ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【課金癖】禁断症状出てたけど無事ソシャゲと縁が切れた! 辞めれた理由は・・・

ソシャゲはヤバイ!

猫月さんソシャゲ歴長いんですよ。

 

ほんと最初は無料で遊べるなんて!

 

って隙間時間にちょくちょく遊んで

ほんと便利な世の中だ!って思ってた。

 

だけどソシャゲ会社も無料で遊ばせてたら

儲からない訳だから課金させる方向へ

もって行くじゃない?

 

猫月さん無料を貫いてたけどイベントで

このキャラを持ってると有利!ってのが

きっかけで追加金してガチャしてしまった・・・

 

いやさー無料で遊べて楽しみが

頂点に達してた時にこれからそりゃ

課金するでしょ。

 

逆に!もう逆にね?ここまで楽しませて

くれたんだから課金してお金はらっても

いいって感じに。

 

だけどこれがまずかった・・・

 

1回課金すると課金への抵抗が薄れる

ですよね。

 

やばいぞー!やばいぞー!

Google playギフトカードの罠

でさークレジットカードで最初

購入してたんだけどandroid端末だから

Google playギフトカードなるものを

キャンペーン中に購入すればお得って事を

知ったのよね。

こーゆーヤツ!

 

どこどこのお店で何円以上のプリペイド

カードを購入すると何円のクーポンを

貰えるとか。

 

もうさーこーなるとこっちのカードを

使って課金した方がお得じゃん!って。

 

で、買えば買うほどそりゃお得じゃん!

 

これがヤバイ!マジでヤバイ!

リリース直後がヤバイ・・・

でさー人気ゲームをプレイしてたんだけど

不満が出てくるのよ。

 

期間限定でしか取れなかったキャラとか

装備が途中参加だと当然入手できない訳。

 

だから新作ゲームのスケジュールを見て

このソシャゲ面白そうだからリリース

されたら一番で始めよう!って。

 

これがまたヤバイ!

 

もう猫月さんコンプ癖があるから

リリース直後なら全てのアイテムや

キャラをゲット出来る訳じゃん!

 

なにー?期間限定キャラだと?

 

そりゃ絶対ゲットしないと!

 

ってね。

もう出るまでガチャ回す大会が

ガチャイベントごとに開催されてた!

 

しかもさーゲーム内のグループ。

 

ユニオンやらギルドやらそーゆーのの

リーダーになって遊んでたからやっぱり

新しいキャラは手に入れておかないと!

 

とーかー。

 

いやリリース直後のゲームしだすと

ヤバいって!

課金額がヤバイ・・・

でさーだいたいざっとGoogleプレイの

入金履歴とか見ると50万円とか普通に

越えてたんだよね。

 

ヤバイ!

 

いや重課金の基準がわからんけど

もう大金じゃない!

 

この金額を見ると猫月さんバカじゃ

ないの?って自分でも思う。

 

そして超後悔してる。

 

だって既にサービス終了してるのも

あるんですもの!

 

いやぁーなんか気が向いたら?

ログインして遊ぼうとかそーゆー事

すら出来ずに入手したキャラとか

オフラインで見られるとか出来ないじゃん!

 

完全に無になってしまうとか!

 

こっわ!

 

お願い!

 

神様今から目をつむるから目をあけたら

課金初めてした日に戻してください!

 

んー・・・!

 

はっ!

 

ですよねー・・・

ソシャゲ卒業できた?

なんかさーソシャゲって隙間時間に

ちょこちょこ簡単に遊べるから

好きだったのよ。

 

だけど段々とゲームのクオリティーが

上がってスマホじゃ遊べない。

 

PCでやらないと。

 

そしてデイリークエストって言われる

毎日これだけやるとガチャ石もらえる

そーゆーのに時間が凄く取られるように・・・

 

とは言え1日数回に分けてデイリークエストを

受ければいいだけなんだけどそもそも

遊ぶ為のゲーム内のスタミナとか言うのが

数分で回復とかなんでMAXになって無駄に

ならんように時間に縛られるが段々と不満に!

 

そして卒業だ!って思ったんだけどやっぱり

気になって・・・

 

隙間時間に遊べる何かが欲しくて・・・

 

そこで!

いわゆる放置ゲームって部類に絞る事に

したんですわ。

 

もうこれはスタミナ制じゃないから

時間気にしなくていい!

 

素晴らしいじゃないですか!

 

猫月さんが求めてたのはこーゆーの!

 

とかで結局ソシャゲ卒表出来なくて

当然課金も止まらない訳で・・・

今度こそ卒業しました!

でねぇー大ハマりしてたメガニケって

ソシャゲ。

いやー超面白かったんだけど

なにせ時間がかかる。

 

メンバーさんと時間を決めて

イベントに参加したりで大変。

 

だけど楽しいし生きがいだったの!

 

でもついに辞めれた!

 

その理由は!

 

はい!猫月さんはママの在宅介護を

してるんですよ。

 

精神障害だけだったんだけど転倒して

骨折ってのをきっかけに歩くのが

困難になって更にまた骨折ってので

とどめを刺された。

もうねぇー歩行器を使う必要が出てきて

さらにトイレがダメになった。

 

我慢できないって言うか入院のせいもあって

オムツに慣れてしまってほぼ垂れ流しなのよ。

 

もちろんママ本人が自覚していれば

トイレに行けるんだろうけどそもそも

躁うつ病のうつが酷くて寝たきりが

多い状態で話をしても理解できないん

ですよね。

 

だからトイレに自主的に行けない。

 

体調いい時は言葉で促すだけでトイレに

行けるけど通常は起こしてあげないと

ダメになってしまった。

 

そんなんで3時間おきにトイレに

連れて行ってるんだけどこれがねー

かなりしんどくて。

 

時間的に余裕が無くてソシャゲどころじゃ

無くなったんですわ。

 

で、オムツ代が今で6倍くらいに増えたのよ。

 

オムツの中に専用の尿取りパットを

取り付けて2回分大丈夫なんだけど

結局1回分で交換になるじゃん!

 

まだ大丈夫ってそのままに出来んでしょ。

 

で、ママが1人でトイレに行くと

尿取りパットを付け忘れたり

オムツを履き忘れたりでもう

オムツ約100円が一晩で5個無くなった

時もあったし・・・

 

尿取りパットは1枚30円ちょっと。

 

うん!金銭的にも負担が大きく課金

してる場合じゃなくなったし

ママが汚したのをお掃除したり

洗濯したりでまぁーなんて言うの?

 

無理!

コンシューマーゲームに!

とは言え猫月さん趣味を無くしたら

ストレスで死んでしまうから

現実逃避でゲームの世界へ。

 

もうさー安心すぎる!

 

え?これたった3000円でこんなに

遊べていいの?

 

これ気が向いた時また遊べるの?

 

って言うね!

 

3000円なんてソシャゲしてたら

ガチャ一瞬で終わりじゃん!

 

やべぇーマジでやべぇー。

 

そんなんでコレは前からなんだけど

遊ぶ時間無いのにアレコレセールで

買ってしまうって言うね・・・

 

Xboxで遊んでるんだけど幸いな事に

いつでもゲームを辞めて続きを

そのままできるレジューム機能に

対応したゲームがあるからそれだと

セーブポイントとか関係なく辞めれる。

 

めっちゃいいじゃん!

 

そんなんで新作ソシャゲのスケジュールも

見る事無くなったしもう縁が切れました!

 

ただねぇーただねぇーまだGoogleプレイの

残高が4400円とかあるんだよね・・・

 

買い切りのゲームでなんか使おうかな!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!