ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #109 母の笑いが絶えない! なんて幸せなんでろう!

ドキドキの朝

猫月さん今朝起きるのが

めっちゃ心配だったんだよね。

 

昨日ママが超奇跡的に復活

したじゃん?

 

主治医の先生も一生このままって

言ってママの復活絶望的に

なってたじゃん?

 

わからん。

 

なんで復活したのか。

 

猫月さんの日頃の行いが

良かったんじゃない?

 

でもさー前に入院した時

1日目に復活したことが

あったのよ。

 

もやが晴れたようって言って

今までごめんねぇーって。

 

だけど翌日には無言で

超うつなママに戻ってたの。

 

そんなんあったら今日起きて

ママの状態がどんなんだか

ちょー心配で不安でアレで

こえぇーって。

 

そんでママを起こしに行った!

まぶしい!

でさーママに声かけて

天井まである大きな窓の

カーテンをしゃ!って開けたの!

 

うそ!

 

なんか縦のなんだっけ?

名前忘れた。

 

縦型のブラインドでキュッキュッて

回して光を取り入れた!

 

そしたらさーママが

「まぶしい!」

って言うの!

 

そんで

「よーく眠れたー」

って!

 

でさー、

「はぁー疲れた」

って!

 

で、なんで起きたのに

疲れたって言うの!って

言ったらママがニヤニヤ

笑った!

桜でんぶ美味しかった!

そんでママがさー

「昨日食べさせてくれた

 でんぶあるでしょ?

 あれがすごくおいしかった」

とか言うの!

f:id:necozuki299:20201020203331j:plain

いやぁー?

 

昨日食べる?って聞いたけど

食べないって言ったから

食べてないんじゃない?

 

そしたらねぇー

「そーおー?

 食べたけどなー」

とか言うから夢でも

見たんじゃないの?って

言ったらママニコニコすんの!

 

でさー、キッチンに行って

袋を見たけど開封されて無いから

それ見てママがお腹抑えて

笑った!

強く言えない!

でねぇーいい感じなんだけど

今朝ブルグラを食べたの。

 

今までいっつも少し残すから

最近ちょっと強めに全部食べて!

って言うようにしてたのよ。

 

主治医の先生も食べないと

胃が小さくなってそれで

また食べれないってなると

困るからってOK出てたのよ。

 

だけどさー今ママは超復活じゃん?

 

そんなんで

「もう食べれない」って

言われると無理に食べろと

言えないじゃん!

 

結局ねぇー今日1日の

食事量は今までより

少なくなったの。

おけさ柿が食べたい

でさー、ママと話をしてたら

「おけさ柿が食べたい」

って言うのよ。

 

うぉー!

 

ママが自ら食べたい物を

指名したぞ!

 

これは奇跡過ぎる!

 

そんなんでねぇーママが

食べたいって言うなら

買ってきますよ!って

猫月さん買いに行った!

 

お昼用におにぎりと

猫月さん用の三角蒸しパンを

買って帰った。

 

あとカフェラテとか。

おけさ柿食べたいが為に

f:id:necozuki299:20201020204244j:plain

これがおけさ柿って言うの。

秋の新潟の果物といえば、

ブランド柿として名高いのよ!

 

でさー、買ってきたよーって。

 

お昼食べたら食べる?って

聞いたの。

 

そしたらねぇーママが

パクパクって食べるマネして、

「はい。おにぎり食べたから

 おけさ柿食べたい」

って言うのよ!

 

もうニコニコして!

 

でねぇーダメでしょ!

 

これは冷やして夕食後に

食べるの!って。

 

ママお腹抑えて笑ってた。

 

なんなんだよ!

 

超ご機嫌だな!

夕食前のボケ

でさー猫月さん今日晴れだから

庭仕事したかったのよ。

 

そんで超疲れたの。

 

ママにさーこれから

夕食用意するよーって

言ったら、

「はぁー、つかれたー」

って言うの!

 

あの猫月さんずっと外で

カンカンしてたの聞こえてたでしょ!

 

こっちが疲れたの!

って言ったらママが

お腹抑えて笑った!

「お母さん、腰かけてて

 疲れたの」

ってニコニコしてた!

 

そんでさーキッチンまで

連れて行って座らせて

庭仕事終わらんかったって

報告したの。

 

猫月さん防草シートを

敷いてたのよ。

 

でね、ママにほら

こんなの敷いたの。

ってこれ見せた。

f:id:necozuki299:20201020205311j:plain

そしたらママどーしたと思う?

 

おもむろに1枚取って

食べようとするの!

 

もうわからん!ボケたのか

本当に食べ物かと思ったのか!

 

でさーそれ海苔じゃないでしょ!

って言ったらママがお腹おさえて

笑った!

おけさ柿にガッカリ

でさー待望のおけさ柿の

時間になって小さく切ったのを

一口食べたの。

 

なんかねぇーママが柔らかい

熟したのがお好みだったみたいで

カリカリ硬いおけさ柿に

がっかりしてた。

 

これ1個128円もしたのに!

ママの指令

でさーママに履かせた

靴下が何やらお気にめさない様で

嫌だって言うの。

 

なんかねぇーレース状になった

靴下。

 

それママが自分で買ったんだろ!

 

でさー違う靴下持ってくるよ。

って持ってきてOKが出たから

履かせようとしたの。

 

ねぇーママなんつったと

思う?

「足の裏拭いてほしい」

は?

こっちは庭仕事して

疲れてるのに!

 

でさー、温かいで濡らした

タオルを持ってきて

先に顔拭いたら?って言ったの。

 

もうママさー

「手に力が入らないから

 拭いて」

とか!

笑いながら!

もう!

なんなの!

 

そんで次に

足を拭いてあげたの。

 

ねぇー、ママ言うの!

「指の間は?」

もー!なんなの!

 

猫月さん庭仕事してきて

疲れてるんだけどママは

何してたのかなー?って

言うとニコニコ笑うのよ。

「腰かけてた」

って言って!

 

まぁーなんてわがままな

ママなんでしょ!

沢山話した!

でねぇー猫月さんお風呂から

上がった後沢山話した。

 

まずママはテレビの音が

嫌い。

 

で、右手と右足に力が

入らない。

 

猫さんの名前は全員言える。

 

引っ越して来た事だけは

理解してる。

 

一部記憶が消えてる。

 

話してるとどんどん脱線して

違う話になってしまう。

 

これから体力付けたいって

思ってる。

 

猫月さんが倒れたら困るから

頑張りたいって思ってる。

 

ノルが一番かわいいけど

心の中だけにしてないと

他の猫がやきもちを焼く。

 

茹でた栗はパサパサして

嫌い。

 

視力が落ちてきた。

 

お腹が鳴る。

 

ママは主治医の先生と

働いてた事あって今は

診察される側だけど

今まで診察されてた事

覚えて無くてあの先生

今どーしてるのか心配。

 

前歯の隙間に舌が挟まって

気になる。

 

一番好きなのは水。

 

手動で水が出る洗面所の

水の出し方が良くわからない。

 

ここら辺の地理がさっぱり

わからない。

より介護が大変に!

でさー、ママが復活したのは

嬉しんだけどすることが

めちゃくちゃ増えた!

 

トイレは今まで1人で行けてたのに

いけなくなったし、移動するには

猫月さんが脇の下に腕を差し込んで

持ちあげながらじゃないとダメ。

 

意思の疎通ができるから

要望が増えて猫月さんが

超大変。

 

食費が一気に増加!

 

まぁー色々大変な部分も

あるけど、ママの笑顔で

一気に吹っ飛びますけど!

 

やっぱり会話出来るって

いいよねぇー。

 

よし!明日もママ元気で

いますように!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201020211725j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!