ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 社外マフラーへ交換したから音量測定してみる!

騒音規制

もうさーなんなの!

 

車を買ってあーしたい!こーしたい!

って思ってもやれ車検がぁーとか!

 

マジで他に取り締まる事あるんじゃない?

 

え?なんなの?

 

マフラーの音がうるさいのと

子供がキャッキャ騒ぐのは

同じじゃろがい!

 

お互い様!

 

しゃーない!

 

子供は騒ぐのがおしごとだし

スポーツカーは音がぶぉーん!

ってするのがおしごとだもん!

 

とは言え限度があると思うね。

 

もうさーなんなの?

 

あのバイクでドルンドルンドルン

ってうっさいの!

 

いいの?ねぇー?

 

車検の時だけ戻すとかダメじゃん!

 

とは言え純正のマフラーじゃ

静かすぎてプリウスかと思うし!

 

難しいね!

 

猫月さんは時間をわきまえれば

なんでもいいと思うけど!

 

え?え?え?え?え?

じゃーさー60キロ制限の道路を

絶対60キロ以内で走るの?

 

とか!

マフラー買いました!

ね?ね?

 

猫月さん納車前に用意してたじゃん。

 

もーあれだから!

 

マフラーカッターだけだから!

 

全然そんなマフラーそっくり交換とか

しないから!

 

もう音なんて大きくならんから!

マフラー取り付け

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210418/20210418145405.jpg

うぃーうぃーうぃー。

 

ほらもうこの高さ全然

マフラー全部を交換する

高さじゃないじゃん!

 

もうねぇー納車の翌日にすぐ

交換したんだよね。

 

シートのビニールを剥がすより

マフラー交換が大切だよ!

取付方法が!

f:id:necozuki299:20210419155719j:plain

カッコいい!

 

なんかねぇーマフラーカッターの

取り付けがボルトで抑え込む

システムなのよ。

 

あの蛇口にホースのアダプターを

取り付ける感じで3方向から。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210304/20210304173039.jpg

大丈夫なのかよ!

 

って感じだから今度溶接して

完全に固定しましょうって

言われた!

 

まったくお金がかかるったら

ありゃしない!

音量は?

なんかさー当然純正のマフラーじゃない?

 

ねぇー?

 

でしょ!

 

だから出口だけ変えても音なんて

大きくならないの!

 

でねぇーエンジンかけたら

ドルゥボォーン!

 

って言った!

 

うーん・・・

 

ん?

 

なんかー前につけてたHKSさんの

マフラーの方が音が大きい気が

するんですけど!

 

まぁー旧86さんはエキマニに

スーパーチャージャーが付いてたから

そーなのかな?

 

どーなのかな?

 

思ってたより大人しいぞ?

性能アップ?

でねぇーマフラーを交換すると

ちょっとだけ性能が良くなるんだけど

あのねぇーわかりません!

 

猫月さんにはそんなわずかな違いは

わかりません!

 

マフラーのスペックにも

性能に関しては記載が無いから

見た目と音質重視のマフラーなのかな?

動画

ガレージ内で反響してるのと

ご近所さんに迷惑だから

4000回転までしか回してないけど

結構ぶぅぅぅーって言ってるね。

音量測定

もうさー気になるじゃん?

f:id:necozuki299:20210419165452j:plain

近接排気騒音測定!

 

マフラーの出口から45度で

50センチ離した所で測定。

 

アイドリング時は!

f:id:necozuki299:20210419165702j:plain

72db!

 

4000回転まで回して83.5db!

 

正式には最大出力の約75%程度

回した時の音量が100db以下とかで

ないとダメなんだよ。

 

知らんけど!

 

まぁー問題無いんじゃない?

このマフラーは有りか?

なんかねぇーどーしても音が

物足りない!

 

旧86さんの時はガレージの窓が

ビリビリ振動してたからね。

 

まぁー暖気が終わるとどっちも

静かになるんですけどね!

 

あとねぇー見た目が派手過ぎる!

f:id:necozuki299:20210419170735j:plain

キラッキラなんですけど!

 

とにかくねぇーなんて言うねぇー

もうねぇーあれなの!

 

3年間毎日リビングやらキッチンから

眺めてたから旧86さん以外のパーツ等が

めっちゃ違和感出るのは仕方ない!

 

しゃーない!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210419173737j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!