ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ケアマネさんを含めて誰も教えてくれなかった介護必須アイテム!

ママの介護

もうさー誰でもいずれは親の

介護と向き合う日が来る訳じゃん?

避けて通れないじゃん。

 

でもママってまだまだ若いんですけど!

 

同世代の人なんてピンピンしてるよ。

 

なのになんでだよー。

もう!

 

そんな訳で猫月さんはまだ12歳って

超絶若いってのにママの介護を

する事になったじゃん?

 

しかもさー猫月さん1人っ子だし

頼れる人が居ないんだよね。

 

親戚とかって言うけどママが

そもそも結婚する時に引っ越して

来たから近くに居ないんだよね。

 

ママは三姉妹だけど全然役に

たたない人らだから。

 

全部ママが面倒みてきたのに!

 

 

「ごめんねぇー、私何にも

 できないけどさー」

 

って言うんだよ。

 

きぃーっ!

 

そんな訳で色々な行政の

サービスを使って一人

ママの介護をする猫月さんなのよ。

ケアマネさんなら何でも知ってる?

でねぇーちゃんとケアマネさんと

契約してサポートを受けてるの。

 

なのにさー全然利用できるサービスが

無いんだよね。

 

どーなってるの?

 

こーゆーのどうですか?

って言われるけど結局

話を進めると無理になるんだよ。

 

でね、流石って言うか大きな

介護にかかわるサービスは

知ってるのよ。

 

あれでしょ?資格を取る時に

勉強するんじゃない?

 

そんで毎回同じ様なサービスを

紹介してるからだよね。

 

だから猫月さんはケアマネさんは

こまった事は何でも解決してくれる

エキスパートだと思ってたの。

肩書あってもその人次第

介護って言う不慣れで初めて

体験する事とかで心配や不安が

あるとほんとケアマネさんとか

助かるんだよね。

 

だけどさー考えてみて。

 

買い物した時にこのお店だと

こんな対応だったけど、あっちの

お店じゃこんな対応だった。

 

学生の頃あの先生は良かったけど

そっちの先生は嫌だった。

 

あのスポーツ選手は上手だけど

こっちの選手はミスばかり・・・

 

そう!

同じ肩書って言っても所詮

人間だから能力の差があるんだよ。

 

そんなんでねぇー、ママの状態を

ケアマネさんに話して少しでも

介護が楽になる様にアドバイスを

もらってたけど結局サービスの

内容だけなのよ!

入院して初めて知る

でさー、今ママって大腿骨頚部骨折

しちゃって整形外科に入院してるじゃん?

 

幸い手術も無事に済んで

お風呂とか入れてるし

体拭いてくれたりするじゃん?

 

で、着替える訳だ。

 

入院用品の中には替えの下着とか

色んなのあるわけだけど猫月さん

躁うつ病でママが入院してる期間。

 

もうそれは数年になると思うけど

その間ずっとTシャツを持って行ったの。

肌着として。

 

ママが元気だった時も普通に

着てたし猫月さんもTシャツを

着てるからもう肌着ってYシャツしか

無いもんだと思ってたんだよね。

 

だけど今回の整形外科の入院で

こんなのを用意してって言われたの。

前開きのシャツ

なんかねぇー着替えさせるのに

普通の上からかぶるタイプの

Tシャツだと大変だから

前開きのシャツを用意して

下さいって言われたのよ。

 

え?なにそれ?

Yシャツとか?

そんなんちがうよね。

 

ママさー50肩だったのよ。

 

それに手に力が入らないから

1人で脱ぎ着出来ないの。

 

だから前開きのシャツなら

確かに着やすいしいいね。

 

でもそんなの見た事ある?

ユニクロさんで聞く

もう着る物って言ったらユニクロさんじゃん?

 

猫月さんジーンズ以外は全部

ユニクロさんで買うんだよ。

 

だからさー聞いてみたの。

肌着代わりになる前開きの

シャツってありますか?って。

 

猫月さん声をかけるなら

若い綺麗な女性の店員さんって

決めてるじゃん?

 

だから声かけたんだけど

わからんみたいで少し

歳いったベテラン店員さんに

聞きに行ったの。

 

でねぇー、帰ってきた答えが

無い!って言うの!

 

そーゆー商品は取り扱ってないって。

 

どーゆー事だよ!

 

でもねぇー教えてもらった!

 

「介護用品であると思います」

 

なんだって?

おかしいなぁー?

いや、猫月さんケアマネさんも

市の介護認定受ける時の人にも

腕が上がらないから猫月さんが

着替えをさしてるとかって

相談してたのになぁー?

 

君たち専門ですよねー?

介護用品なんでしょ?

おかしいなぁー?

 

もうほんとなんなの?

 

教えてくれよ!

 

いや、タイヤ交換する時は

トルクレンチでしっかりと

ナットを締めるって猫月さん

知ってるけど、タイヤ交換

自分でしない人は知らないでしょ?

 

もうやってる人は当たり前かも

知れないけど初の人は全然そんなの

わかんない事ってあるんだよね。

 

だから何から何まで教えてよー!

Amazonさんで探す

介護用品として売ってるなら

Amazonさんで買うしか無いじゃん?

 

そんなんで探したらあるわあるわ。

 

マジかー・・・

 

こーゆージャンルあるんだぁー・・・

 

そんなんで前に買ってたけど

あまりに便利すぎるから

今日はこれ紹介する!

前開きシャツ

猫月さんが買ったのはこれ!

f:id:necozuki299:20191103132546j:plain

紹介するつもり無かったから

適当写真しか残ってない!

 

これあまりにも便利すぎて

今回紹介すんの。

 

もう使い始めてのだから

こんなの。

f:id:necozuki299:20191103132706j:plain

オレンジケア 快適肌着

 

いやあるんだねぇー。

 

このシャツ抗菌・防臭効果が

あるんだってさ。

 

でねぇーこのシャツの3つの

凄い所!

 

脇に穴が空いてる!

f:id:necozuki299:20191103132851j:plain

わかる?

 

ここから体温計を入れる事

出来るから首元からじゃなくて

いいんだよ。

 

ただ猫月さん自身着てないから

普段違和感あるかわかんない。

 

ボタンがマジックテープ

f:id:necozuki299:20191103133036j:plain

いやこれ便利すぎじゃない?

 

なんかさー介護認定とか

いろんな手続きの際に自分で

ボタンを留めれるかとか

質問の項目があったの。

 

確かにボタンを穴に入れて

留める作業は手先がしっかりと

動かないと出来ないから

1つの判断目安になるだろうけど

これだったら超楽じゃん!

 

なんでマジックテープのは

除くとか書いてなかったんだよ!

 

生地がしっかりしてる!

f:id:necozuki299:20191103133316j:plain

この写真中に手を入れてパーしてるんだけど

うっすらわかるかわかんないくらいの

厚みがしっかりあるでしょ?

 

綿100%だし手触りもイイ!

 

これ薄いと乳首とか透けて見えちゃうじゃん?

これだけ機能的でお値段なんと!

もうさー特殊なヤツてお値段が

結構する感じするじゃんかぁー?

 

これいくらだと思う?

 

みて!

f:id:necozuki299:20191103133715j:plain

866円!

 

安くない?ねぇー?

 

大体介護用品ってぼったくりな

感じするじゃんかー?

 

猫月さんこれだけの機能で

866円って安いと思うんだよね。

 

いやこれすごく便利だから

もしかして知らない人がいるかも

しれないって思って急遽紹介

することにしたの。

 

あー猫月さんのお洗濯なんて

こんなもんよ。

f:id:necozuki299:20191103133927j:plain

乾燥機でしわになりにくいって

洗濯機だけどしわしわですよ。

 

ギャハハハハ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191103134317p:plain

実際に職員の人が体験すれば

利用者の気持ちがわかるのにね!

 

f:id:necozuki299:20191103134319p:plain

じゃーswitchな。

 

f:id:necozuki299:20191103134322p:plain

1人1人に細かく対応してたら

仕事にならんのかもだけど酷いよね。

 

f:id:necozuki299:20191103134326p:plain

今できた制度じゃないのになんで

こんな状態で続いてるんだろ・・・

 

f:id:necozuki299:20191103134537j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!