ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #86 「母からのSOS」DIYで首下げチャイムを!

呼ばれる毎日

もうさー何!何なの!

 

でぃんごーん!

でぃんごーん!

 

って!

 

ほぼ寝たきり状態のママの

為にワイヤレスチャイムを

設置してあるんだけど

まぁー、鳴るね!

信じられない程鳴る!

 

でも昨日は夜四時間くらい

鳴らなくて今度は鳴らない事が

逆に不安になるって言うね!

 

なんかねぇーママは起きれるのよ。

 

1人でトイレになんとか

いけるんだけど戻ってきて

お布団に入れないの。

 

布団をめくる為に前かがみに

なったり横になって体勢を

動かしたりできないのよ。

 

これ別に大腿骨頸部骨折の

後遺症とかで無くて普通に

うつ病の症状なんだけど。

 

でー、お布団に入る度に

チャイムを鳴らすわけよ。

 

いや、いいよ?別に。

 

猫月さんトランプタワーしてて

周りに猫さん居るのにその場を

離れても別に大丈夫だと思うよ?

 

でもねぇー、30分も経たないうちに

でぃごーんって鳴るとムキィー!って

なるよ!そりゃなるって!

 

とは言え仕方ない・・・

 

もう死んじゃったばーちゃんの

介護してた時もあったんだけど

その時はばーちゃん全然鳴らさないの。

 

肺がんで意識とかしっかり

してたんだけどそのおかげで

迷惑かかるからって。

 

ほんとにママはばーちゃんの子?

 

ママの所に行っても

何も無い事あるから

寂しいのかなー?

 

とは言えずっとそばに

居てあげれないじゃん?

 

任天堂switchでもあれば

別だけど!

最近困ってる事

でねぇー、ママ食欲も

落ちてきてるんだよね。

 

そのせいなのかトイレに

座って手摺とか付いてるけど

自分で立ち上がれない事が

あるのよ。

 

トイレには呼び鈴があるの。

f:id:necozuki299:20200213154811j:plain

これで終わったら教えて

貰えるように。

 

ほら、ママ声出せないじゃない?

滅多に話さないから。

 

だけどさーこの呼び鈴は音量が

小さいから猫月さんがトイレ付近で

待機してないとほぼ聞こえないのよ。

 

ってかねぇー、普通にママが

トイレに行くのに20分とかかかるから!

 

ねぇー、1日のうち何時間ママの為に

猫月さん使ってると思うの?

 

なんなの?

 

もうさー2階で動画見たり

ゲームする時も音量超小さく

してないとこの呼び鈴の音が

聞こえないのよ。

 

そこまで猫月さん自分を

犠牲にする必要あるの?

 

なんなの?

 

そんでもしもママが死んでも

相続税とかでお金国が取るんでしょ?

 

バカじゃないの?

 

だったら特別障害者手当よこせ!

ワイヤレスのボタンを!

でねぇー、猫月さん考えたの。

 

ベッドの枕元に置いてある

チャイムのボタンを常に

持ち歩ける様にすれば

良くない?って。

 

でしょ?

 

そーすればさー、トイレからでも

でぃごーんって鳴らせて猫月さん

わかるじゃん?

 

嫌だけど!

 

今朝も4時とかにでぃごーんで

起こされたし!

 

そんなんで何か方法無いかなー?

って考えて思いついた!

首からぶら下げる作戦

ってか介護用品で無いのかなー?

小型のワイヤレスチャイムの

こーゆーの。

 

ほんとケアマネさんとか役立たずだな!

 

で、猫月さんこんなの買ってきた!

f:id:necozuki299:20200213160104j:plain

名刺ホルダー

 

これにさーリモコンを

入れれば良くない?

f:id:necozuki299:20200213160134j:plain

このリモコンをぉー

f:id:necozuki299:20200213160151j:plain

このケースの中にぃー

f:id:necozuki299:20200213160219j:plain

こんな感じでぇー

f:id:necozuki299:20200213160240j:plain

ほら!

ぴったりじゃん!

 

って思うじゃんかー?

f:id:necozuki299:20200213160309j:plain

もう全然ダメですわ。

改良を加える!

なかなかうまく行かないねぇー。

 

とりあえず全部ばらす。

f:id:necozuki299:20200213160404j:plain

 

そしたらねぇークリップの部分を

使う事にする!

f:id:necozuki299:20200213160448j:plain

んがぁー!

 

この安全ピンが取れない!

 

ニッパーで切断した。

 

そしたらコレ!

f:id:necozuki299:20200213160536j:plain

強力両面テープ

 

車用のがガレージの収納に

あった!

 

これをクリップの裏に貼るの。

f:id:necozuki299:20200213160633j:plain

ぺたん!

 

余分な部分はカットした。

 

そしてーリモコンに!

f:id:necozuki299:20200213160705j:plain

がしーん!

 

もう強力だから取れない!

完成首下げチャイム!

f:id:necozuki299:20200213160755j:plain

じゃぁーん!

 

もう既製品でこーゆーのが

あったみたいじゃん!

 

本当はヒモの部分が黒か

白が灰か赤が良かったんだけどね!

 

ヒモの接合部は衝撃で外れるから

安全設計。

 

普通マグネット式だけど

110円のだからプラで

きつめって感じの固定。

 

まぁーいんじゃない?

ほら。

f:id:necozuki299:20200213161026j:plain

よし!これで猫月さん

更に自分の時間が無くなる

生活に突入だ!

 

もうマジで無理!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200213161452p:plainじゃー食べた事無い?

めちゃくちゃ美味しいよ!

 

f:id:necozuki299:20200213161457p:plain

気持ちいい歯ごたえだよねぇー。

ママは今何も食べたくない病。

 

f:id:necozuki299:20200213161459p:plain

もうトレイの意味成して無かったし!

ママ今日もNGでしたー。

 

f:id:necozuki299:20200213161502p:plain

猫月さん食に関しては

おじいちゃん食が好きなのですよ!

 

f:id:necozuki299:20200213161504p:plain

昔はストーブの上とかで

焼いて食べてた!

 

f:id:necozuki299:20200213161507p:plain

switchじゃね?

 

f:id:necozuki299:20200213161511p:plain

食べる時に手がベトベトしなければ

最強だと思う!

 

f:id:necozuki299:20200213161832j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!