ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 「本格ガラスコーティングをする事にした!」 カービューティープロ渡辺 前編

車をいつまでに綺麗に

もうさー車って洗車したり

ワックスかけたりと結構

手間をかけてあげるもんじゃん?

 

まぁー前乗ってたラパンは

納車後に簡易ガラスコーティングして

6年間自分では一切洗車せずに売却時に

洗車しただけですけど!

 

はい。

猫月さんつなぎで買ったラパンに

なんの愛着もありませんでしたから!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181217/20181217155032.jpg

6年で1万キロ弱しか走ってないって言うね!

 

ギャハハハハ!

 

だけど去年かった86さんは

お値段もラパンの3倍するじゃん?

改造費含めるとヤバい金額に

なっちゃうじゃん?

 

f:id:necozuki299:20191112104222j:plain

そして86さんの為のガレージも

作ったじゃん?

 

超大好きなんですけど!

86さんが!

 

もう命より大切なの!

 

そんな訳で新車の輝きを

いつまでの保つ為に

大切にしてたのよ。

リセット作戦

でさー、前に板金修理したじゃん?

もう右側全部塗装してピカピカに

なって貼ってたステッカーも

綺麗に剥がされたわけよ。

 

でさー、ガレージ保管って言っても

やっぱりねぇー雨染みとか付いちゃうのよ。

 

普通に洗車しても落ちないヤツ。

 

でさー自分でコンパウント使って

綺麗に磨き上げてもいいんだけど

機械も無いし疲れるじゃん!

 

なんか最近疲れが取れないんだよね。

 

そんなんでもうプロにお任せして

磨きからコーティングをお願いする事に

したのよ。

なんだ?この人!

でさー、「長岡市 コーティング」で

ググったら色々と出てきたんだけど

まぁーコーティングの説明ばかり

なんだよね。

 

もうさー知らねぇーし!

 

そんなメーカーの受け入り情報

なんて信じられんし!

 

そんな中面白い人を見つけた!

 

 

なんかねぇーブログをやってるの。

 

でさー、読んでいったらまぁーなに?

この人めっちゃ車好きじゃん!って。

 

丁寧な施工してるなぁーって。

 

もうねぇー数ヶ月遡って読んだね。

 

あのねぇー猫月さんが求めてるのは

こーゆー人なの!

 

人として信頼できるかどうかって

そこ!

 

大きなメーカーの看板しょってても

実際に作業する人がイイ人とは

限らないじゃない?

 

ほら猫月さんディテールホームさんで

家を建てるって決めたのは担当さんの

人柄に惹かれたからじゃない?

 

もう建てておしまいじゃなくて

そこからスタートって言ってたのに

引き渡し時にチェックした補修箇所が

未だにそのままだし、全然リフォームの

話も進まないし!

 

なんなの!

違う所で建てれば良かったよ!

 

あと86さんの改造お任せした

コクピットロフトさんも

作業してくれる人が個性的だから

お願いしたんだし。

 

もうあの人毎回やる気のない

疲れ果てた歩き方してて

不安なんですけど!

 

だけどしっかり作業してくれて

正解だったし!

 

それに家電一式買ったのだって

ケーズデンキさんの色白で

ショートヘアの女性店員さんが

居たからじゃん!

 

もうあの人から500万円以上の

家電を購入してるんだから。

(半分は欠陥住宅建てた工務店が

 買い取りしたけど)

 

なのに50万円もする有機ELテレビ

おすすめされたのに大失敗だったし!

 

なに!

毎回おススメ聞くとテレビは

失敗したので・・・とか!

 

あの50万円ですよ?

気軽に失敗とか言わないでくれない?

 

ん?あれ?

 

なんか猫月さん何気に人を見る目無い?

大丈夫か?

86さんを見せて相談する

でねぇー、渡辺さんの所超場所が

わかりづらいの!

 

店舗してなくて田舎な住宅街の

中にあるんだよ。

 

でさー、あらかじめメールしてたんだけど

どーやら86さんが車高低くて

ガレージに入れるか微妙だって言うの。

 

もうあちこちで車高が低いのが

問題になる86さん。

 

さあ!チャレンジだ!

f:id:necozuki299:20191112111205j:plain

写真はすでに入ってるけど

バックではなんかヤバそうな

雰囲気だったから前からそーっと

渡辺さんに見てもらいながら

斜めからゆっくり進入してみたら

後輪片方浮いちゃったけど

なんとか行けた!

 

何気に行けるんですよ!

 

でさー、なんかもっと段差のない

信頼できるコーティング屋さんを

渡辺さんが紹介しましょうか?

って言うの。

 

この人商売する気あんの?

 

だけど猫月さん別にコーティングが

したくて来てる訳じゃなくて

渡辺さんにしっかり綺麗にして

貰いたいから来てるから他で

するなら別にコーティング

してなくてもいいんですけど!

 

もう猫月さんのガレージで

自分で磨いた方がいいから

教えましょうか?とか言い出すし!

コーティングの流れ

でねぇー見てもらったんだけど

基本86さん綺麗なんだよね。

 

なんかコーティングしても

変わらないんじゃないかなー?

って言われたし!

 

だけど違うんだよ。

猫月さんは磨いてほしいんだよ。

 

新車で購入しても車って

手元に来るまでに適当な

洗車されたりして洗車傷とか

汚れが付いてるんだよ。

 

猫月さん丁寧な洗車してるけど

色々業者さんに出してるから

洗車傷とかどっかにあるかもだし。

 

噂によると新車でも磨きをすると

より綺麗になるって言うし。

 

そんな感じで磨きって大切なの。

 

なんかねぇー新車でコーティングを

する事あるけど、やっぱり保護フィルムの

糊の跡とか結構あるんだってさ。

 

だから全体的に磨いてそーゆー汚れを

全部取り除いて表面を綺麗にするんだって。

 

どんなにいいコーティング剤を

使っても下地がしっかり処理されてないと

意味ないからね。

 

流れとしては、

 

徹底洗車

 ↓

磨き

 ↓

コーティング

 ↓

乾燥

 ↓

完了

 

こーっぽい。

 

ってかねぇー渡辺さんから

説明受けたけど結局雑談で

2時間くらい費やしたから

よく覚えて無いんだよ。

 

ほんとねぇー車好きで

色々話をしてくれるし

カーラッピングって言う

塗装の代わりにシールを

貼るヤツの実演とか見せて

もらって渡辺さん何者なんだよ。

 

超おもしれえ人なんですけど!

コーティングの種類

でさー色んな種類があるんだけど

猫月さんはとにかく艶を希望したんだよね。

 

なんかガラスコーティングの基本は

全部一緒とか言ってた気する。

 

まずは塗膜の表面にガラスの層を

作ってその上の効果で種類が

別れるみたい。

 

今ってさー親水って言って水を

弾かないでべたぁーってなるのが

流行りってかイイんだよ。

 

撥水の場合は水が粒の様になって

それが太陽の熱で焼けちゃって

ウォータースポットって言う

超嫌な跡が残っちゃうから。

 

レンズ効果でじゅーってなるらしいよ。

 

でもほら猫月さんちはガレージで

駐車だしそんな水が残った状態で

保管しないから。

 

そんなんで選んだのはこれ!

f:id:necozuki299:20191112113614j:plain

PCX-S8

 

このS7ってのが親水タイプで

S8が撥水なんだって。

 

これが一番綺麗になるって。

 

ただこの上にお値段1.7倍の

2液式のコーティング剤も

あるんだって。

 

それは一応S8よりも輝きが

いいらしいけど、渡辺さんが

言うにはほとんと変わんないって。

 

やだ。

この人商売する気あるの?

 

まぁーたしかにお値段1.7倍で

輝き1.1倍とかだったら嫌だしね。

 

こーゆー風に普段の保管状況とか

洗車具合とか色々と聞いた上で

その人にあった最適なコーティング剤を

選んでくれるんだよ。

車のチェック

で、相談しに行ったのは先月で

予約が一杯だったからやっと

今日預けてこれたの。

f:id:necozuki299:20191112114346j:plain

これが渡辺さんち。

 

f:id:necozuki299:20191112114443j:plain

ここが作業スペース。

 

背の高い車は隣の建物で

してくれるんだって。

 

コンクリート打ちっぱなしの

所ですけど・・・

 

f:id:necozuki299:20191112114744j:plain

でねぇー渡辺さんがペンライトで

ボディーをくまなくチェックしていくの。

 

傷とか無いか。

 

軽い傷なら磨いて消せるんだよ。

f:id:necozuki299:20191112114913j:plain

ってか、これ小雨の降る中

走ってきた後なんですけど。

 

普通に綺麗じゃんか!

 

え?これコーティングしてもらう

必要ある?

って思うじゃん?

 

いや、これでも雨染みとかで

くすんでるんだって!

 

で、チェックしてもらった結果

傷は無かった。

 

猫月さんが貼ってたステッカーを

剥がした後が残ってるのと

ボンネットに熱でついた水染みが

多数あった。

 

でねぇー気になる所あるか聞かれたの。

 

猫月さん新車の塗装部分の表面の

塗装肌のその表面のシワシワしたのが

板金塗装したのと違って気になるって

言ったらそれ綺麗になるって。

f:id:necozuki299:20191112115519j:plain

わかる?

わかんないか?

施工期間

でねぇー施工に2日間必要だって。

 

コーティング剤を塗って8時間は

絶対水に濡らしちゃダメなんだって。

 

前に施工中の車を見せてもらったけど

エアーで水分を全部吹き飛ばすけど

どーしてもドアの水抜き穴から

出てきちゃうのあるんだって。

 

そーゆーのもしっかり布だか

挟んで水が滴らないようにしてた。

 

そんな訳で今日預けて明日明後日と

施工して明明後日の15日に引き取り

するの。

 

時間があれば明日見学しに

いこうかと思うんだけど

なにせ遠いって言うね!

 

さぁ86さんは新車以上の

輝きになって戻ってくるのか!

 

楽しみすぎる!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191112120835p:plain

猫月さんのスマホ指紋認証が

毎回ミスって全然本体すら起動が遅い・・・

 

f:id:necozuki299:20191112120838p:plain

猫月さんが超イカツイ顔してれば

文句言われなかったかもしれないね。

 

f:id:necozuki299:20191112120842p:plain

あんなに怒鳴られたの初めてかも

しれない!マジで腹立った。

 

f:id:necozuki299:20191112120844p:plain

ドラレコを使ったゆすりとか

増えそうだよね。こえぇー。

 

f:id:necozuki299:20191112120847p:plain

周りに車が止まってたからよかったけど

夜2台だけだったらおしっこ漏れたかも!

 

f:id:necozuki299:20191112120850p:plain

車に乗ると強気になる人って居るよね。

警察沙汰にならんくて良かった・・・

 

f:id:necozuki299:20191112120853p:plain

とにかくスマホで大人しくなってくれて

よかったよー。

 

f:id:necozuki299:20191112122357j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!