ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #189 何度言っても行動に移せない! 単語を覚えてるだけ!

介護ストレス

だぁーもう!

 

猫月さん今!超今!ストレスが

マックス状態なんだけど!

 

なんかさーニュースでGW明けで

連休終わって雨であーだって

やってたけどいいじゃぁーん!

 

その分連休楽しめたんでしょ?

 

って言うのから始まってなんか

今までのストレスも重なって

超イライラする!

うつ病?認知症?

とにかくママの状態ってのが

躁うつ病で気分の上下があるのよ。

 

医学的にどーなのか知らんけど

猫月さんが感じるにはただうつ病が

いい状態の時と悪い状態を繰り返す。

 

基本うつ状態で寝たっきり。

 

そう状態の時は陰謀論を唱えたり

勝手に家を建てようとするとか

そーゆー状態。

 

で、物忘れって言うか記憶が

消えちゃうんだよね。

 

一応脳の検査では認知症では

無いらしいんだけど寝たきりで

時々テレビ見たりするだけで

そりゃー認知機能も下がりますよ?

 

って感じなのよ。

 

デイサービスとか利用して刺激を

受ければいいって先生言うんだけど

肝心のデイサービス側から断られて

居るんですよ。

 

ほら、ママ寝たきりだからベッドを

用意できないって。

 

そもそも元気な頃もママは人と

接するのが嫌いな人だったから

落ち着いた時もそーゆー集まりに

参加するのは嫌だ!って言ってた。

食べ終わったら?

なんかねぇーうつ病だからって

何も出来ない訳じゃないのよ。

 

一人でご飯食べれるしトイレに

行けるしTVも付けられる。

 

だけどボケーってしてて飼い主に

しつけされた犬みたくヨシ!って

言わないと食べないんだよね。

 

ボケーってどっか見てる。

 

時々食べていい?って聞くけど

基本ほっとくと食べん。

 

で、食べるのは遅いのよ。

 

猫月さんが超早いってのも

あるんだけど。

 

その間ずっと見守って無いと

ダメなの。

 

すぐ食べるの辞めてどっか

行くから。

 

栄養的にも全部食べた方が

良いんだろうけどもうお腹に

入らなくて食べないのか、

ただ気分的に食べないのか

これまた判断に困る。

 

好きにさせて少しだけしか

食べずに結果栄養不足に

なったら猫月さんのせいでしょ?

 

逆に無理に食べさしたのが

原因とかなっても猫月さんの

せいじゃん!

 

うっざ!

 

で、毎食20~30分くらい

かかるのよ。

 

もう有限である時間を無駄に

してるの!

 

で、ママには食べ終わったら

食器を片付ける様に何千回も

言ってるのよ。

 

食べ残し少しになったら

あとは自分でやっててっていう

猫月さんの時間節約術と

先生が猫月さんが何でもするから

やらなくていいやって思ってる

部分もあるって言うから。

 

だから、「たべたら?」って

もうほんと毎回!

 

「片付ける」

 

って念を押してママに復唱

させてるのよ。

 

今回は大丈夫?出来る?って

聞くとうなずくの。

 

結果・・・

 

そー!そのままだよ!

 

ママだけに!

聞かれたら「片付ける」

でねぇーもうダメね。

 

ご飯食べるならキッチンに来て!

 

って呼んで呼んで数回呼んで

10分くらいで来るの。

 

お年寄りだから仕方ないのか

病気のせいなのかもう病気の

せいなんだけど!

 

とにかくお布団から出てこない!

 

そんで食パンを焼いてマーガリンを

塗ってはい!って。

 

どれがいい?って4枚の中から

2枚選んでもらって。

 

でさー、とりあえず1枚をヤマパンの

お皿に載せるじゃない?

 

で、聞くの!

 

パンはこぼさない様にお皿の上で?

 

・・・

 

・・・

 

「片付ける」

 

ね?

 

もうさー何か聞かれて答えが

浮かばない時はとりあえず

何千回も復唱させてる

 

「片付ける」

 

って単語を言うだけなのよ!

 

でさーほっとくと最初は

お皿の上でトースト食べてたのに

前かがみ辞めてボロボロパンの

粉を膝に落としてるのよ・・・

 

ねぇー!

 

なんでこんなになってるの?

 

何て言った?

 

こんなにパンが落ちてるでしょ?

 

こーならない様にどーすれって

言った?

 

って聞くの!

 

そーすると!

 

「片付ける」

 

もぉー!

数歩で忘れる

でさ、猫月さんが歯磨きとか

してキッチンに戻ると食器は

そのままにしてリビングで

テレビ見てるのよ。

 

ねぇー!さっき!もうほんと

さっき今日は食べたらちゃんと

片付けれられるって言ったよね?

 

ってなるのよ!

 

だからママの所に行って

 

なんで食べたのそのままなの!

 

食べ終わったらどーするんだった?

 

「片付ける」

 

でしょ?

 

片付けて無いよ?出しっぱなしだよ?

 

はい!片付けて!

 

って言うのよ。

 

ねぇーなんなの?

 

キッチンに向かって片付いてる

猫月さんが座るカウンターに

座ってぼーってしてるの。

 

え?え?え?え?え?

 

ねぇー!なんて言われてこっち来た?

 

何するんだった?

 

「片付ける」

 

そー!水に浸けておいて!

 

そーするとねぇー。

 

うん。

 

「おかあさんお部屋戻ってて

 いい?」

 

って言うの。

 

ねぇええええええー!

 

そんなに嫌なの?

 

食器もって数歩歩くの

そんなに嫌なの?

なんでぇー?

でさー猫月さんは納豆とか

ヨーグルトを水に浸けておいて

欲しいのよ。

 

乾燥すると洗うの大変に

なるじゃない?

 

な!の!に!

 

しゃー!って水の音が聞こえて

ちゃんと片付けできたかな?

 

って見ると!

 

粉が少し乗っかってるヤマパンの

お皿しかなぁーい!

 

キッチンカウンターに他全部

置いてアール!

 

でさー猫月さん牛乳飲む?って

聞いて飲むって言ったから

カップに半分入れてあげたの。

 

それ飲んで無いじゃん!

 

ほら!飲んで!

 

片付けても無いし!

 

で、牛乳飲んで

 

「お母さんお部屋に・・・」

 

うん!片付けよ?

 

まぁーそんなんでねぇー文章にして

ストレスを吐き出すってのが

猫月さんの解消方法なんだけど

まぁーなんだなぁー・・・

 

しんどい!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!