ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

それ飼い主の責任でしょ? 川口市で猫を殺した犯人に厳罰求める人らのおかしな行動に疑問 TNR

猫大好き少年が育ち・・・

猫月さんねぇー猫さんが大好き過ぎて

仕方ないんだよね。

 

これ小さい頃からでいつも庭に来る

猫さんと超仲良しだったのよ。

だけどママが猫嫌いってのあって

飼う事はできなかったの。

 

とは言え我慢できなくて超お願いして

念願の猫さんを飼う事が出来た!

 

動物を飼いたい!シマリスが飼いたい!

 

ってママとペットショップに行って

そこに居た猫さんと仲良くなって

結局連れて帰る事に。

 

そして十数年後にその猫さんは

亡くなってしまうんだけどその時の

悲しみ。

 

それはママの猫さん嫌いの原因であり

ママが若い頃飼ってた猫さんがある日

朝目覚めると布団の脇で亡くなってたん

だって。

 

それ以後悲しすぎて猫さんは飼わない!

ってなってたのが猫さん嫌いの原因。

 

ただ生き物は必ずいつか死ぬもので

それは悲しくて辛いで終わりでは無く

今まですごく幸せだったよ、ありがとう。

そーゆー限られた時間の終わりの時で

感謝の気持ちを多く得る時だと思うの。

 

そんなんで猫月さんとママは超猫好きに

なってママはペットショップで売れ残ってる

猫さんを見ると可哀そうだから連れて帰るって

ちゃんと世話する!とか言いつつ全部

猫月さんに丸投げなそんな感じになった。

 

ママは躁うつ病+軽度の認知症になるも

それを見守るようにウロウロして甘える

うちの猫さん達は今まで亡くなった子らの

魂が乗り移ってママを励ましてるかの様で

なんともまー微笑ましい!

 

これからもいっぱい猫さんと思い出を

作るぞ!

完全室内飼いが必須!

でねぇー猫さんを飼うのは絶対

完全室内飼いが必須なのよ。

 

これは飼い主の義務!

 

それが出来ないなら飼う資格は無し!

 

飼い主が猫さんの命を守るの。

 

生き物を飼う事自体人間のエゴで

それでも飼いたいって言うなら

何から何まで全責任を負うべき!

 

これ絶対!

 

そして生き物に幸せな環境を

常に与える事が大前提なの!

 

野良猫を譲り受けたりして

外に出たがるとかなっても

猫さんの安全と責任を持つ上で

お互い協力して室内飼いに

しないとダメ!

 

あれこれ言い訳して出来ないなら

飼う資格なし!

 

家から逃げ出しちゃった!

 

ご近所の高級車に乗って傷を

つけちゃった!

 

それ飼い主の責任だから!

 

猫がやった事だからとか

うちの猫じゃないと思うとか

そーゆーの被害者からすれば

関係無いんですよね。

 

1度でも外に出してしまったら

ご近所さんの猫被害の加害者側に

なるって事を理解しないと。

 

猫月さんは猫さんを一切外に

出さないから近所の公園で

猫さんのウンコがあるとか

問題起きても一切関係無いです!

 

そー言い切れる。

 

完全室内飼いってのは猫さんの

命を守ると同時に飼い主である

自分自身の身を守る事でもあるん

ですよ。

全ての猫が好きな訳じゃない

でさー猫月さん猫さんが超好きだって

言ってもあらゆる猫さんが好きって

訳じゃないんですよ。

 

猫好きだから地域猫の世話をしたり

いろんな活動に協力したりとかしない!

 

今一緒に生活してる猫さんを優先して

それ以外に手は回らん!

 

そんなの出来るならもっと我が家の

猫さんに労力を使いたい。

 

だから野良猫を捕獲して里親を

募集してたりする人らはほんと

凄いと思う。

 

とは言え猫月さんは自分の為に

ペットショップから猫さんを

購入して全てを与えて幸せな

生活をしてるんであって全部

我が家で完結してるのよ。

 

他の猫さんがどーでもいい訳じゃ

無いんだけど大切なのは今一緒に

生活してる猫さんなの!

 

その辺猫飼ってるんだから

猫さんの事好きでしょ?

 

だからこーあるべきだ。

 

こーするべきだとかは関係無いと

思うんだわ。

川口市で猫が殺された

でねぇー猫月さん今メガニケって

ソシャゲに夢中な訳よ。

次回のレイドも決まってワクワク

してる訳!

 

早くガチャしたい!

 

チェンソーマンとのコラボで

もう課金しまくってガチャしたい!

 

そんなんで寝る前に5ちゃんねるで

情報収集とかってしてるの。

 

やっぱ情報があつまるのは掲示板

なんだよね。

 

そしたらさー突然変な書き込みが!

 

よーは川口市でハク君が罠に

引っかかって亡くなったと。

 

それの署名運動してるから的な

宣伝の書き込み。

 

いや、その書き込みが無ければ

猫月さんこの事知らなかった訳だけど

ここはメガニケの情報交換の場で

あって宣伝目的に書き込む行為自体

どーかと思うんだよね。

 

猫月さんイラッってしたもん。

 

実際。

 

ネットするんだから自分が嫌な

気持ちになる情報を得る事は

覚悟しないとなんだけど決まった

話題を話し合いましょうっていう

そこにまで無理やり要らん情報を

入れられるとなんかね・・・

 

とは言え元々民度が高いかって

言われればアレなんで仕方ないけど

なんで今回の話題を拡散目的で

書き込んでしまうのか・・・

 

もちろん賛同した誰かが良かれと

思って書き込んだ事なんだろうけど

その1人の行動で最初の見る目が

変わるんですわ。

 

くっそ非常識だな!って。

 

いやそんなもんですよ?

経緯

まー簡単に言うと野良猫から

家猫になったハクくんが

盆栽園で罠にかかって亡くなって

しまったって話。

 

それに対して盆栽園の人が

悪いだろ!

 

こいつに厳罰を与える為署名運動

するぞーって。

 

んー・・・

 

なんか違和感・・・

 

って言うのはハクくんが元々

野良猫出身って事で家では

トイレをしないと。

 

毎回外でしてくると。

 

もうさーこの時点でどーかと

思うんですわ。

 

え?え?え?え?え?

 

猫さんのお世話で大変な部類に

入る毎日の糞尿の始末。

 

これしないで外で済まさせてた?

 

詳細は書いて無かったけど外に

トイレを用意してあってその為に

外に出てたって事?

 

それともどこかで勝手に済ませて

戻ってくるって事?

 

どっちにしてもダメだろ。

 

で殺したと言われる人は盆栽園の

敷地内の藪の中に罠を仕掛けたそうな。

 

輪っか状の紐がヒュッ!てなって

捕まえる。

 

仕組みは知らないけどそれが首に

掛かって首の骨が折れて亡くなったと。

犯人って言えるのか?

なんか罠をしかけた人を極悪人に

してるんだけどコレってどーなの?

 

ハクくん以外にも居なくなった猫さんが

居るとか言う話でなんだか・・・

 

そもそも敷地内な訳でしょ?

 

盆栽園がなんだか知らないけど

盆栽を育ててる所なんでしょ?

 

よく猫さんが盆栽を倒して

コラー!的な。

 

これ商売として盆栽を育ててる

訳だからいくら猫さんだからって

害獣ですよね。

 

なんか捕獲機で生きたまま捕まえて

それをわざわざ残酷な方法で殺した!

 

とか言うなら事件になるだろうけど・・・

 

楽天さんで盆栽の価格を調べたら

5千円位から8万円以上もするのが

売られてた!

 

なんか今回の厳罰求める人らって

じゃー近隣の人が猫さんによって

こんな被害がありました!

 

弁償してください!って言われたら

無条件にお金払う覚悟があるって

ことなんか?

 

そーゆー事でしょ?

 

野良猫の新しい家族を探す活動も

大切だけど迷惑に思ってる人へ

対策する活動はしてんの?

 

猫さんが嫌いなので敷地内に

入って欲しくない。

 

だから柵を作って?って言ったら

作ってくれるの?

 

糞尿で困ってるからなんとか

してって言ったらお掃除してくれる?

 

私たちはどんな活動でもしますの

お困りの方はご連絡下さいって

そーゆーのしてないでしょーに!

 

確かに猫さん可哀そう!って思うけど

今後敷地内に入らない様にします。

 

もし見かけたら罠を仕掛ける前に

私たちの連絡下さい。

 

そーやってお願いする立場でしょ?

 

なんで厳罰を求める!って犯人扱いに

してんのか全く理解できん!

変な目で見られたくない

でさー活動してる人がブログで

書いてる。

だからいろんな意見はあって当然ですが、

どんな理由があっても動物を殺す事が

許される世の中であってはならないです。

あーなに?ヴィーガン的な考え方?

 

嫌だよ!猫月さんはお肉食べたいよ!

 

命を頂きますって食べる前に

感謝して「いただきます」するでしょ。

 

なんなら普段使ってる化粧品や

飲んでるお薬とかも動物実験を

済ませて世に出てるもんじゃない?

 

きれいごとだけじゃ生きていけないでしょ!

 

なんかこーゆー考えの人のせいで

猫好きの人っておかしな考えしてると

思われたくないね。

 

で、どーやらTwitterで少し話題に

なったのかなんなのかで記事を

書いてたのよ。

ここでなんかいい感じに批判してる人の

意見もごもっともみたいになってる。

 

その中で

この署名活動は、批判されるのを

覚悟で飼い主さんが行っています。

ご自身に1番非があることは

分かっていらっしゃいます。

んー・・・

 

一番非があるのは飼い主さんって

自覚してるのに敷地内に罠を

仕掛けた人を犯人だ!厳罰をって?

そのため、外に出して飼っている

方への厳罰も望むところです。

んー・・・

 

じゃー両方厳罰で相殺で良くね?

 

取り返しのつかない事でアレコレ

言っても無意味じゃん!

 

今後今回の様な事が起きないために

努力していくのが大切だと思う。

警察や市は対応しない

でねぇー警察に被害届を出そうと

したら・・・市に相談したら・・・

とかってあるんだけどいずれも

対応してもらえて無いんだよね。

 

そーゆー事なんですわ。

 

だからあなた達は自分らで活動して

猫さんを保護してる訳でしょ?

 

それはすごいいい事なんだって。

 

ただその事だけで自分らが完全に

正義みたいな行動に酔っちゃうと

批判の目が集まっちゃうと思うの。

 

まぁー猫月さんは猫さんが亡くなるのは

当然悲しい事だと思うけど全部自分の

責任で自己完結する様にしてるし誰にも

迷惑かけてない訳だから飼い主の責務を

果たしてると思う!

 

あーお風呂入れる時にニャーニャー

大声で鳴き続けるから換気扇から

声が漏れてご近所さんがおや?って

思う事あるかもしれんか・・・

 

まぁー猫月さんの考えはこんなもんで

それでも盆栽園の人に厳罰を求める!

ってのに賛同するのであれば署名して

みたらどーでしょうか?

基本譲渡会での署名になるけど

郵送でも受け付けてるそうな。

 

ま、猫月さんは盆栽園さんと保護猫

活動してる人との繋がりがしっかり

出来てれば起きなかった事だろうし

仮にハクくんを譲渡したのがこの人ら

だったら飼い主の義務果たせない人に

譲渡したあんたらのせいじゃん!って

感じで最終的に悪いのは・・・って

思うから署名しませんけどね!

 

全然賛同できない。

 

色々な考えがあって大変だから

猫好きでも活動に参加する気無いし

責任持てる範囲でしか行動しない!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!