ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

2023年夏の猛暑 枯れかけた玉竜復活大作戦! 茶色く変色して無残に・・・

夏が嫌

猫月さんねぇー夏って嫌いなの。

 

いや雰囲気とかそーゆーのは

いいんだけど暑いのがね・・・

 

んー・・・暑いのはまだいいかな?

 

なんか汗ばむのが嫌いなの!

 

Tシャツとか体に張り付いたりこー

なんかさージメジメ?蒸し暑いのが

めっちゃ嫌い!

 

逆に冬は好き。

 

超雪積もるし降らない地域よりも

出費が多いけれど冬って寒ければ

暖かくすれば気持ちいいじゃん!

 

夏は冷たくしても汗とがそーゆー

不快感が消えないから嫌い!

玉竜も嫌いだってさ

でねぇー猫月さんち家の前の

コンクリートにスリットを

作って玉竜を植えてるの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210725/20210725180505.jpg

5年かけてイイ感じに増えたでしょ?

 

まだまだ密度が低い場所あるけど

毎年毎年手をかけて均等に増える様に

してる訳ですよ。

 

で、このタマリュウ!

 

植物の癖に直射日光が嫌いって言うね!

 

ぐぬぬぅー・・・

 

まぁーこの邦楽は午後から建物の

影になるから丁度いいんだけど!

 

そして暑さに弱い!

 

雪の下でも平気なのに!

 

その結果!

あーあーあー

枯れたの撤去する前の写真撮り忘れた!

 

もうさー密集してたタマリュウが

枯れてしまった!

 

仕方なくない?

 

もうコンクリートの場所なんて

100℃くらいでしょ?

 

裸足で歩いたら火傷するんじゃ

ないんですかね!

 

この暑さで枯れてしまった!

 

ちなみに猫月さんの家だけじゃ無くて

お隣さんのタマリュウも同じ。

 

ぐぬぅー!

日陰部分は生きてる!

でねー建物に近い方のすぐに日陰に

なる部分はまだ生きてる!

さっきの写真の逆から撮った。

 

10月くらいになったら一回全部

掘り起こして均等に植え直すか・・・

 

1人だとしんどいけど色白ショートヘアの

可愛い女子と一緒なら大丈夫!

 

ん?ん?ん?

 

そんな女子居なかった!

 

しんどそー・・・

枯れてるの撤去の際に・・・

でねぇー枯れてるのはスポスポと

抜けるのよ。

 

ファ!ファ!って払うとファファファー!って。

 

で、その際にまだ枯れてない緑色した

部分も取れちゃうの。

 

ぐぬぅー・・・

 

可哀そうだから緑色のヤツを集めてみた!

そう!

 

これをポットに植えて復活させて

あげようかと!

生きてくれぇー!

でねぇーこれ株分けの際に引きちぎって

植えるんだけど今回は株の部分?

 

根っこって言うか下の部分。

 

それが無いのよ!

 

茎の根元から抜けた感じ。

 

だから無理かなー?

 

だけどよく茎を水に入れて

根が出てきてとかあるじゃん!

 

そーゆーのに賭けてみた!

歯の先は茶色くなってるし

茎の下無いし無理かもだけど!

 

だけど!

 

これだって生きてるんですよ!

 

消えかけの命大切にしたいじゃ

ないですか!

 

そして!

6鉢できた!

 

あとは涼しい家の中で

朝晩水やりして様子見る!

 

これがギッツギツのモッサモサに

復活したらうれしくない?

 

また新しい玉竜買えばいいのかも

知れないけど違うでしょ!

 

でねぇー猫さんが触れない吹き抜け

階段の窓の所に並べておいた!

楽しみー!

 

って感じでこれ昨日の夜。

 

今日起きたらここめっちゃ日差しを

受ける場所だったからキッチンカウンターに

場所を移した。

ここなら躁うつ病で要介護なママも

食事の際見れるし!

 

ママは元気な頃お花が好きで家中に

水栽培で増やした植物置いてたから

これ見て元気でるかもしれん!

 

ママにこれ生き返るかなー?って

聞いたら生き返るんじゃない?って

言ってた!

 

頑張ってくれー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!