ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【猫のアトピー性皮膚炎】免疫抑制剤「シクロスポリン」で状態が安定してきてる

猫にお薬を飲ませる

人間でもお薬飲むのって嫌じゃない?

 

まぁー嫌でも無いけどそのまま

飲めないでしょ?

 

お水とかでごっくんする訳で・・・

 

それなのに猫さんにお薬を飲ませるって

めっちゃ大変じゃん!

 

だってあの子らお薬の重要性とか

わかってくれないから!

 

とは言え家のコテツはお薬飲むの

超平気ですんなり飲んでくれてたの。

 

まぁー猫月さんが猫さんとの暮らし

長い分慣れてるってのもあるかも

知れないけど!

 

嫌がる子はトコトン嫌がる。

 

うん。

お薬嫌いになった

でーアトピー性皮膚炎って診断された

コテツなんだけどお薬嫌いになって

しまったんだよね。

 

コレ!

お薬が今まで人間用だったのに

今度は猫用のお薬に変わったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20231025/20231025165314.jpg

左が人間用で右が猫用。

 

え?逆じゃない?ってくらい

大きいじゃない!

 

その結果喉の奥にポイ!って

入れても今まですんなり飲んでたのに

対しておぇ!おっえぇー!ってする様に

なってしまったんだよね。

 

それ以来お薬の気配がすると

逃げる様になってしまった!

人間用に戻すも・・・

やっぱりねぇー嫌な思いをした記憶は

消えないんだよね。

 

2日に1回朝に飲ませなとダメなんだけど

まぁー寄ってこない!

 

遠くでこっちを見つめてて呼んでも

来てくれないし近づこうとすると

走って逃げてしまう・・・

 

これが超大変。

 

そんな家の中を自由に動き回る

猫さんを捕まえる事不可能だって!

 

最終的には猫部屋の猫月さんの

手が届かない場所に逃げ込んで

何も出来ない感じ!

ここ!

 

棚をぴょんぴょん上がって

クローゼットの天井の奥に

隠れちゃうの!

 

ここに行かれると手が出せない!

 

まぁー脚立使って捕まえようにも

一瞬で違う場所に逃げちゃいますけど!

お薬は空腹時に

でさーちゅーるとかで誘い出せば・・・

ってなるんだけどこのお薬は空腹時に

飲ませないと最大限の効果が発揮

されないんですよ。

 

最低お薬飲ませる前後2時間空腹が

必要なんだって。

 

だからエサで誘い出す事できず!

 

じゃーどーしてるか?

 

もうねぇー逃げる時は無理に

追いかけない。

 

猫月さん全然お薬飲ませる気は

ありませんよーって素振りを

見せてコテツが油断した隙に!

 

はい!毎回逃げられます!

 

いやマジで最近コテツに避けられて

困ってますよ。

 

ほんと甘えてくる時に捕まえて

お薬飲ませる感じ。

 

申し訳ないです!

 

コテツ超ストレスじゃない?

現在の状況は?

でさーお薬飲ませなくて

色々治療をしてた時。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230620/20230620162049.jpg

こんなにひどかったんだよ?

 

しかし今では!

こんな感じで安定してます!

 

毎日飲ませればもっといいんだけど

このくらいだったらコテツのストレスと

天秤にかけた場合2日に1回の現状維持が

良いって事になった!

 

お薬代が結構負担になるけど

それはもう生き物を飼うには

仕方ないことだからね。

 

あとはなんとかしてコテツがお薬を

すんなり飲んでくれる様にしないと・・・

 

お薬飲んだ後抱っこしてイコイコしたり

するんだけどコテツは両手をピーンって

して猫月さんから離れたい!嫌だ!って

言うんですよ。

 

まいったね!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!