ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【石川県能登で震度6強】新潟県でも震度4の地震! 耐震考えてない家作り失敗か?

地震の備え

猫月さん新潟県の長岡市って

所に住んでるんだけど2004年の

中越地震で結構やられた!

 

災害って合ってみないと

備える事あんまりしないよね。

 

こーゆーの用意してた方が

いいとかニュースで見たり

するんだけど後回しになったり

自分は大丈夫とか言う謎の自信が

出てくるじゃない?

 

地震だけに!

 

で、猫月さんはって言うとダメだね。

 

もう大きな地震来たから来ないでしょ!

 

とかって備蓄も災害に必要な品も

用意してないって言うね!

 

今住んでる家を建てる時も地震の

備えなんて超無視した!

地震速報!

でさー昨日さー猫月さんは

マイクラダンジョンズを

シアタールームで遊んでたの。

 

2階の部屋。

 

そしたらさーいきなりスマホが

きゅい!きゅい!ってなって

超ビビった!

もうさースクショ撮る余裕が

ある時点でダメだよね。

 

とにかく65インチの有機ELテレビ

だけは守らねば!ってそれもダメ!

 

震災にあった経験を全然生かし切れて

ないって思うでしょ?

 

あのねぇー無理ですわ。

 

どーしようが自然には勝てん!

 

これからくる地震におびえるだけ!

 

そしたら!

それなりに揺れた!

速報から数秒後に!

 

ゆっさゆっさ!ミシッ!

 

いやぁーん!

 

家がミシッ!って言った!

 

体感できる横揺れが来た!

 

こっわ!こっわ!

 

揺れが収まったら猫月さんは

ママの様子を見に1階のリビングに

行ったんだけど普通にテレビ見てた。

 

地震わかった?って聞いたら

んーんって。

 

テレビで速報流れてわかったらしい。

 

猫さんも普通にしてた。

 

2階に居た猫月さんだけかい!

 

ビビったのは!

地震に弱い家

猫月さんちねぇー地震に弱いの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211009/20211009033152.jpg

リビングからガレージに止まってる

86さんが見える様にガラス張りに

なってるのよ。

 

これさー実現してくれる工務店さんを

探したんだけど1社小壁を付けたいって

猫月さんの希望を叶えてくれないところが

あったのよ。

 

もうねぇー小壁無くせば契約してもらえる

かもしれないって思ってもやっぱり地震が

ある度に猫月さんち大丈夫かな?って

心配するの嫌だから耐震を考えて小壁を

絶対付けたいって。

 

猫月さんどーせ崩れる程の地震来たら

死ぬっしょ!ってな感じでやっぱり

デザイン重視でお断りしたのよ。

 

んー・・・

 

地震が起こった時にガラス割れてないか?

 

え?大丈夫?って。

 

あれだ!

 

やっぱり耐震大切だわ!

 

安心感って必要!

 

って言うかさー地震速報って

凄いよね。

 

アラームの音でびっくりして

地震のびっくりが和らぐ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!