ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

水道管等の凍結で大変な事になるとか気にして無かった結果・・・ Panasonicヒートポンプ

新築した時

猫月さんち家を建てたのが

冬だったのよ。

 

建ててる頃は猫月さん税務署内で

手続きした時に過労で倒れて

足の靭帯切ったから全然様子を

見に行けなかったんだよね。

 

いやそりゃ1人で新築するのに

あらゆる手続きして打ち合わせして

って疲れが溜まりますよ。

 

でもねぇー全然疲れた感じ当時は

しなかったんだよなー。

 

逆にめっちゃ頭が冴えてどんどん

出来てたんだよ。

 

だけど勝手に地面が天井になって

うわわわーってなった。

 

グルグル世界が回転した。

 

そんなんで冬の寒さとかあまり

感じなかったのよ。

 

1回工務店の担当さんに送って

もらって現場行った時は木材

全てがビッショビショだった。

 

えぇー、大丈夫?

 

まぁー今思えば現在の床の状態

もしかして湿気を多く含んだ

床の合板のせいとか・・・

 

どーなんでしょ・・・

 

で!

 

引っ越して先に建ててた人に

話を聞いたらどーやら冬に

水道管が破裂したらしい!

 

もうさー田んぼの中に家が

ポツーンって状態だったから

風とかで冷えたんだろうね。

凍結防止に

でねぇー冬にはなんかしておいた

方がいいって言われたんだよね。

 

凍結防止の為に。

 

猫月さんめんどくさがりだから

大丈夫じゃない?

 

裏にもう家建ったから風も

当たらなくて余裕でしょ?

 

なんて思ってたら案の定

困る事無かった!

 

全然余裕!

大雪

でさー最近大雪な訳よ。

大雪にプラスでくっそ寒い!

 

ニュースとかで水道管が

破裂してどーたらって言ってて

あーなんかしないとかなー?って

思ったけどメンドウだし!

 

去年いけたから今年も大丈夫

なんじゃない?

 

とか!

まさかの事態が!

ねぇー今日気が付いたんだけど

これ見て!

凍結予防のため、おふろの

ポンプを動かしています。

 

マジか!

 

猫月さんが知らない間に

勝手に対応しててくれたのか!

 

そりゃ凍らない訳だ!

 

猫月さん全然知らんかった。

 

え?今までこんな表示出てた?

 

って言うか電気代高くなったの

君のせいじゃないよね?

 

えーこれって外気温で自動に

なるの?

 

それとも初年度に猫月さん

設定したとか工務店の人が

設定してくれて夜間は無駄に

ポンプ動き続けてたとかじゃ

ないよね?

 

え、もしそうだったら超バカじゃん!

 

どーなんだろ?

ヒートポンプ給湯機の

凍結予防運転(自動運転)

外気温が約3℃より低くなると

ヒートポンプユニット配管の

凍結予防のため、自動でポンプを

作動させます。

ポンプが作動しても配管温度が

上がらないときは自動的に

沸き上げ運転を行い、凍結を

予防します。

Panasonicさんマジすごい!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!