ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

定期歯科検診 痛みのある歯があるから虫歯覚悟で行ったらまさかの・・・

歯大切にするマン

猫月さんねぇー歯医者が

ピーマンの次に嫌いなの。

 

まぁー最近は歯医者そんなに

嫌いじゃなくなったけどね。

 

つまりピーマンもそんな

嫌いじゃないけど!

 

今までのかかりつけの歯医者さんは

男性の先生だったんだけど

引っ越してからは女性の先生に

なったからテンションあがる!

 

でさー猫月さん昔は超虫歯

だったのよ。

 

夜中起きると無意識に冷蔵庫の

コーラを飲む病ですぐに

虫歯になってたの。

 

それを反省してずっと定期健診に

いって歯石取りとか虫歯のチェックを

してもらってすごい大切にしてたんだよね。

 

だって治療する時の麻酔って怖いじゃん!

歯が痛い

猫月さんねぇー右上の奥歯の所の

歯周ポケットが6mmって通常の

2倍も深いのよ。

 

でー、体調が良くないとそこに居る

菌に負けて腫れて痛みが出るの。

 

もうさー前回の治療。

3か月前の時からそこが

ずっと痛かったのよ。

 

痛いって言うかドクドク

嫌な感じがするの。

 

でもねぇー治療法が無いって

言うのよ。

 

体調管理してくださいって。

 

きぃーっ!

 

無理ですがな!

 

猫月さん毎日ストレス抱えて

夜中にママに起こされたり

規則正しい生活がそもそも

出来てないから!

 

そして!

 

先月末頃から左下の歯が

冷たい物とか暖かい物を

口に入れるときぃーんって

染みるようになったの!

 

あー、もうこれ虫歯ですわ。

 

猫月さん死んだ。

原因は?

猫月さん思い当たる事が

あるんだよねぇー。

 

超ストレスで甘い物ばっかり

食べてた気がするのよ。

 

もうほんと介護生活はストレスとの

戦いだから!

こーゆーのとかさー

食いまくってたのよ。

 

それじゃない?

 

いや、歯磨きしてるんだけど・・・

 

もしかして食べた瞬間に

虫歯になったのかも!

 

新型コロナの影響とか!

歯科検診に行く!

でさーもう猫月さんまた治療が

始まるって覚悟してトボトボ

歯医者さんに行ったのよ。

 

めっちゃテンション下がってた。

 

そんで入り口で手をアルコールで

洗うんだけどその後なかなか手が

乾かなくてお財布持てないから

診察券がいつまでも出せなかったり

そもそもお財布の中にあるはずの

診察券が見当たらなかったり!

 

ほんと受付ってトラブルが起こるよね。

 

でさー、歯科衛生士さんが沢山

いるんだけどかわいい子とそーでない子が

居るのよ。

 

って猫月さん失礼な事言うなよー。

 

モニターでさー衛生士さんの紹介が

待合で流れてるからやっぱり

気になるじゃん?

 

あー、この女子指名で!って。

 

なんか右下に追加料金が

表示されてて指名すると

お金払わないといけないの。

 

なんて商売だ!

 

まぁー嘘ですけど!

診察開始!

でー猫月さん呼ばれたんだけど

お目当ての子じゃなかったって

言うね。

 

いいの!

 

ここで運を使ったらダメだから。

 

逆に一番好みじゃない子が・・・

 

って!さっきから猫月さん失礼でしょ!

 

だけどねぇーその子はすごい丁寧に

話してくれるしまぁーうん・・・

 

ってか君猫月さんの担当回数

多くない?

 

まぁー話しやすいからいいですけどね!

 

そんで前回の右上が痛むって言ってたの

あれからどーでしたかー?なんて

聞かれるのよ。

 

え?3か月前の事なのに覚えて

くれてたの?

 

この女子めっちゃいい子やん!

 

とかってね。

 

カルテじゃろがーい!

 

そんで治らなかったし今暑いから

動いて汗だくになるとドクドク

するとかって伝えたの。

 

そして左下が冷たいあったかいを

飲むと痛いって。

チェック!

でねぇー今新型コロナのアレで

コレなの。

 

イソジンうがい。

 

ブクブクとガラガラを

イソジンでしないとなの。

 

猫月さんイソジン苦手

なんだよねぇー。

 

おえぇってなる。

 

そんでなんかめっちゃお湯が

出てくるシステムで比較的

暖かいイソジン水を口の中に

入れたら!

 

いたい!

 

今きーんてした!

 

それも伝えた。

 

でねぇー、風をかけたり

これ染みますかー?みたいなの

やって根元に風かけると染みるって

判明した。

 

だけど虫歯の形跡ないし

あとで先生に見てもらうってなった。

歯石取り

そしたら定期健診コースで

歯茎の状態とか歯石取りを

してもらったの。

 

なんかーしっかり歯を磨けて

ますね。って褒められたし!

 

でしょ?猫月さんしっかり者

ですから!

 

歯間ブラシも使ってるし

このまま続けてくださいって。

 

歯石もそもそもあんまり

付いてないって。

 

えぇー、じゃー3か月おきじゃ

なくて半年おきでいんじゃ

ないですかー?

先生の診察!

女医さんきた!

 

猫月さん、よろしくお願い

しますーって。

 

見せてもらいますねーって。

 

綿噛んでくださいとか。

 

いや、今奥歯綿が外れてたから

痛くなかったですよ。

 

みたいな!

 

ほら、奥歯痛いって!

 

ってな!

 

で、結果は右上はもう

経過観察しか無いって。

 

歯周ポケットを治すの

出来ないか聞いたけど

無いんだって!

 

どーゆー事だよ!

 

新型コロナよりも

まずは歯周ポケットだろ。

 

お薬とかそもそも歯茎を

切ってポケットなくすとか

そーゆーの無いの?

 

無いって!

 

医学!

 

医学どーしたんだよ!

 

で、冷たいとか染みるヤツは

虫歯じゃないって。

 

知覚過敏!

 

マジか!

 

そんで痛みの伝達を

妨げるかなんかそーゆー

お薬を塗布してくれた。

嫌です!買いませんよ!

でさー虫歯も無いし次回また

3か月後に来てくださいって。

 

でね、歯科衛生士さんが

こんなの持ってきた!

f:id:necozuki299:20200905165332j:plain

「ご存じかもしれませんが

 知覚過敏用の歯磨き粉が

 あるんですよー」

 

嫌です!

 

どーせそれドラッグストアで

買うと半額くらいなんでしょ!

 

お医者価格でめっちゃ高いんでしょ!

 

買いませんからね!

 

ねぇー、歯科衛生士さん

なんつったと思う?

 

「試供品がありましたので

 よろしかったらお試しください」

 

好き!

 

君の事好き!

 

そんで貰って来たの。

眼帯美人事務

でねぇー猫月さんの通う歯医者で

1位の可愛い子がいるのよ。

 

ほんと可愛いんだけど

マジで可愛いんだわ。

 

しぐさとかも可愛い。

 

ただ作られた。意識した

可愛さなのが多分同性から

嫌われそうなタイプとか

もう猫月さん歯の検診に

来てるのに、そーゆー事ばっかり

考えてるって言うね!

 

でさー受付には2人の事務子さんが

居るのよ。

 

片方が猫月さんのお気に入り。

 

今日はどっちかなー?

 

どっちかなー?

 

って毎回ワクワクしてんの。

 

1/2の確率だけど猫月さん

毎回外してるから!

 

だけど今回は!

 

当たりです!

 

猫月さんご当選おめでとう

ございます!

 

ねぇー、そしたらねぇー!

 

その子両目眼帯してるの!

 

見えないじゃないかーい!

 

片目だけ!

 

でさー、猫月さん聞いたの。

 

「その目どーしたんですか?

 喧嘩とかしたんですか?」

 

って、そしたらねぇーまた

こんにゃろー!

 

あの子いちいち行動が

可愛んだよ。

 

透明シート越しに近づいてきて

 

「実はごにょごにょ・・・」

 

ってマスクに塩ビシート越しで

小声で言われてもきこえぇーし!

 

まぁー猫月さん相槌打ちましたけど

なんのこっちゃわからないって言う!

 

そんなんでまた3か月しっかり

歯のケアしておこーっと!

 

シュミテクト使ってる人居る?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200905170440j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!