ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラ】療養食開始二日目から急に食べる量が・・・ 獣医さんに相談する!【猫のアレルギー皮膚炎】

お腹舐め舐め

猫月さんちの可愛い可愛い

コテツなんだけど!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230113/20230113210644.jpg

お腹を舐め舐めし過ぎで

痛い痛いになってるんですよ。

ずっとストレスが原因って

言われてたんだけど獣医さんを

変えたら原因はストレスじゃ

無いって!

 

どゆことー?

 

先代のベンガルで同名の

コテツもストレスでって

ずっと治療してきたのに

獣医さんが変わった事によって

こーなるなんて!

 

ちなみにストレスの場合は

舐めやすい場所を舐めすぎて

ハゲハゲになるんだって。

 

コテツの場合お腹の比較的

舐めにくい場所だからもしかしたら

膀胱に石とか出来て痛いから

舐めてるかもって検査したけど

何も無い!

 

皮膚の組織調べたけどそーゆー

ヤツじゃない!

 

なんかお薬飲ませたけど

改善しない!

 

じゃーアトピーかなー?

 

ってので今にいたる!

 

う、う、う・・・

 

獣医さんが悪い訳じゃないけど

もっと早く原因をはっきりさせて

治療させてあげたら先代コテツも

痒い痒いから解放されたのに・・・

 

ごめんなさい!

 

そんなんで今のコテツは

アレルギーの原因こそ特定は

出来てないんだけどお薬で

イイ感じにおさまってる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230106/20230106181817.jpg

やったね!コテツ!

食事療法へ!

で、今まではアトピカって言う

お薬をチュールに混ぜて1日置きに

投薬してたのよ。

 

最初は毎日。

 

まぁーこのお薬はくっそ高い・・・

 

1回650円とか・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221028/20221028123351.jpg

ほんとお金がかかる!

 

こーゆーのがねぇーあるから

猫月さんは猫貯金をして

万が一の出費に備えてるんですよ。

使っちゃってますけどね!

 

ぐぬぅー・・・

 

で将来的なのを考えて食事療法へ

切り替えてみる事にしたの。

 

獣医さんと相談して!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230112/20230112143306.jpg

このロイヤルカナンさんの

アミノペプチドフォーミュラ

って言うヤツ!

 

動物病院の在庫でこれしか

無かったから。

 

ただねぇーめちゃくちゃ高い!

 

今まで食べさしてたのが

ヒルズさんのサイエンスダイエット。

 

それでもスーパーで売ってる

やっすいフードより高いじゃん!

 

その約5倍のお値段だよ?

 

通販で買えないんだよ?

 

ひぃーっ!

 

ヒルズさんからもアトピー系の

療養食が出てるからのちのち

通販で買える種類に切り替えを

するつもりではあったんだけど

それでもやっぱりお高い。

 

だよなー・・・

 

他の生産ラインとは別で作らないと

ダメな訳だし生産量も少ないから

コストかかりますよねぇー・・・

 

しゃーない!

コテツもぐもぐ!

でねぇー最初各メーカーさんの

サンプルを食べさしたのよ。

 

猫さんって結構好き嫌いがあって

食べるフード食べないフードって

別れるんですよ。

 

だけどコテツはどのメーカーさんの

療養食も食べた!

 

えらい!

 

コテツは可愛いし超えらい!

 

そんなんで安心して1日目

食べさしたの。

もぐもぐもぐ!

 

コテツは美味しい!って

言ってた!

 

なのに!

2日目の朝から・・・

でさー2日目の朝に食事の

用意してあげたのよ。

 

いつもねぇーコテツとノルが

少し離れて食べてるの。

もうこの子らは目の前の

エサしか興味無いから!

 

なのに!

 

コテツが少し食べたら

いつものヒルズさんのを

食べたいって言い始めた!

 

どゆこと?

 

コテツのご飯はこっちでしょ?

 

でねぇーもう部屋を分けて

食べさせることにしたの。

 

多分となりで食べてるいつもの

匂いのエサとかが気になるんだと

思うんですよ。

 

ノルとヒルズ食を別部屋に

移動させてコテツには目の前の

カナン食に・・・

 

って!

 

コテツがドアをひっかいて

どーしてもいつものエサを

食べたいって!

 

いやいや、こっち来て。

 

これ食べよ?

 

やだ!

 

スタスタスタ・・・

 

なんか急に拒否し始めた!

 

猫さんって繊細だから急に

エサが変わると食べない事が

あるからヒルズを増して

ほらいつものヒルズですよー。

作戦したの。

 

なんかねぇー全然興味無いって!

 

あれー?

 

どーしてもノルの食べてるエサを

食べたいって事なのか?

 

いじわるなのか?

動物病院から電話が!

でねぇーとりあえずお腹空いたって

言ってるからヒルズ食を食べさしたのよ。

 

コテツはお腹空くと猫月さんの所に

やってきて猫月さんの顔を舐めたり

ティッシュを舐めたりするの!

 

ニャーニャー!って。

 

良いのか悪いのか知らんけど

食事を与えるタイミングは

ここ数年コテツ次第!

 

まぁー朝昼晩寝る前の4回くらい

猫月さんがキッチンに行くと

ダッシュで猫さんついてくるから

その時あげてるんだけど

お腹空いてる!早くしろ!って

コテツに催促される事が多々ある・・・

 

そんなんでお腹すいたーって

コテツに言われたらまたチャレンジ

とかって思ったんだけど今度は

いつものエサじゃないじゃん!

 

とかってコテツがいじけて

吐いたの!

 

おぇっ!おぇっ!おぇっ!

 

って。

 

エサとかじゃなくて胃液的なの。

 

えぇーストレスになってる?

 

やなの?

 

やっぱりヒルズ食がいいの?

 

困ったー・・・

 

って所で動物病院から電話が!

 

ほらお薬をごまかして飲ますのに

ちゅーる使ってたのよ。

 

だけどちゅーる自体にアレルギーの

原因があるかもだからそれに代わる

なにがしーって言うのを在庫無いから

って注文してたのが届きました!って。

 

あ、これ丁度いいや!

 

猫月さんすぐに動物病院に向かう事に!

相談料かかります

でさー受付でこーであーでって

伝えて先生に相談したいんですけど!って。

 

そしたらねぇー予約無いから少し

待ってもらうけどいい?って。

 

大丈夫です!

 

で、相談料かかりますけどいい?って。

 

大丈夫です!

 

では、おかけになってお待ちください。

 

う、う、う、う・・・

 

相談料かかるのか・・・

 

前の獣医さんは何十年の付き合いだから

相談とか無料だったのに・・・

伝言ゲームスタート!

そしたらねぇースタッフの人が

やってきてアレコレお話した。

 

カルテ見ながらこーであーでって。

 

どーしたらいいですかねーって。

 

猫月さん猫さんの飼育歴長いけど

こーゆーケースは稀だから。

 

スタッフの人に伝え終わったら

先生に確認してきますって。

 

えぇー!そーゆー相談?

 

先生と一対一で話すんじゃ

無いの?

 

マジか!

 

でやり取りした結果!

 

もう無理に療養食食べさせるの

辞めましょう!ってなった!

 

現状お薬でかゆみ収まってるから

お薬の量を変更していく形で

治療続ける事に!

 

一応カナン食食べる様に購入した

500g食べ終わるまで努力するけど!

 

それでいいって!

 

コテツが家に来て4年弱。

 

そりゃ食べなれたヒルズ食に

こだわるよなー・・・

 

時々違うフードならいいのかな?

 

だけどそれじゃー意味無いし・・・

動物病院優しかった

やっぱりねぇーペットに接する人って

優しんだよ。

 

注文してたちゅーるに変わるヤツは

もう意味無いから猫月さん買わなくて

イイって。

 

そんで相談料も必要無いって!

 

あーそーゆー事か!

 

診察室に入って先生と直接

お話すると料金発生するタイプ?

 

いやありがたい!

 

これから10年程お付き合いする

訳だからこれはありがたいシステム!

コテツやっぱり食べない

でぇー3日目になる今日だけど

朝、昼とカナン食用意したんだけど

最初食べるんだよ。

 

だけど途中でやめてウロウロ。

 

お腹空いてないの?

 

猫月さんさー猫さんに甘いから

何か探して不満げなコテツを

見てると我慢できずにヒルズ食を

用意してしまうんですよ。

 

そーするともぐもぐって食べる!

 

食べるんじゃん!

 

じゃーカナン食食べて!って

ヒルズ食取り上げると食べない!

 

ニャー!

 

ヒルズ食よこして!

 

ぐぬぬぬぅ・・・

 

あれかなー?

 

超空腹でカナン食しか無い!

 

って状態を維持し続ければ

しっかり食べる様になるのかなー?

 

いやぁーそれ可哀そうだなー。

 

うわぁぁぁぁぁぁ

 

猫月さんは・・・猫月さんは・・・

 

どーしたらいいのだ!

 

ちなみに残ったカナン食は

ノルが美味しく頂きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221112/20221112125955.jpg

元気な猫さんが食べても問題ないって。

 

対猫関係でこんなに悩むとは・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!