ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護リフォーム「超カッコイイ手摺が付く!」こんな高い手摺は認められません!

手摺が必要

あのねぇーママって要介護5なの。

 

もうさー超介護が必要なのよ。

 

そんなんでありがたい事に

市が給付金を出してくれるの!

障害者が現在居住している住宅の

住環境を改善するために住宅改修を

行う場合その費用を給付します。

ね?

ただ上限があって20万円まで。

 

いやぁー払ってて良かった税金!

 

うぇーい!

 

だけどねぇーこれがまたメンドクサイのよ。

 

ケアマネさんが書類を書かないと

ダメだしアレだしコレだしって。

 

なんか家族の介護でこんなだから

市役所行って申請すればすぐに

お金もらえるんだーって考えてると

ガチでムカつく事になんの。

工事の見積もり

手摺をただ付けるってだけじゃ

ダメじゃない?

 

だって猫月さんちってオシャレに

作っちゃたから!

 

もうそこでいわゆる手摺って感じの

木製のとかダメじゃん!

 

そんなんでねぇー特注で

オシャレなヤツを作ってもらう

事にしたのよ。

 

で、出た金額が6万6000円。

 

ぎゃぁー!

 

とは言え給付金で補えるんでしょ?

ってなるじゃん?

 

もうねぇー実は1割負担しないと

ダメなの。

 

でも、6600円で済むじゃん!

ラッキー!

認められない!

でねぇーそれで手続きを

してもらったんだけど

市はねぇー、は?おめぇー

手摺ごときで6万6000円とか

ありえねぇーから!って

言われてこれですよ。

4万9500円分しか認めて

くれなかったの!

 

なんでよ!

ふざけんなよ!

 

そんなんで、差額と1割負担を

合わせて2万1450円を支払う事に

なったのよ。

 

うわーん。

工事開始!

そんでー今日手摺の取り付け

工事があったの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190730/20190730154233.jpg

ここにー

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190730/20190730154305.jpg

こんな手摺を付けたかったの。

 

工事に来た人は現場監督さんと

作業する人と担当さんだった。

 

とりあえず作業中する事無いから

担当さんと猫月さん遊んでた。

手摺取り付け完了!

そんでどるるーガガガ!とか

音がして終わりましたーって。

 

ついに手摺の取り付け完了!

 

これだ!

f:id:necozuki299:20200122113525j:plain

おおっ!

 

猫月さんが理想としてたのが

そのまま実現してるし!

 

流石ディテールホームさんだね。

こだわった点

まずねぇーデザインだよね。

 

このスリムで素敵な感じは

階段の手すりと同じにしてあるの。

f:id:necozuki299:20200122113926j:plain

こーゆーアイアンで。

f:id:necozuki299:20200122114043j:plain

こー!

 

ここで木製の手すりとか

あり得ないから!

 

そして取り付け方法。

 

見てよ!

f:id:necozuki299:20200122114104j:plain

取付がしやすい様にって

耳を外側に出したりしないの!

 

くぅーっ!

手間がかかるけどカッコいい!

 

最初に壁にL型のアングルを

取付て最後に手摺とドッキング!

ちょっと失敗した所

あのねぇー手摺の出!

f:id:necozuki299:20200122120035j:plain

壁から40mmにしたんだけど

予想では問題無い感じだったけど

実際に使ってみると手摺の厚みが

9mmあって指が入る部分が

31mmでしょ?

 

猫月さんが使うと時々壁に

行き先が当たる。

 

ママなら大丈夫かもしれないけど

長い目で見れば壁紙の汚れを考えて

内寸を40mmにしとけばよかったかなー?

ちょっと失敗された所

もうねぇー元現場監督の猫月さんは

妥協を知らず細かい点が気になって

退職したんだけど、これなの。

f:id:necozuki299:20200122120459j:plain

どー?

 

猫月さんなんてすぐに違和感を

覚えたよ。

f:id:necozuki299:20200122120524j:plain

ね?

 

左側だけ高いの!

簿妙に左上がりだし。

 

こんなの気にしてたら現場監督として

やってらんないから!

 

でねぇーこれ指摘したら

ごめんなさいって言われた。

 

まぁーしゃーない。

全額一旦払わないとイケナイ

でさー市から給付金出るって言っても

指定業者以外で頼んだじゃん?

 

そじゃないとここまでの手すりは

ムリじゃん。

 

だから今回の場合は一旦ディテールさんに

全額支払って後日市から差額が貰えるの。

 

これきっつー。

 

纏まったお金払うのきっつー!

 

まぁーとりあえずママの退院を

迎える準備は着々と進んでると!

 

しっかしどんな手摺だろうが

全額認めてよー。

 

デザインを合わせる必要って

やっぱあるじゃぁーん。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200122122011p:plain

やだぁーゲームの世界に

逃げ込んじゃうぅー!

 

f:id:necozuki299:20200122122013p:plain

か、過酷過ぎない?

大丈夫?

 

f:id:necozuki299:20200122122017p:plain

色白さんが居てくれれば

猫月さんなんでも出来るのに!

 

f:id:necozuki299:20200122122019p:plain

もうあれやこれやで面倒やわー。

あかんわー。

 

f:id:necozuki299:20200122125133j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!