ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #203 「左大腿骨頚部骨折」人工骨頭置換手術無事終える! 家族の負担がヤバイ!

人工骨頭に置換する手術

転倒によって「左大腿骨頚部骨折」して

しまった母の手術が19日に開始!

 

18日の23時45分頃に骨折したから

大雑把に言えば骨折した日に手術って

感じだね。

 

整形外科の先生もこれは大変だよ。

 

普通に治療してて手術待ちの人とかで

予定を組んでる訳でしょ?

 

それに加えて救急で入ってくる患者さんの

手術もしたりとほんと頭が下がります。

 

母の手術は問題無く終了しました。

 

マジで先生困った事あったら猫月さんに

言って!

 

なんでもします!

 

焼きそばパン買ってきましょうか!

 

手術に関しては折れた部分を取り除いて

金属の骨に置き換えると言う手術。

いやすごいよね。

 

考えた人もすごいしこれを実際に

手術で出来るって映画やアニメで見る

世界みたいな感じだよ。

 

こーゆー作業出来る人ってめっちゃ

尊敬するんだよね。

 

基本猫月さんに出来ない事出来る人は

すげーって思う。

 

先生ありがとうございました!

手術翌日からリハビリ

そして何より驚くのが手術の翌日から

リハビリが始まるって言う事。

 

いや、だって切ったんでしょ?

 

痛いって!

 

傷開いたりしないの?

 

心配だわー。

 

ただ母は躁うつ病って言う精神障害が

あるからこのリハビリがうまく出来るかで

大きく変わるらしい。

 

手術してもらった病院は手術専門

なんだって。

 

だから長期のリハビリになると

転院しないとだって。

 

元気な人みたいに頑張って術後の

リハビリ出来れば退院して自宅に

帰れるんだけど母のやる気がね・・・

母落ち込んでいる

でさー病院に行ったら看護師さんが

やっぱり入院したショックか

お母さま落ち込んでらっしゃる様で・・

 

って言う訳よ。

 

マジかぁー・・・

 

だよなーなんて。

 

今コロナの続きで面会に制限が

あるから手術室への搬送の際に

話出来たんだけどコレまでに無い程

元気って言うね!

 

いや、この状況確かに元気無い様に

見えますけど普段の母からすれば

メッチャ元気なんですよ!

 

この辺看護師さんと言えども

整形外科と精神科の違いだよね。

 

で、母は涙を流してごめんね。って

言ってた。

 

や、やめろよ!猫月さんまで

涙出てくるだろ!

 

いいからちゃちゃっと手術済ませて

早く家に帰ろねっかね!って

送り出した。

スケジュール過酷じゃない?

まぁーわかりますけど・・・

 

仕方ないのかもだけどこれ過酷

過ぎる気がするんだけど!

 

だって0時半頃かな?病院に到着したの。

 

それから待って、説明受けて結局

家に帰れたのは5時過ぎだよ?

 

本来なら母のそばに朝まで居て

タクシーの割り増しが無くなってから

帰ろう計画だったんだけどやっぱり

コロナの影響ですぐに帰って!って

言われてしまって・・・

 

しかも12時半前に戻ってきてって。

 

その際入院に必要な用品を準備して

しかも全部に名前を書いてとかね。

 

わかる。わかります。

 

だけど丁度コテツの受診日なんだよね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20231014/20231014163745.jpg

アレルギー性皮膚炎の眠たいコテツ。

 

予約をキャンセルって言っても

朝一番の予約だし獣医さんも

困るでしょ?

 

1か月前から予定組んでたんだし。

 

だから行くしかない!

 

5時に帰って来て9時の獣医さん。

 

その間に入院用品準備。

 

移動時間を考えて・・・

 

わお!急がないと!

話と違いますけど・・・

まぁー大騒ぎって感じだけど

実はママが入院いつでもできる様に

入院セット(精神科用)は

揃えてあるからそんなでもない!

 

ただ寝て無いのと2回目の

大腿骨頚部骨折とは言えやっぱり

不安なんですよ。

 

「お母さん大丈夫かなー?

 今寂しがってるよねー?」

 

なんて猫と話したりね!

 

そんなんで12時過ぎに病棟に到着!

 

途中迷子になったけどね!

 

で看護師さんに来ましたって

報告すると休憩エリアで待機しろと。

 

看護師長さんが挨拶に来たりと

あれこれあるものの手術の時間が

わからないとか・・・

 

大体でいいので!大体で!って

聞いてもわからんって。

 

なんか14時からの手術を予定

してたって。

 

ちょ、今12時半前に来るように

言われたんですけど!

 

で、待って待ってようやく

14時25分から手術室に行けるって。

 

移動中の母とあいさつでしょ?

 

そしたら手術終わるまで待機!

手術は大体2時間くらいかかるって。

 

ぐぬぅー・・・

 

無いじゃん!

 

あの手術中って赤く光るライトが

ここ無いじゃん!

 

手術は大体2時間くらいかかるって。

先生の説明時間

で、先生は緊急時を除いて

8時から17時の間にしか説明を

しないんだって。

 

パンフレットに書いてあった。

 

んー・・・今回のは救急?普通?

 

時間は16時40分頃!

 

来た!母無事生還!

 

意識もあって首が痛いって言ってた。

 

え?首?

 

なんか手術中の体勢で首が痛く

なったらしい。

 

で、母は病室へ。

 

先生からの説明があるって

待ってたんだけど来ない!

 

時間は16時50分頃

 

あれー?今日やっぱり説明

無いんじゃない?

 

って所で先生登場!

 

レントゲン写真のコピーで

説明してくれて一応輸血の

準備してありますって事で

後はリハビリがどこまで出来るか。

 

はい!ありがとうございました!

 

時間は16時55分!

 

こ、この人プロだ!

 

時間内にすべてやってのけてる!

 

マジか!凄すぎるでしょ。

面会は1週間に1回のみ!

コロナってやつは・・・

 

そんなんで手術から帰ってきた母に

面会いつ来たらいいか聞いたの。

 

明日がイイか数日開けた方がイイか。

 

そしたら明日来てって。

 

いい?そしたら1週間会えないけど

大丈夫?

 

そんなんで今日は母の面会に

行ってきます!

 

手術のショックで躁うつ病治って

ないかなー?

 

では!

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!