ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #202 再び深夜に鈍い音・・・4年前と同じ日に「左大腿骨頚部骨折」救急車で病院へ!

深夜鈍い音が鳴り響く!

ウソでしょウソでしょ!

 

23時45分頃!

 

猫月さんがシアタールームで

ゲームしている時に!

 

「どぅどぉん!」

 

って音が!

 

え?え?え?

 

これゲームの音?

 

後ろから聞こえたけど後ろの

スピーカーから?

 

ん?ん?ん?ん?

 

人間ってすごいね。

 

嫌な予感ってヤツ?

 

まさかママが倒れたんじゃ!

 

慌てて2階のホールに出ると

ママの声が!

 

「たすけてぇー」

まさかこの症状は・・・

で、急いで1階に向かったんだけど

階段の途中でママが倒れてるのが

見えた!

 

やっべ!やっべ!

 

吐いてはいない!

 

いつもの低血圧での嘔吐、脱糞、痙攣

そんなのでは無い様だ!

 

「起こして」

 

って言うママを抱え上げようとすると

 

「いぃぃぃたぁたぁたぁ」

 

あーなんか超痛がってるんですけど!

 

「んーっぐ!」

 

って痛がる様子はまさに!

4年前に「右大腿骨頚部骨折」した時と

同じなんですけど!

救急車呼んでいいヤツだ!

4年前は救急車呼ぶほどの事じゃないって

思って86さんで連れて行ったのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191018/20191018230838.jpg

うんこ漏れてレカロシートが

台無しになったヤツ!

 

いや新しく買い替えた86さんに

装着されてる限定レカロシートを

汚す訳にはいかぬ!

 

いやいや、そーゆー問題じゃなくて

骨折するとそれに伴い出血もして

高齢だから救急車呼んでもOKな

案件って前に教えてもらったから

すぐに119に電話した!

 

やだもう!911か、119かわかんなく

なっちゃうよ!

 

「火事ですか?救急ですか?」

 

救急です!

救急外来空いてる

最初は救急車専用入口から

一緒に入って処置室に

行ったんだけどベッドが

ガラガラだった!

 

猫月さんは手続きがあるから

こっち来てくださいって

違う入口から出て夜間外来の

受付でアレコレして椅子に座って

待ってたの。

 

この待合も3組しか居なかった。

 

1)咳とか出る:小さい子 ・母親

  じゃー今日はお帰り下さい。

 

2)不明:母 ・父、子供

  じゃー今日はお帰りください。

 

3)不明:父 ・母、子供

  不明

 

1組目は小さい子供が居ると

心配だよなーって。

 

2組目は母元気でまた明日来いって

言われたとか!ん?ん?ん?

 

3組目は頭から毛布被って震えてた。

これは大変っぽい!

先生に呼ばれる

で、かなり待たされて先生に

呼ばれたらアレコレ言われて

ん?ん?ん?ってなったら

 

「あー、骨折です。

 ここねぇーズレちゃってて」

 

なんか

先っぽが折れてるって。

 

そんでそのままにしてくっついても

骨の中を血液が下から来るから

丸い先っぽが壊死しちゃう場合が

あるとかなんとかで置換手術を行うのが

良いでしょう的な。

 

うん。

 

右足と同じね。

 

運悪く夜間救急の担当が今回違って

前とは同じ病院じゃないのよ。

 

だから同じ器具は無いけど出来るだけ

似たヤツを使いますって。

 

あーあと出血具合では輸血が必要に

なるのでとかなんか言われた。

病棟へ

そしてスタッフオンリーの場所から

ベッドに横になってるママが出てきて

 

「ごめんね」って言ってた。

 

しゃーない!もう!

 

気にすん無し!

 

そして狭いエレベーターに乗って

上に上がって夜中だから静かに

してくださいって言われて休憩室

みたいな所で待つことに。

 

そしたらノートパソコンが乗った

色々詰まったワゴンで看護師さんが

やってきて相談室だかで色々と

手続きとか始まった!

うぅーん・・・

でさー担当してくれた看護師さん

なんだけど猫月さんのタイプでは

無かったね。

 

多分スポーツやってると思う。

 

日焼けしてたしパッサパサな

対応だった。

 

パソコン入力はメッチャ早くて

ビビった!

 

でさー家族構成教えてください。

 

って言われたから

 

母と自分です。

 

あと猫が2匹・・・

 

って言ったのに!

 

え?猫月さん今猫が2匹って

言いましたよね?

 

スルーされた。

 

どゆこと?

 

あー、猫ちゃん飼ってらっしゃるん

ですかーとか無いの?

 

あの女子は!

 

心配ごとはありますか?なんて

聞かれるから猫月さんはいや

心配事だらけですよーって。

 

どんな事ですか?

 

え?え?え?え?

 

だってママが、ほら。

 

ん?ん?ん?ん?

 

って雰囲気に包まれた。

 

いやさー待ってよ!

 

今4時過ぎでしょ?

 

猫月さんもう頭機能してないって!

 

何するでもなくひたすら待って

難しい事聞かれても無理!

 

で、ママがいつから躁うつ病かって

聞かれていつだっけかなー?

 

定年退職の前の年で退職したから・・・

 

あ、母は元看護士だったんですよ。

 

看護師の定年退職って何歳ですか?

 

「わかりません」

 

え?え?え?え?え?

 

何それ!

 

なんか厳しいなー!

お母さまとお話ください

でさー手続きとか説明聞いて

個室にいるママの所に行って

お話してこいって。

 

終わったら声かけてって。

 

あ、はい・・・

 

「ごめんねぇー」

 

「足が痛い」

 

「今までどこに居たの?」

 

おいおい良くしゃべるじゃない!

 

鬱の状態が痛みの刺激で

回復してるんですけど!

 

いっつもそう!

 

具合悪くなると鬱が晴れる。

 

で、とりあえず連帯保証人と

ケアマネさんにも連絡を・・・

 

あー部屋番号なんだっけ?

 

なんて廊下に出てスマホの

メモを起動して4桁の部屋番号を

入力しようとするも目がもう

かすんじゃって、ん?ん?ん?

 

ってなってたらさっきの看護師さんが

来てどうされましたか?って。

 

え?え?え?え?

 

逆に猫月さんどーすればいいですか!

これからの予定

12時半から手術なのでそれまでに

来てください。

 

コロナのヤツだからもう帰って下さい。

 

持ってくるのはリストにあるの全部。

 

普段飲んでるお薬を持ってくる。

 

連帯保証人は今日じゃ無くても

いいけどナルハヤで!

 

はい!はい!はい!

帰り方がわからない!

でさー荷物持ってきてママに

じゃーお昼にまた来るから!

 

って言って帰ろうとするも

何処から帰ればいいんですか!

 

すみませんー。帰り方がわからない

んですけど・・・

 

そこを曲がって進むと右側に

エレベーターがあります。

 

わかりました。

 

ではよろしくお願いします。

 

んー・・・

 

エレベーター・・・

 

「EV」

 

この病院おしゃれ過ぎて

わかんないよ!

 

トイレエリアかと思ったら

エレベーターエリアだった!

 

でさー閉じるのボタン押して

じーっとする猫月さん。

 

あれ?動かないなー。

 

1階のボタン押して無かった!

 

いやもう無理!頭まわらん!

 

で、エレベーターから出るも・・・

 

ここ何処よ!

何処に向かえばいいのよ!

タクシー高い!

でさータクシー呼んで家に

連れてってもらったんだけど

ここ何処よ!

 

この病院どの辺にあるの!

 

って言うね!

 

そんでなにがし橋から行った方が

いいですか?それがし橋の方が

いいですか?

 

なんて!

 

はい!

 

わかりません!

 

今どっちに向かってるかも

わかりません!

 

この先進むとなぬがし橋ですが・・・

 

それ!その橋渡って!一番近いから!

 

そんなんで帰って来たけどゲーム1本

買えるお金払った・・・

 

マジか!

 

これから忙しくなるワイ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!