ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #213 「院内感染」入院中の母が「肺炎」一歩手前になってしまった!

た、大変だ!

今猫月さんのママは大腿骨頸部骨折で

リハビリ入院中なんですよ。

 

それはそれなんだけどそもそも精神障害が

あって要介護が必要なもんでリハビリも

含めて何から何まで同じ年代の患者さんと

比べると時間と手間がかかってる訳。

 

いや看護師さんすいません!

 

でぇートイレを失敗するからって

オムツと尿取りパッドを持ってきて

下さい!って連絡を受けた訳。

いや急ですね!

 

でも仕方ない!

 

そんなんで届けに行ってきたの!

 

そしたら担当の看護師さんが

やってきて!

 

「お母さまですが2.3日前から

 咳が続いて・・・」

 

え?え?え?

肺炎一歩手前

でね、咳が止まらんからレントゲンを

撮ったら肺が白くもやってたって!

 

肺炎までは行かないけど熱が下がらん

かったり食事が出来ないから点滴を

してるって言うのよ!

 

ちょーっと!

 

だ、だ、だ、だ、大丈夫?

 

危篤じゃないの?

 

面会許可出ないの?

 

ちょっと廊下で立ち話の軽い話

なんですか?

肺炎怖い!

でさー肺炎って聞くと猫月さん

ヤバイ!って思うんだよね。

 

猫月さん自身がさー咳が止まらない

謎の症状が出て大きな病院でアレコレ

検査したけど原因不明なのがあったの。

なんと逆流性食道炎から来る咳だって

判明したんですよ。

 

猫月さん胃の弁が最後まで閉じない

形状してる不具合があって胃液が

逆流する事が多々あるんですよ。

 

あとゲップが我慢できない。

 

これある意味障害だから仕方ないじゃん!

 

で、そのせいで胃液が逆流して

食道が炎症。その刺激で咳が出る。

 

そーゆー仕組みだったの!

 

超色々検査したんだけど原因が

なかなか判明しなかったの。

 

その時やっぱり咳って言ったら肺炎とか

って思うじゃない?

 

ネットで検索したし!

 

今では治療が出来るけど昔は肺炎で

亡くなる人が多かったとか!

 

お年寄りの死亡原因でも上位に

あるとか!

 

とか!

 

ちょっと!ママお年寄りなんですけど!

院内感染

もうさーこれ入院中に感染したって

事じゃないですか!

 

あんだけ面会禁止とか色々と対策

してたのに?

 

マジで怖いな!

 

病気ってこえぇー!

 

病院でしょ?

 

病院でこーならデイサービスとか

そーゆーの利用すればもっと

可能性が高まるんじゃない?

 

こっわ!

 

もう家に無菌室作らないとママを

感染から守れないじゃん!

 

え?大丈夫?

 

病院側としても肺炎になりました!

って言えないだろうからそこまで

行かないけど・・・って表現して

ごまかしてない?

 

ほんとに肺炎レベルに行ってないの?

 

じゃー何?何なの!

スマホ怖い・・・

でさーなんかもうスマホが鳴ると

びくっ!てするのよ!

 

ママの容態が急変しました!とか

病院からの連絡なんじゃって不安で!

 

えー?大丈夫なもんなの?

 

心配すぎてパニックですわ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!