ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【タマリュウ復活計画】株分け成功! 枯れる事無くドンドン育つけど雑草には勝てぬ・・・

育てるのは楽しい

猫月さん昔から生き物を育ててたり

してたのよ。

 

最初はカブトムシかな?

 

ママの同僚の人が亡くなった息子さんが

大切に育ててた大量のカブトムシの一部を

貰って来たことから始まって数年卵から

幼虫、成虫と育ててた。

 

この飼育を小学校の自由研究で発表したら

表彰されて全校生徒の前で発表した。

 

あー猫月さん子供の頃から出来る子だったわー

まいったー。

 

そして猫さんを飼い始めたり熱帯魚とか

色々飼育してた。

 

ママが庭いじりが好きってのがあって

植物も多かった。

 

前の家の庭には芝生をだぁーって植えて

もう気持ち良かったですわ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201016/20201016134129.jpg

お隣さんとの境界にラティスを立てて

ツルが伸びる花とかハンギングで

なんちゃらとか言う花を育てて

毎年種を収穫してってやってた!

 

主にママが!

 

あんなに元気だったママが今では

要介護だなんて・・・

 

うん。

 

ママを育てるのは楽しく無いな!

 

介護しんどい!

 

そして今は猫さんとは共同生活で

育てるって感覚は全くないけど

玄関アプローチのタマリュウ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210725/20210725180505.jpg

これは青々した状態が気持ちいい!

 

まぁー去年の猛暑で全滅しかけましたけど・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230819/20230819142835.jpg

復活目指してます!

そんなんで今年はダメになった部分を

綺麗にしてまた株分けから始めた訳。

もうほんとメンドウ!

 

こんなの全部抜いてコンクリートで

埋めてやる!って何度思った事か・・・

 

腰痛いし手痛いしもうなんかね!

 

だけどしっかり株分けしましたよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240404/20240404181415.jpg

今度こそ水やりサボらずに猛暑が来ても

絶対枯らさない!

 

そー決心したね。

 

昨日既に水やり忘れてるけど!

根付いたっぽい!

でねぇー今の状態株分けしてから一週間!

 

見て!

じゃーん!

 

枯れたタマリュウの株無し!

 

全てのタマリュウが順調に

育ってるんですよ!

ほら!

 

こんなに生き生きとしてる!

 

薄い色の葉は新しく生えたヤツかな?

 

え?なんか楽しくない?

 

このさー生きてる感!

 

生命力って言うかなんと言うかさー

ワクワクしてこない?

 

これが育って行くとやがてランナーって

言うヤツを出して違う場所にタマリュウが

ポッコリ出てきてスカスカの場所が

段々と密集してくるんだよ。

 

年単位かかるけど!

 

やっべ!めっちゃ楽しいじゃん!

雑草強い・・・

でさーなにこれ!

1週間前には無かった雑草が

めっちゃ生えてるんですけど!

 

あのさーお前達の為にお水を

やってる訳じゃないんですけど!

 

だって君ら生えても高さバラバラだし

種類も違うしそもそもココはタマリュウ

専用エリアなんですけど!

 

どっから!

 

どっから増えてきてるのよ!

 

そ!し!て!

 

ねぇー成長するの早すぎない?

 

草取りしないとだー・・・

 

もーめんどくさいー!

 

だけど今しておかないとー!

 

なんだか楽しいとメンドクサイが

混ざって複雑な感じ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!