ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【海賊ゲーム】期待の新作「スカルアンドボーンズ」不安でしかない!

ゲームが生きがい

もう猫月さんなんて富も名誉も

諦めてるからあとはただ死ぬまで

生きるだけなんですわ。

 

とりあえず今はママの介護で

精一杯な人生でしかも1日何時間も

費やされて辛い思いばかり・・・

 

ママ回復するなら介護のしがいも

あるんだけどね・・・

 

あーもう何なの?この人生!

 

とは言え後悔の内容自由気ままに

生きてきたので趣味の車は大満足な

感じで所有中。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20231215/20231215180954.jpg

この季節の純正ホイールに

スタッドレスタイヤってのが

モヤモヤするけど!

 

そしてまだまだ改造計画があるから

当分楽しめる。

 

とは言えママの介護があるから

ドライブに出かける機会も無く

展示してるって感じ。

 

ぐぬぅー・・・

 

そんな猫月さんが少ない時間でも

自由に楽しめるのがゲーム!

 

もうさーゲームがあれば猫月さん

幸せなんですけど!

 

積んでるゲームは沢山あるし

楽しみな新作ゲームを待つ日々とか

幸せ!

 

ゲーム最高!

海賊ゲーム

猫月さんがゲームに求めるのは

普段体験できない冒険をする事。

 

人気の銃で撃ちあう対戦ゲームとか

そーゆーのは好きじゃない。

 

協力して冒険するのが好きなの!

 

一般的なRPGから色々と冒険を

してきたけど海賊になって大海原を

航海するゲームって少ないじゃない。

 

そんなんでねぇー猫月さん海賊の

ゲームに興味深々なんですわ。

 

興味を持ったのは当時2018年発売予定

だったSkull and Bones

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240202/20240202155745.jpg

今まで7回の発売延期を乗り越え

ついに発売するらしいけど!

 

このゲームきっかけで

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240202/20240202151722.jpg

シーオブシーブスってゲームを

遊び始めたのよ。

 

不満点は多いけどそれは対人戦に

関してでゲーム内容的には大満足。

 

もうずっと遊んでますわ。

楽しみすぎる!

でさー猫月さんが2017年ころから

ずっと遊んでみたいって思ってた

スカルアンドボーンズが今月ついに

発売予定な訳だけど!

 

もうねぇーこれを楽しみにして

今まで生きてきた感じ!

 

だから超期待してるのよ。

 

反面このゲーム本当に発売して

しまったらこの先何を目標に

生きていけばいいのかわからん!

 

そんくらい楽しみ!

 

流石に再度延期は無いと思うけど

心のどこかでまた延期して欲しいとか

そーゆーのがあるんだよね。

 

なぜならこれ面白くなかったら

どーしよ!って不安!

 

最近になってクローズドテストの

実況動画とか上がってて見てるんだけど

楽しみな部分と不安な部分があるんだよね。

 

主に不安な部分がちょっと・・・

オンライン専用

スカルアンドボーンズはオンライン

専用のゲームなんだよねぇー。

 

これさーちょっとねぇー・・・

 

結局サービス終了したら遊べなく

なるってゲームでしょ?

 

ソシャゲもそーだけどだったら

基本プレイ無料で良くない?

 

とかってね。

 

フルプライスで販売していつ

遊べなくなるかわからんとか

なんかなー・・・

 

サーバーが終了して一部オンライン

要素が遊べなくなるって言うなら

わかるんだけどね。

 

あとはメンテナンス時間に遊べない

って所ですよねぇー。

 

事前に告知があろうが遊びたい時に

遊べなかったら意味無いじゃん!

 

そーゆーのを考えるとフルプライスで

購入して遊ぶの躊躇ってしまう・・・

 

まぁーソシャゲのガチャの何十万円も

使ってるバカが言う事じゃないんですけど!

 

あとは過疎化する事で特定のクエストやら

何かやらコンテンツが難しくなったり

するのが心配。

 

旬を逃すとオンライン系って困るんだよね。

対人要素

でさー猫月さんゲームをしてて一番

嫌なのが対人要素なのよ。

 

PVPって言うやつね。

 

これ何が楽しいのか猫月さん理解

全然出来ないのよ。

 

敵対するよりも一緒に協力して

遊んだほうが楽しくない?

 

負けたら悔しいじゃん!

 

だから嫌だし勝っても相手に

嫌な思いさせたってのでつまらん

じゃないの。

 

で、スカルアンドボーンズ。

 

猫月さんが調べた範囲だと3人まで

パーティーを組めるらしい。

 

協力関係であり攻撃してもダメージ

判定は無いと。

 

サーバーには最大20人が参加出来て

PVPは別コンテンツとして用意されてる

そんなシステムと・・・

 

だったらPVPコンテンツは無視して

友人と協力して遊べるって思って

たんだけど!

 

どーやらサーバー内のワールドイベント

として全員参加できる物があるんだって。

 

最初はPVPコンテンツじゃないから

サーバー内最大20人で協力して敵を

倒すって感じだと思ってたの。

 

でもね・・・

 

攻撃判定が無いのはパーティー内

だけで他のプレイヤーにはあると!

 

猫月さんが見た実況動画では他の

プレイヤーを攻撃目的のNPCだと

思って攻撃してる様子が・・・

 

これワールドイベントとして

開催されるエリアに入ったプレイヤーは

協力する事も出来るけど敵対する事も

出来るって事じゃない。

 

え?これがPVPコンテンツ?

 

どーやらゲーム内で一部報酬が

美味しいコンテンツに関しては

プレイするにあたって他のプレイヤーに

攻撃される可能性があるっぽい!

成長に必要な所でも?

スカルアンドボーンズでは大海賊へ

成りあがるRPGを楽しめるって

感じっぽいけど自分の勢力を強く

するには各資源を集めてお金を

稼ぐ必要があるっぽいんだよね。

 

で、各種工場に攻め込んで自分の

物にして航路を繋げて更に工場を

強化して品質を上げたりなんかで

更に収入を増やすみたいな。

で、この工場の獲得方法が発売時には

2種類あって争奪戦か略奪なんだって。

でさー略奪では他のプレイヤーと

協力して時間制限内で戦うって

あるんですよ。

 

これは何?

 

パーティー組んだ最大3名と?

 

だとするとソロでは効率悪い?

 

野良のプレイヤーが参加するなら

攻撃が当たる場合嫌がらせして

邪魔するプレイヤーが絶対出て

くるじゃない!

 

不安しかないな!

 

そしてもう片方の略奪では

全ての海賊との戦いで最後まで

残った海賊が工場を獲得しますって。

 

この海賊って言うのはNPCの海賊

って事なんか?

 

え、どこからどこまでがPVP要素って

言う線引きなの?

ライバル海賊を打ち負かせ

で、完全なPVP要素としてPVP

アクティビティってのがあるらしい。

「舵輪の賭け」ってので全部の

コインを賭けて対戦して買ったら

コインを貰えるとか。

 

「災いの積み荷」ってのもあって

伝説の宝の地図ってのを手に入れると

サーバー内全員に自分の居場所が

知らされて標的の的になると。

 

まぁー、こーゆーのはPVPの

コンテンツとしてはあっても

いいと思うんだけど・・・

 

いやぁー普通にソロプレイで

ストーリーを進めるにあたって

有利になる資金稼ぎとかで

他のプレイヤーに邪魔される事が

あると嫌なんだよなー。

 

それにさっきの工場。

 

これさー自分の物にしても

他のプレイヤーが奪いに来るとか

無いよね?

 

んー・・・

 

猫月さんじっくり自分の世界だけで

遊びたいんだけど!

度重なる発売延期

でさー不安なのが7回も発売を

延期してるって事なんだよね。

 

いい方向にとらえればドンドン

ブラッシュアップされて最高の

状態で発売って事になるんだけど

悪い方で考えるとある程度開発を

進めてた訳だからとりあえず販売して

少しでも開発費を取り戻そう。

 

そんな考えで中途半端だけど

発売する!いやでもまだ無理!

 

そーやって伸びて流石にもうアレだから

発売しちゃえ!的だった場合!

 

こわいねー・・・

船が成長する

シーオブシーブスでは船が

成長する要素一切無いんですよ。

 

だから誰もが同じ条件。

 

船が3種類あるから船による

戦力差は仕方ないんだけど。

 

一方スカルアンドボーンズでは

船が成長するシステムらしい。

 

ドンドン船が大きくなって

武器も強くなる。

 

装甲も強くなり船の成長による

格差が考えられる。

 

ただ最大20人のサーバーの

振り分けは同レベル帯でされるって

実況見たんだけどこれさーどーなの?

 

フレンドと一緒に遊べる仕様上

弱いフレンドサーバーに強い船が

参加する事可能じゃない。

 

これやられるとPVP要素で勝てる

感じしないんですけど!

 

あとそーは言ってもプレイヤーの

人口が少なければレベル帯の幅が

広がる訳じゃん。

 

この辺のバランス調整がどーなってるか

不安しかない!

オープンベータ

幸いな事にオープンベターって言う

実質本編にデータ引き継ぎ可能な

体験期間が発売日前にあるから

これして満足出来たら発売日に

買おうかな!

 

まぁー普通って感じだったから

どーせセールで安くなるんだろうから

それからでもいいかと思ってる。

 

シーオブシーブスがかなり満足度

高いからどーなるかなー。

 

楽しみではあるんだけど不安が

大きすぎる!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!