ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

水やりサボったら玄関アプローチの「玉竜」が死んだ!

玄関アプローチ

猫月さんちさー設計の段階で

コンセプトとして普通の家じゃない

ショップみないな感じで生活感無く

モノトーンなのを目指してたのよ。

 

もうねぇーおかげで白・灰色・黒の

超生きてる感が無い家になったんだよね。

 

そりゃママの病気になるわ!

 

でも建物をみるとほんとさっぱり

しすぎててさみしいから玄関アプローチには

緑を採用したのよ。

もうねぇー最初はスカスカだったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181226/20181226201705.jpg

でも今では!

f:id:necozuki299:20200830162157j:plain

じゃぁーん!

 

モサモサになってます!

 

でさー、ん?ん?ん?って

思うじゃん?

タマリュウ死す!

ねぇーこれ見てよ!

f:id:necozuki299:20200830162330j:plain

あちゃー。

 

一部死んでますよ!

 

え、ちょ、マジで?

 

猫月さんちはねぇー午後から

建物の影で前が日陰になるんだけど

午前中と午後の前半に日光が当たる

この部分!

f:id:necozuki299:20200830162737j:plain

ここらがここ最近の猛暑で

死んでしまった!

基本お手入れ要らず

なんかねぇータマリュウって

超強いから肥料とかあげなくても

普通に育つし水やり特別しなくても

平気だったんだよねぇー。

 

草取りが大変なだけ。

 

密集してきたとは言えまだ

隙間があるからそこに雑草が

生えてくる。

 

それ抜くのがタマリュウをかき分け

雑草だけぐぃーって抜くのに

指先が痛くなる。

 

もうそれ我慢すれば超綺麗に

モサモサしてて気持ちいいの!

 

我が家で「生」をもたらす猫さん以外の

大切な存在なの!

基本お手入れ要らず

あのねぇー猫月さんちのコンセプトは

冒頭で話したように普通の家を

求めてなかったの。

 

普通だとさー玄関脇に蛇口があって

クルクル巻くホースが置いてあるじゃん?

 

前に住んでた家はそーだった。

 

でもさーそれってなんか生活感って言うか

家っぽいじゃん?

 

だからねぇー玄関前に水栓を作らなかったの!

 

よって水やりがくっそ面倒!

シャッターを開ける

まずねぇーシャッターを開けないと

ダメなのよ。

f:id:necozuki299:20200830164104j:plain

電動だから楽って思うかもだけど

上まで全部あける必要ないじゃん?

 

少しかがんで外に出れる程度で

いいじゃん?

 

モーターの電気代無駄じゃん?

 

そーなるとリモコンで開くを押して

ゆっくり上がって行くのを見つめるの。

f:id:necozuki299:20200830164325j:plain

じゃごん、じゃごん、じゃこん・・・

 

で、ちょうどいい高さで

停止ボタンを押すのよ!

 

もうこの作業で面倒じゃん!

 

上まで全開するとキッチンとか

外から丸見えなの!

ホースが面倒

でさー猫月さんあのクルクルの

ホースBOXが嫌なのよ。

 

でね、こんなの使ってるの。

f:id:necozuki299:20200830164636j:plain

わかる?

 

蛇口に接続して水を出すと

ホースが伸びるヤツなの。

 

でさー水栓が家の前に無いって

言ったじゃん?

f:id:necozuki299:20200830165028j:plain

こんな感じで奥まった場所に

あるのよ。

 

しかも外構にかける予算無くて

土なの!

 

もうズックの底に土がつくし!

 

いい加減なんとかせねば・・・

 

お隣さん今年防草シート貼ったし・・・

声かけてくれれば一緒に貼れたのに!

もう!

 

でさーさっきの伸びるホースを

接続!

f:id:necozuki299:20200830165408j:plain

がしーん!

 

これしっかり奥まで

接続しないと水出したとき

ボスッ!って抜けて猫月さん

水浸しになるのよ。

 

もうさーここまででうんざりじゃない?

水をまく!

そしたらたたたたって玄関前に

向かってシャワー!

f:id:necozuki299:20200830165648j:plain

何気に距離がある!

 

もうさー洗車する為にタマリュウロードと

反対側に水栓設置したんだよねぇー。

 

で、水をまく!

f:id:necozuki299:20200830165846j:plain

もうさー知ってる!

 

もう少し近くで無駄に

コンクリートへ水撒きしないで

しっかりタマリュウへってのは!

 

あのねぇー猫月さん身長3メートル

あるからどーしても距離が遠くなるの!

 

腰痛めちゃうから!

ホースを片付ける!

でさーもうくっそ面倒!

 

普通のホースって縮まないじゃん?

 

だけどこのホース縮むから

水を止めてもホース内に

かかった圧が抜けるまで

水がじょぼぉーってで続けるの!

 

で、縮む時に土を挟みこんで

汚れるの!

 

かといって圧が抜けるまで

待たないで蛇口から外すと

じょばぁー!って猫月さん

水浸しになるの!

f:id:necozuki299:20200830170430j:plain

そのくせ経年劣化で昔ほど

しっかり縮まないって言うね!

 

表面がナイロンだから濡れると

乾くのに時間かかるし!

 

土は奥にめり込むし!

 

そしてさっきのバケツに戻して

タマリュウの水やり終了なの。

面倒でしょ?

これを猛暑だからって夕方

毎日やるのすごく面倒なんですけど!

 

え?タマリュウそんな手間かかるなら

抜くよ?ねぇー?

 

枯れてない個体もあるんだから

頑張れば死なないんじゃない?

 

次の雨の日まで我慢してよ!

 

そもそも夕方とは言え猫月さんも

暑いんだから!

 

エアコンって言う素晴らしい装置に

甘く育てられた猫月さんには

今の夕方でも暑いの!

 

もうすぐ雨降るって!

f:id:necozuki299:20200830171146j:plain

あー・・・当分まとまった

雨は降りませんね・・・

 

わーたよ!

 

明日もちゃんと水やりするから

もうこれ以上死なないで!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200830171439j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!