ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【猫のアトピー性皮膚炎】投薬の回数を減らしたらまた赤みが出てきて舐め始めちゃった【アトピカ】

お腹舐めないで・・・

まぁー連日対猫関係で悩んでる

猫月さんなんだけど!

 

うちのコテツがお腹を舐め舐め・・・

 

ストレスが原因って診断から

獣医さんを変更したらアレルギーだと・・・

 

お薬飲ませて落ちつく・・・

 

そして投薬の必要を無くすべく

対アレルギー用のフードに切り替え。

だけど中々食べてくれなくて・・・

困ってる訳ですよ・・・

1/3くらい食べる

猫さんはいきなりエサが変わると

食べない事あるんだけどコテツは

即食べてたんだよね。

 

なのに2日目から食べなくなって・・・

 

3日目からも1/3程度食べるけど

すぐに食べるの辞めて今までの

フード食べたいって。

 

とりあえず空腹を満たさせて

徐々に療養食を食べる量増えれば的な

考えでいたんですわ。

 

最悪獣医さんと相談して食事制限は

無くしてお薬だけで・・・って案も

出てる訳。

 

何にしてもお金がかかるんだけど

まずはコテツに負担が無い結果に

たどり着きたい訳なんですよ。

3日に1回の投薬の結果・・・

今まで毎日、2日に1回。

 

そんな風に投薬の頻度を変えて

様子を見てきたんだけど・・・

 

これが3日に1回になったら!

あああああああああああ!

 

せっかくうっすら生えてきた

毛も無くなって赤く舐めた跡が・・・

 

ダメかー。

 

これダメなパターンか!

 

まだ様子を見ますけどこんなに

投薬量が変わると変化出ちゃうのね。

 

食事の量の内1/3が療養食に

なったとしてもただアレルギーの

原因が無い食事が増えただけで

少しでも食べればそれが原因に

なる訳でなんかね!

 

まじかー・・・

 

で、コテツかノルかわからないけど

今朝下痢してたんだよね・・・

 

うーん・・・

 

たまたまなのか療養食を

食べる量が増えたからなのか・・・

 

わからん!

アレルギーの原因の特定

で、そもそも食事でアレルギー反応が

出てるって確定されてる訳じゃないんですよ。

 

血液検査で調べる事も出来るけど

猫さんの場合正確じゃないらしい。

 

猫月さんはハウスダストアレルギーですけど!

 

何が原因か探るために今回食事を

って事だったんだよね。

 

だぁーもう何なんだろ?

 

え?人間で猫アレルギーってのが

あるようにコテツはもしかして

人間アレルギーとか?

 

やだやだやだやだ!

 

猫月さんはただコテツが不自由なく

幸せに暮らして欲しいだけなのに

 

なんかお腹かゆいです!

 

なんでいつものエサくれないの!

 

とかって不満に思ってるのかなー?

 

そのストレスで下痢かなー?

 

あわあわあわあわ・・・

 

猫月さん超うろたえてますけど!

 

焦るな・・・焦るな・・・

 

長期的に様子をみよう・・・

 

猫さんの治療必要ですけど

猫月さんのメンタルケアも

必要じゃないっすかー?

 

これが動物を飼うって言う

覚悟がどれだけあるかって

事なんですわ!

 

猫月さんコテツと変わって

あげたい!

 

たぶんピーマンアレルギー

なんだよ。

 

大丈夫!猫月さんピーマン

一生食べないで生きていくから!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!