ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #65「ケアマネージャーと退院後の打ち合わせ」転院を考える

罠の匂いしかしない!

今日さーママのケアマネージャーさんが

違う事務所に移るって事で手続きを

してくれって言うのよ。

 

うーん。

あれじゃないですか?

 

他の事務所の方がお給料いいから

転職するけどクライアントを

持って行くのが条件とかで

猫月さんちそのまま連れて行かれた

って感じじゃないの?

 

ねぇー!

絶対そーだよね?

海外ドラマでよくあるヤツじゃん!

 

ちがう?

大丈夫?

ママの現状報告

でさーママが2泊3日の外泊を

してどーだったかってのを

聞かれたの。

 

なんかねぇーケアマネージャーさんが

病院と連絡を取ってるから

口からの食事もだいぶ取れる様に

なったそうですけどみたいな感じで

話が始まったの。

 

そんなんでどーだったか話した。

 

結構初日は体調良かったし

3日目の寝てる状態でも

入院前よりも全然イイ感じな

事とか色々と。

 

そこで車いすのレンタルの話に

なったのよ。

介護認定は決まったら1年有効

ママはもう一人で比較的安全に

歩ける感じなんだけど

そーなると車いすのレンタルって

そもそも必要ないじゃん?

 

でさー、そもそも使った事

無かったんだよね。

この時点でもうただケアマネさんと

繋がっておくだけのレンタルって

事だったのよ。

 

でー、車いす必要無い感じだし

介護リフォームで車いすの為の

スロープを作るってのは

受けれなくなりますか?

介護認定も今5になってるけど

今の状態は5じゃないと

思うんだけど、それで問題

無いんですか?って話を聞いたの。

 

ねぇー!

なんつわれたと思う?

 

別に状態変わっても

期限切れまでは5のまま!

 

マジか!

 

これってどーなの?

ザル過ぎない?

 

めっちゃ支援金出てるのに

状態良くなっても同じって!

 

もう猫月さん的には

こんなん不正利用だよ!

 

とは言え介護度が高いと

支援金の額が多い代わりに

サービスの利用料も

額が多いんですけどね!

 

で車いすのレンタルをやめても

介護リフォームのスロープは

歩行援助の為として申請出来るって

言い出すの。

 

ちょ!

もう言い方変えれば結局

何でも出来るんだな!

なんか話が変わってくる

でさー、車いすのレンタルは

ケアマネさんの事務所と

繋がりを続ける為のレンタルだった

訳じゃない?

 

だから退院後もなんかやっすいヤツを

レンタルしてって話を猫月さん

したの。

 

だって他に受けるサービスって

特に無いじゃん?

 

それに要介護5だから

1回のサービス利用料が

高いし!

前より元気になってるのに!

 

そしたらねぇー、別に無理に

レンタルしなくていいとか

言うの。

 

はぁー?

ちょ、まってよ!

それ最初の話と違くね?

 

でさー、退院後利用するのが

無かったら契約を解除して

もらってもイイって。

契約するのは1ヶ月くらい

かかるけど、解除は簡単なので

って言うのよ。

 

なにそれ!

 

え?だって、え?

こーなんかあった時に

すぐ対応できるように。

だけど、何もサービスを

利用しないと契約出来ないので

車いすだけでもレンタルって

話だったんじゃないの?

ママの転院を考える

でさー、あれじゃない?

もう仕方ないのかもだけど

ママ全然良くならないじゃん?

 

それに入院してもう2ヵ月も

経つけど主治医の先生と

一度も会話してないんだよ?

 

なんかおかしくね?

 

それにさー

こーゆーのとかさー

なんか信頼できないって言うか

本当にママの事考えて

くれてるの?

猫月さんの負担を減らそうとか

そーゆー協力的な態度なの?

って不信感を感じるんだよね。

 

そんなんで転院を少し

考えてるの。

 

ママの入院してる医療センターって

数年前に事件起こしてから

あんまりいい評判じゃないし

病棟が全て閉鎖病棟だから

なんかもう最後の手に負えない

患者さんの行きつく所って

イメージがあるんだよねぇー。

 

ほら面会するにしても

毎回ドアロック解除して

貰わないといけないし。

 

で、それ相談したら

今は丁度いいタイミングかも

しれないって。

ケースワーカーさんに

相談してみるといいって。

 

えぇー、でもあのケースワーカーの

女性あれじゃん!結婚してるじゃん!

 

そんであれだったらケアマネさんが

ケースワーカーさんに猫月さんが

こんな風な考えもあるから話が

あったら相談に乗ってもらうように

連絡しておきましょうか?って。

 

いやぁーん。

優しいじゃん!

ケアマネさん指輪してないけど

猫月さんのタイプじゃ無いんだよなぁー・・・

とりあえずママの様子次第

猫月さんさーどんなサービスを

ママの状態を見て受けるか

受けないか。

 

転院にしてもみんな自分1人で

決めないとじゃん?

 

そしてその決断がある意味ママの

今後の人生を左右する訳じゃん?

 

無理じゃぁーん!

なんで、猫月さんが一人で

そんなの決めないとなの?

 

うわーん。

 

海外ドラマだと綺麗な彼女が

あなたがどんな選択をしても

私は味方でいるわって言って

くれるじゃーん。

優しくしてくれるじゃぁーん。

 

現実はなんて辛いんだー。

 

明日ママの面会に行ってくる・・・

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190926000201p:plain

今外の温度が14℃だって!

エアコン知らずに使って無駄してた!

 

f:id:necozuki299:20190926000205p:plain

ダメすぎるよー。

マフラーから火は魅力的だけど!

 

f:id:necozuki299:20190926000208p:plain

それだと15分しなくても

いいのかなー?凍って膝割れない?

 

f:id:necozuki299:20190926000211p:plain

猫月さん真夏のモアモアの中

汗だくになった後のシャワーが

何気に好きだったりする!

 

f:id:necozuki299:20190926000214p:plain

そう!それなの!

運動してイイ感じになるって知ったら

辞めれないの!

 

f:id:necozuki299:20190926000218p:plain

何気に低いんだよ!

太っては無いから!

ブログ待ってるー。

 

f:id:necozuki299:20190926000222p:plain

プールは全身運動できていいよねぇー。

でも潔癖症の猫月さんにはかなり

抵抗が・・・

 

f:id:necozuki299:20190926000225p:plain

降らんし!12月末にまでは

大丈夫やし!

f:id:necozuki299:20190926001046j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!