ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

早朝の地獄胃カメラ! ポリープと炎症見つかり病理検査へ! 逆流性食道炎です!

早朝胃カメラ!

猫月さんさー右側のあばら骨の

下に違和感を感じて消化器内科へ

行ったじゃない?

もう全然エコー検査では異常が

見つからないって言う!

 

そんなんで検便と胃カメラを

飲むことになったんだよねぇー。

 

たださーめっちゃ混んでるって。

 

普通の時間に予約すると1ヶ月以上

先になるってんで早朝に検査を

してくれる事になったの!

 

追加金がかかる時間外診察のヤツ!

 

そして胃カメラの検査が早朝の

6時15分って言うね!

 

もうその時間普通に寝てますけど!

 

起きれるかなー?どーかなー?って

昨日は19時半頃寝た!

 

猫月さんは8時間寝ないとダメなの!

 

そんで8時間ちゃんと寝たのに

早朝5時は眠いって言うね!

謎の液体

でさー、なんか病院に着いたら

まずコレ飲んでくださいって。

 

えぇー、なにー?

 

なんかねぇー白いぬるい半透明な

液体。

 

猫月さんこーゆーの弱いんだよね。

 

すぐにおえってなるんだけど!

 

びくびくしながら一気に飲む!

 

なんかーまずい。

 

お願い、気持ち悪くならないで!

 

いったいあれは何だったのでしょうか・・・

麻酔の霧吹き

そしたらねぇー処置室のベッドに

仰向けに寝かされて猫月さん足が

長いじゃない?

 

かかとが宙に浮いてるんですけど!

 

大丈夫?

 

これで何か不具合起きない?

 

そしたら前に胃カメラ飲んだことあるか

聞かれたの。

 

鼻から10年くらい前にやった事

あるって伝えて、どこで?って。

 

えっとー、長生橋の西側のぉー・・・

絶対おえってならないって言われた・・・

 

あー、〇〇先生の所ね!

 

ほほー、有名なのか。

 

絶対おえってならないって言うけど

おえってなるのは!

 

で、前回どっちの鼻の穴で

しましたか?って聞かれたけど

覚えてません!

 

ここ失敗だねぇー。

 

覚えてたら次のヤツが片方で

済んだんだよ・・・

 

そんでまず金属の先端から

霧状の液体が出るマシーンで

鼻の穴の中に麻酔を吹きかけられた。

 

なんかその前に変なのも吹きかけ

られたかなー?

 

で、そのまま喉に来たら飲み込んで

イイって。

 

つぅーん!

 

ごくり・・・

 

おぇ・・・

 

気持ち悪い・・・

 

で、麻酔の霧吹きは2回。

 

うわ、マジで勘弁してくれぇー・・・

 

しゅっ!

 

おぇ・・・

チューブ突っ込まれる

でねぇーこの太さのカメラが

入りますよーって茶色いゴムの

チューブの切れ端を右の鼻の穴に

突っ込まれた!

 

いや、鼻血出るだろ!

 

にゅるっ!

 

ん-・・・

 

麻酔効いてるからなんか普通。

 

そしたら突然!

 

おえっ!おえーって!

 

先生から横になる様に言われて

喉にも麻酔が行ってるから

唾を飲み込むと気管に入って

死ぬから垂れ流すように言われた!

 

横になったら落ち着いた。

モニター見ながら

でねぇーカメラ入ります!

 

ぐごぉーっ!

 

はい、ごくんっと飲み込んで

ください。

 

ごくん!

 

ぬるっ!

 

あー、カメラ入っちゃったわー・・・

 

そんで目の前にモニターがあって

それを見ながら進むの。

 

もうさー見たく無いんですけど!

 

なんか色々説明されながら進んだけど

全然頭の中に入って来ないね。

 

内臓膨らむし、ごりゅごりゅ体内で

何か動くしめっちゃ不快!

謎の炎症発見!

でねぇー探索進めたら何やら

血っぽくなってる所が見つかった!

 

多分大丈夫だろうけど一応

組織を採取して検査するって。

 

なんかねぇー金属のワイヤーが

胃カメラの中をするすると

通って来てモニターに登場!

 

こんにちわー!

 

で、血っぽくなってる所に

どーん!って当たってぎゅ!って

摘まんで引きちぎった!

 

出血!出血!

 

先生出血してますけど大丈夫

なんですか!

ポリープの組織も

でねぇー数か所ポリープが

あったのよ。

 

なんか別に問題ないっぽい。

 

だけど、どうせ検査に出すから

ポリープも組織も採取するって。

 

ぎゅっ!

 

ぶちん!

 

乱暴か!

検査終わる

でねぇー空気抜きますよーって

しゅーってなったら胃がパンパンに

なってたのがすごく楽になって

気持ちよかった。

 

で、胃カメラを抜いて終了!

 

まだ喉の麻酔が効いてるから

唾液は飲まない様にって。

 

ぺぺぺぺぺぺっ!

 

今回の胃カメラはねぇー検査中は

全然おえってならんかった。

 

10年前に比べてカメラが細くなったのか

先生の腕がいいのか不快感はあるものの

全然余裕だった。

 

ただ胃カメラを飲む前の麻酔やら

何やらが喉に来るのが気持ち悪い。

 

先生から歯磨きしててもおぇっって

なるタイプですか?って聞かれて

そーです!って答えた。

 

なんか喉に歯磨き粉が飛んだり

するとおぇっ!ってなる。

 

ほんと喉ダメなんだって!

2時間は飲み食いダメ!

でさー、昨日の19時以降飲み食い

してないのに検査後2時間は

麻酔が効いてるから気管に入ると

死ぬから飲食やめてって。

 

むぐぅー・・・

 

まー別におかなも空いて無いし

どーでもいいですけど!

 

唾液の始末が厄介だわ。

逆流性食道炎

でねぇー猫月さん裂孔ヘルニアなのよ。

 

胃の入り口がしっかり閉じなくて

胃液が逆流して食道が炎症を起こすの。

 

もうこれしゃーないの。

 

生まれつきっぽい。

 

炭酸飲むとゲップがすぐ出るし。

 

しゃーないじゃん。

猫月さんさー謎の咳が止まらない事

時々あるんだけどずっと原因が

わからなかったけど実はこの

逆流性食道炎が原因だったって言うね!

 

炎症を抑えるお薬飲んだからすぐに

咳が収まったんだよ。

 

ほんとこれ見つけてくれた先生には

感謝だね。

 

そんなんで食道炎とは長い付き合いなのよ。

 

処方箋もらったけど隣の薬局は

当然やってないって言うね!

 

また後で薬局行かないと・・・

検査結果は2週間後!

でねぇー検便の結果は異常無しだって!

 

猫月さん何気に無敵だな!

 

そんで今日の検査結果は

2週間後にわかるって。

 

こわいよー。

 

問題無いヤツだといいんだけど!

 

2週間後まで不安で過ごさないとかー・・・

 

猫月さん心が弱いからな!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210712074211j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!