ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【訓練】緊急速報メールでびっくり大慌て! 設定でオフにする!【長岡市】

訓練は大切

いやぁー突然起こった出来事に対して

とっさに正しい行動取るのって難しい

と思うんだよね。

 

先日ママが転倒して骨折した時。

これも大変だー!ってなったけど

2回目だったし過去にも救急車の

お世話になった事あったから冷静に

救急車を呼んで対処出来たのよ。

 

いやそもそも119番に電話する事って

まずないじゃない?

 

だから練習って言うか緊急時に

備えて訓練って大切だとは思うの。

 

ほら会社でも避難訓練とかするじゃん。

 

うざ!うざ!うざ!って思うけど

やらないとダメな事だったし

万が一の場合に備えるのは大切だとは

思うのですよ。

 

なんだろ?訓練って言うか経験が

大切って言うのかな?

寝てたらビックリ!

で、今朝ですよ。

 

どんな音がしたのか記憶に

無いんだけどめっちゃデカい

音量で警報音が鳴った!

 

猫月さんその音で目が覚めて

え?え?え?え?え?って

わーわーわーなんだ?なんだ?って

そりゃ寝起きで大慌てですよ。

 

そんでスマホを見たら!

緊急速報メール

 

わーって!もうわーってなった!

 

もうさー目には「柏崎」「7号機」「放射線

って文字しか入らなくてうっそ!

ヤバいじゃん!って。

 

今電気代が上がって少しは下がる

っぽいけど原発をどーするかとか

なんかあったじゃん!

 

何かして壊したの?とかって

思ってしまった!

移転対象地域ではない

だけど文章の続きは

山古志地域、小国地域が

移転対象ってあるから

猫月さんの住んでる場所では無い!

 

うん。

 

そしてこれが訓練とわかると・・・

 

イライラしてくるって言うね!

 

朝9時に訓練すんなし!

 

前もって言っててくれない?

訓練ありますよって。

 

とは言えそれじゃー訓練の

意味が無いんだろうけど・・・

 

やるなら避難エリアにこれは

訓練でした!って看板建てて

お帰り頂くみたいまでして!

 

でもそれだと超迷惑でしょ?

 

もう人によっては朝の9時に

起こされるのも迷惑な場合

あるでしょに。

設定でオフにする!

もうさー知らない!

 

緊急事態が起こっても知らない!

 

だから設定でオフにする事にした!

 

猫月さんandroidのスマホなんだけど

アプリの通知って所からは出来なかった。

 

緊急速報メールのアプリが表示

されないんだよね。

 

だからココ!

この虫メガネアイコンを押して

緊急速報って入力して

やっと緊急速報メールの

設定にアクセス出来た!

 

設定では受信の有無自体を

変更出来るし音量の設定も

出来たんですよ。

 

デフォルトでは最大の音量で

鳴らすってなってた。

 

万が一を考えてこの設定を

オフにしてバイブレーションだけ

ONのままにしましたわ。

 

いやほら本当に災害が起きて

避難が必要になった場合困るし!

 

って言うか何かあった時に

何処へ避難してどーするか

まったくわかんないんだけど!

 

まず猫さんを捕まえないとだし

要介護のママが返ってきたら

どーにもならんし命より大切な

86さんを見捨てる訳にはいかん!

どうか災害起きませんように!

 

平和でいて!平和で!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!