

 

面白動画特殊みたいなのを

してたんだけどどれも

YouTubeのだし、CMばっかり!

 

CM終わったと思ったら

またすぐにCMって言う!

 

は?は?は?

 

でやっとこ続きが始まると

思ったら少し前の映像から

また再生だし!

 

だったら区切りよく

動画ごとにCMにしろよ!

って思ったね。

 

そりゃテレビ離れ進むよ。

 

で、テレビ局はCMの量を

増やすって言う悪循環!

 

とかって猫月さん思って

イライラしてきて

ママを地獄のテレビの前に

置き去りにしてパソコンを

カチャカチャしに自室に

戻ったの。

 

で、10時にママの様子を

見に行ったんだけど

リビングのテレビが消えてるし!

 

ママついにクソみたいなテレビに

愛想つかせて寝室で寝てたよ。

 

えぇー、これママの体調が

悪いんじゃなくてテレビ番組が

クソなんだろー?

絶対そーだよー。

昼食いらない

今日のお昼はおうどんを

食べようと思ったの。

 

もう3日続いて麺類って言うね!

 

でさー、声かけたんだけど

返事が無いし!

 

ママの枕元に行って

お昼ご飯食べよ?って

聞いても目が開いてるんだけど

なぁーんも応答無いし!

 

大丈夫!

生きてはいる!

 

あぁー、猫月さんなんだか

心の中でイライラしてきたし!

 

でさー、おうどん食べれそうなら

起きてきてねって猫月さん先に

食べてたの。

 

やだぁーん!

全然起きてこないし!

14時頃捕まえる!

で、猫月さんパソコンを

カチャカチャしてたら

ママの部屋の戸が開く

音がしたの。

 

今だぁー!って猫月さん

階段を駆け下りて

トイレから戻ってきた

ママを捕まえた!

 

おうどん食べよっか?

ね?何か食べよ?って

キッチンに座らせた。

 

冷凍のおうどんをチンしてる

間に、体調悪い?って聞いたんだけど

首を傾げるし!

 

ぐぬぅー!

 

だけどおうどんは1人分

しっかり食べれた。

ベッドで横になる

おうどんを食べ終わって

さー、どーするか!

 

病院へ戻るまであと2時間くらい

あるけどテレビ見る?

横になる?って聞いたんだけど

うんともすんとも言わないし!

 

もう!

どーすればいいんだよ!

 

そんなんでとりあえず元気

無いのは見てわかるから

ベッドで横になってもらった。

病院へ戻る準備

外泊とか外出する間に

お薬がある場合はねぇー

あれなの!

お薬の入った袋とか捨てないで

飲みましたよって全部

持って行かないとダメなの。

 

面倒でしょー?

 

さらにどんな風に過ごしたか

書く用紙もあるの。

 

最初の方は当てはまる項目に

丸を付けるだけなんだけど

日中どんな風に過ごしましたか?

って質問に対してリビングで

テレビを見ていたって答えが

無いんだよね。

 

・家族と共に過ごした。

・自室にひきこもっていた。

 

このどっちかに当てはまると

思うんだけどそもそも

リビングってママの部屋だし!

 

これって自室に引きこもる

事になるの?

 

家族と共に過ごしたって

どーゆー事よ!

 

同じ家で過ごしたんだから

共に過ごした?

 

いや、なんか質問と答えの

関係性からすると家族で

ワイワイしてるイメージと

じっと部屋で1人なイメージが

するんですけど!

 

もう!

 

で、結果「手伝いをした」に

丸をつけた。

 

1日目はテーブルとか拭いて

くれたしゴミ箱にゴミも

捨ててくれたし。

 

もちろん追加で(1日目)って

書いておいたけどね!

 

でー、最後にご家族からの連絡って

フリースペースがあるんだけど

もう!

 

書ききれねぇーよ!

風が強くなり病院へ

なんか台風なんでしょ?

風がぼふぅー!ぼふぅーって

言ってますけど!

 

キッチンの換気フードの中から

かこん!かこん!って音もするし!

 

うわーん。

こんな中86さん出してなんか

飛んできてぶつかったら嫌だよー。

行きたく無いよー。って!

 

きっとママも病院戻りたく

ないよーって思ってたと思う。

 

でさー、ママを乗せて走り出した

訳なんだけど、風強いねー?って

話しても返事が返ってこないし!

 

うわーん。

 

せっかくだから沢山お話を

したいのに!

 

もうねぇー病院につくまで

一言も会話が無いって言うね!

 

でも、この状態でも診断書では

他人との意思伝達・対人関係は

援助があればできる

になってるんですよね!

 

どんな援助だよ!

こっちから話しかけるって

援助してるのに答えが

返ってこねぇーじゃんかよ!

ママとお別れ

でさー病棟に戻って

 

持ち物検査とかして

ママが病室に行くの。

 

とぼとぼと。

 

で、またねって猫月さんが

声かけてるのに振り返らないの。

 

何度か声かけて看護師さんが

ママに手を触れてやっと

振り返ってくれた。

 

あー、なんかどーなの?

また病院だって言うショックが

強いのかなー?

それとも超元気無いモード?

今日みたいだときっつい!

ママの外泊が終わって思ったけど

1日目は会話出来たりして

よかったーってうれしくて

2日目はまぁー家に居てご飯を

食べて貰えるだけいっかってなって

3日目の今日はあれですね!

 

きっつい!

 

いやぁーもうなんか砂漠の真ん中で

誰も見てない状態で100万円の

束が落ちててそれを拾うかどうか

悩む感じ!

 

やだ!それってどんな感じ?

 

やっぱり姿が見えないとは言え

何を考えてどーしたいのか

わかんない状態の家族が同じ家の

中に居るとしんどい!

 

まぁー3匹居る猫さんも

何を考えて何をしたいのか

さっぱりわかりませんけどね!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190923232227p:plain

じゃーswitchな!

 

f:id:necozuki299:20190923232230p:plain

外泊1日目の状態が続けば

嬉しかったんだけどねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190923232232p:plain

今回は食事に関しては完璧

だったんだけどねぇー・・・

 

f:id:necozuki299:20190923232235p:plain

入院の目的が食べれる様になるだから

このまま退院って形になるんだと思う・・・

 

f:id:necozuki299:20190923232238p:plain

寒くなるとお風呂に入れてあげる時

猫月さんが風邪引いちゃいそう!

こまるぅー。

 

f:id:necozuki299:20190923232241p:plain

そうなんだよねー。

自分から食べたいって動けたのは

凄くいいんだけどね!

f:id:necozuki299:20190923232746j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!