ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #137 僕と母とのおやつ戦争! お腹一杯でご飯残すのにおやつは食べるとか!

猫月さんのおやつ

猫月さんねぇー子供の頃はママから

お小遣いとか貰えないでおやつも

買えなかったの。

 

もうねぇー、めっちゃ貧しかったのよ。

 

そりゃパパが他所の女性の所に行って

捨てられたママと猫月さんは極貧ですよ。

 

ビックリマンシールとかさー

子供の頃流行ったんだけど

猫月さんはあれ1袋30円とかじゃ

なかった?

 

その30円すら貰えなかったんだよね。

 

もうさー友達がダブっていらないって

言う悪魔シールとか貰って楽しんでるって

超可哀そうじゃん!

 

キラキラ光るシールとか

めっちゃうらやましいぃー!

 

だけどおやつを買ってもらえる日が

あったのよ。

 

それは食料の買い出しの日。

 

まぁー想像つかんかも知れんけど

ママは車の免許持ってないから

近くでも遠くでも無いスーパーに

自転車とか冬場は歩きで買い物に

出かけたのよ。

 

その時だけ!

 

ご褒美におやつ好きなの買って

貰えたんだよね。

 

いや、それ今考えたらひどくない?

 

冬なんて雪で足場悪い中

両手にレジ袋いっぱいの

食料品もって片道30分位を

歩かされてたんだから。

 

そんなんでねぇー良くさー

おやつばっかり食べるから

ご飯食べれないんでしょ!って

怒られる事は無かったの。

 

ちなみにおもちゃは買ってもらった

おやつの箱を集めて自作でロボットとか

作ってたんだよね。

 

やだ!涙出てくるわ!

ママご飯食べない

で、最近のママだけど食べるのが

めっちゃ少なくなった。

今月覚醒して沢山食べれたのに

今じゃねぇー声かけても、うーん。

って唸り声がするだけ。

 

ご飯食べる?:うーん

ご飯食べない?:うーん

食べるなら起きてきて:うーん

 

猫月さんモグモグ・・・

 

ママ起きてこないんかーい!

 

みたいな。

 

猫月さんが知らない間に

プリンとかヨーグルトを

たらふく食べてたのも

カロリーの撮り過ぎって事で

主治医に言われてからプリンを

無くしてる。

 

それでも1日10個とか食べる。

 

でも肝心のご飯は食べない。

 

もうさー何を食べるのかわからん!

 

元気になった時に何なら

食べれるか聞いたけど別に

食べたい物は無いって。

 

んだよそれ!

主治医公認刺激作戦

でさー、サンドウィッチは

猫月さん野菜も取れて最強の

ご飯だと思うのよ。

 

ママも前までは食べてたから。

 

だけど最近全然食べない。

 

3口くらい。

 

歯が痛いとかじゃない。

 

もうさー食べて!って言っても

うーんって言ってぼけーって。

 

動かん。

 

でー、猫月さんはこちょこちょ

作戦を開始したの。

 

反応しないからこちょこちょで

刺激を与えて嫌なら食べて作戦。

 

ママには悪いかも知れんけど

じゃー鼻からチューブ刺して

栄養を無理やり入れる状態に

また戻ってもいいの?って

話じゃない?

 

猫月さんは頑張ってママに

食べて欲しいの!

 

でねぇーママは嫌がって

一口食べる。

 

でも終わる。

 

だからまたこちょこちょする。

 

結果全部食べるってので

1食40分くらいかかるって

言うね!

 

で、これがいいのか悪いのか

主治医に聞いたら笑って

まー食べないよりはいんじゃ

無いでしょーか?って言ってた。

 

公認の作戦です!

こちょこちょ戦争

でー、今日の夕食だけど

サンドウィッチにしたの。

 

だってそれ以外で野菜を

食べないんだもん。

 

そんで案の定すぐ食べるのを

止めたわけよ。

 

よし!こちょこちょだ!

 

ねぇー、そしたらさー

 

「痛い!痛い!痛い!」

 

って言うんだよ。

 

わさわさってしてるだけ

なのに。

 

ずるくない?

 

痛いって言われたらそれは

出来ないじゃん!

 

でさー、猫月さんの親指を

握ってこちょこちょ出来ない様に

すんの。

 

「やめて」

 

って。

 

なー、この状況理解してるなら

ちゃんと食べてよ!

 

逆に何なら食べるのよ!

 

言って!ねぇー!

おやつ大戦争

でさー、結局もうお腹が

一杯だから食べれないって

事になったのよ。

 

まぁー、お腹一杯なら

仕方ないんじゃない?

 

ねぇー!本当にお腹一杯なの?

 

じゃー朝までお菓子も

ヨーグルトも食べないでね!

 

お腹一杯なんでしょ?

 

朝食も食べれなくなるでしょ?

 

って。

 

それから数十分後・・・

 

ガサガサ・・・

 

こるぅあー!

 

ママが柿の種の袋を

あさってるの。

 

ちょ、おまっ、さっき

なんつった?なー?

 

わかるよ?

 

そーゆー病気だってわかるけど!

 

そりゃカチーンってきますよ。

 

お前ヤマザキさんに謝れ!

 

来年からパンの値上げ始まるのに

贅沢な事言ってるな!

 

で、残り半分のサンドウィッチが

冷蔵庫に入ってるからお腹すいたらな

それ食べて!って。

 

猫月さんがお風呂から上がると・・・

 

ガサガサ・・・

 

おぉー!まぁー!えぇー!

 

こらぁー!また柿の種食べようと

してる!

 

ねぇー!ねぇー!ねぇー!

 

さっきなんつった?

 

通じてる?ねぇー?

 

こちょるよ?ねぇー?

 

で、柿の種を隠した。

理不尽だ!

でさー猫月さんが子供の頃は

悪い事したら往復ビンタとか

されてたのよ。

 

夜に家から追い出されて

カギ閉められたり。

 

今で言う虐待ですよ。

 

今ママが悪い事してる訳でしょ?

 

病気?

 

んなの猫月さん子供だったんだから

仕方ないじゃん!

 

そもそもさー小学生の猫月さんに

町内会費とか募金の集金が

来たらここからお金を出して

払っておいてとか言う方が悪く無い?

 

そんなんビックリマンチョコが

欲しいのに買ってもらえない。

 

そこにお金がある。

 

そりゃ持ち出して買うだろ!

 

子供なんだから!

 

叩かないで何が悪くてどーしたら

いいのか説明して!

 

なのになんでママが悪い事しても

我慢してないとダメなの?

 

ずるくない?

 

そしてなんで言う事聞けないの?

 

病気?

 

知らねぇーよ!

 

柿の種は食うんだろが!

 

そんなんで猫月さん柿の種を

隠してやった。

 

うぇーい!

 

お腹空かせればご飯ちゃんと

食べるでしょー。

 

まぁー食べないんですけどね!

 

そんな攻防を繰り広げてる現場から

お伝えしました!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211125203047j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!